ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

【最新】2017年にくる超おすすめ漫画まとめ! アニメ化・実写化作品と学生向け・社会人向け作品あり【随時更新】

どうも! 最近、「漫画は読み物ではなく、もはや食べ物ではないだろうか……」と感じている筆者ともです。

 

さっそくですが、今回はタイトルの通り2017年にくる超おすすめ漫画作品をご紹介します。

 

 

現在連載中の漫画から、アニメ化や実写化する完結済みの有名漫画、これから天下をとるであろうフレッシュな新人作家の漫画など、少年漫画、少女漫画、青年漫画と、ありとあらゆるジャンルから選び抜きました。

 

紹介しやすいように、5つにカテゴリ分けをおこなっています。

つぎのとおりです。

・2017年にアニメ化してブーストがかかる漫画作品

・2017年に実写映画化・ドラマ化してブーストがかかる漫画作品

・個人的に2017年にくる! と思った学生向け漫画作品

・個人的に2017年に来る! と思った社会人向け漫画作品

・2017年に漫画が話題になって、2018年にはさらに大爆発しそうな超おすすめ漫画作品

 

最初に断っておきますが、この記事はけっこう長いです。さらに2017年に話題になったおすすめ漫画を随時追記していきますので、気になったカテゴリから読んでいくのもありだと思います。

それでは2017年に話題になるおすすめ漫画をチェックしていきましょう!

 

2017年アニメ化でブースト発動! 絶対話題になるおすすめ漫画まとめ!

2017年アニメ化ブースト編

まずは2017年にアニメ放送されて人気が爆発するおすすめ漫画を紹介します。

 

亜人ちゃんは語りたい


TVアニメ「亜人ちゃんは語りたい」 / PV

 

2017年1月より放送が開始されるアニメ「亜人(デミ)ちゃんは語りたい」は、「亜人」と呼ばれる特別な性質をもつ人間と、ふつうの人間が交流するハートフル学園コメディです。

 

「サキュバス」や「バンパイア」「デュラハン」など、亜人(デミ)ちゃんたちと交流する教師・高橋(たかはし)先生がすごく人間ができていて、包容力(物理含む)がはんぱないです。

原作の漫画は基本1話完結で、1話のページ数も短く、テンポ良く読めます。

最後のオチは、落語みたいに「ストン」と落ちるので、毎回「うまいなぁ」と感心してしまいます。

この漫画は「何か最近、疲れているかもしれない」そんなストレス社会で戦うアナタの日常生活の癒しになる作品です。

 

ちなみにこちらの「亜人」とはまったく関係ないのであしからず。

弱虫ペダル


『弱虫ペダル NEW GENERATION』PV(TVアニメ第3期)2017年1月放送スタート!

テレビアニメ「弱虫ペダル NEW GENERATION」(アニメ第3期)は、2017年1月より放送されます。

 

弱虫ペダルと言えば「本格高校自転車ロードレース巨編」なんですが、第3期はめちゃくちゃ頼りになる3年生の先輩達が去ってしまい、新生チームとしてレースを戦わないといけません。

味方やライバルチームにも新キャラが登場して、ますますレースが熱くなります。

第3期アニメは、原作の漫画でいうところの、おそらく28巻あたりからスタートされるでしょう。チーム選抜でも魂のぶつかりあいでめちゃくちゃ燃えます。

 

最近、気合いが入らないという方にはぜひご一読を。

個人的には「パーマ先輩」が好きなので、アニメでも活躍してほしいです。

青の祓魔師

www.youtube.com

あらすじ

悪魔の血を継ぐ少年・奥村燐の前に、突如父を名乗る魔神が現れ、悪魔が棲む虚無界へと連れ去ろうとする。高名な祓魔師である養父は、命を懸けて燐を守り死んでしまう…。燐は己の無力さを悔やみ、祓魔師になって魔神と闘うことを強く決意するッ!!

2017年1月から放送されるアニメ「青の祓魔師 京都不浄王篇」は第2期になります。

原作でも人気のエピソードなので期待大です!

リトルウィッチアカデミア


TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』ティザーPV

魔女養成の名門・ルーナノヴァ魔法学校に入学してきた日本人少女アッコ。その目的は、子供の頃に憧れたマジカルスター・シャイニィシャリオのような魔女になること! ライバル・ダイアナや友人のスーシィやロッテとも出会い、アッコの魔法学校での冒険が始まる! 「キルラキル」のTRIGGERが制作した「リトルウィッチアカデミア」を俊英・てりてりおが漫画化! TRIGGERも絶賛したオリジナルエピソード満載でおくるファンタジー・コメディ決定版!!

 2013年に「リトルウィッチアカデミア」2015年に「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」とアニメ映画の作品が、ついにテレビアニメになって2017年1月より放送予定です。「キルラキル」のTRIGGER新作なので作画に期待が高まります!

 

 

 進撃の巨人

進撃の巨人(20) (講談社コミックス)

手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!! 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。――震える手で、それでもあなたはページを捲る。超大作アクション誕生! これが21世紀の王道少年漫画だ!!

2017年4月に放送されるTVアニメ「進撃の巨人Season2」は、その名の通り第2期ですね。第1期が2013年4月放送でしたから、4年の月日が流れています。

 

その間に原作漫画は巻数を重ねているので、(私は第2期まで待てなくて読んじゃいました)これを機会に第1期分を読み返したり、続きを読んでみてはいかがでしょうか。

 

原作では、「もうヤバイ! これはどうやっても助からない! 死ぬ! 死んでしまう!」というピンチが怒濤のよう主人公たちに押しよせます。

 

20巻の死闘では「これぞ進撃の巨人!」という何とも言えない底力を感じました。いろいろな謎がじょじょに解明されていくアニメ第2期も楽しみです。

 

冴えない彼女の育てかた

冴えない彼女の育てかた 1 (ドラゴンコミックスエイジ も 3-2-1)

 桜舞い散る通学路で運命の出会いをした…ハズの主人公安芸倫也だったが、相手はキャラが全く立っていないクラスメートだった!? 彼女をモデルにしたギャルゲーを製作を決意する倫也だったが…!?

2015年1月から3月まで放送されたアニメ「冴えない彼女(ヒロイン)の育て方」。その第2期「冴えない彼女の育て方♭(フラット)」が2017年4月よりアニメ放送されます。

 

小説、漫画、音楽と、それぞれ得意なクリエイター(ヒロイン)たちを束ねて、最高のゲーム(ギャルゲー)をプロデュースする主人公。そんなメンバーに寄り添う、とくにオタクでもなんでもない地味なモブヒロインが「めちゃくちゃおいしい」という漫画です。

 

私も平日は会社員、週末は自称クリエイターとして、イラストを描いたり文章を書いたりしているので、感情移入しまくりです。

 

作者の「丸戸史明」は知る人ぞ知る有名ライターなのですが、そんな彼が一般商用ライトノベルでデビューしたと知ったときは「ついに世間が彼に目をつけたか……」とひとり感慨深い思いをしたものでした。

 

彼の書いたシナリオの某ゲームではめちゃくちゃ泣かされたので、「冴えカノ」も物語の行方が楽しみです。

 

 

ゼロから始める魔法の書

ゼロから始める魔法の書 (1) (電撃コミックスNEXT)

 美女と野獣が駆け巡る、王道グリモアファンタジー、コミックで堂々の登場!
『魔術』が普及し、しかしまだ『魔法』を知らなかった時代。“獣堕ち”と蔑まれる半獣半人の傭兵は日々、魔女にその首を狙われていた。人間になることを夢見る彼はある日、森で美しき魔女と出会い――。

2017年春アニメ化。原作は第20回電撃小説大賞のライトノベルです。応募総数6554作品の中から大賞になった作品なので、いやがおうにも期待が高まります!

 

銀髪の魔女「ゼロ」と「獣の傭兵」の関係性がおもしろくて、ニヤニヤしちゃうかも。

 

 

エロマンガ先生

エロマンガ先生(1)<エロマンガ先生> (電撃コミックスNEXT)

現役高校生ライトノベル作家である和泉マサムネ。引きこもりの妹の正体は、なんとマサムネの担当イラストレーターだった!? 伏見つかさ書き下ろし小説も収録! 人気作品のコミック版が早くも登場!

2017年4月放送開始のアニメ「エロマンガ先生」はライトノベルが原作です。

作者の伏見つかさ先生は「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」が、代表作なんですが、今作も「妹」がヒロインとは!

 

ただし同じ妹でも前作は「ギャル」、今作は「ひきこもり」なので住み分けができている……のか。

 

そんなひきこもりの妹を外に連れだそうというホームドラマの側面と、作家・イラストレーターとしての成長を書いた側面があります。

 

ちなみにタイトルの「エロマンガ先生」は、ヒロインである「妹」のイラストレーターのペンネームです。

 

つぐもも

つぐもも : 1 (アクションコミックス)

 人が長く使い続けた物には想いが宿り、それを「付喪神」という…。母の形見の帯を大事にし、常に持ち歩いていた一也は、ある日、不可思議な物体に襲われてしまう。その時に助けてくれたのは、帯の付喪神・桐葉だった!! 実力派の人気絵師が描く、アクションありラブコメありちょっぴりエッチありの学園もののけファンタジー、待望のコミックス化!!

2017年アニメ化決定のアクションお色気妖怪モノ漫画!

正直アニメでどんなアクションシーン(作画)になるのか、一番楽しみにしている作品です。

おそらくお色気の場面では、光が乱反射することでしょう。ダークホースとして、覇権をとれそうな気がする!

 

フリクリ

フリクリ(上) (星海社文庫)

 ……すごいことなんてない ただ あたりまえのことしか おこらないどこまでも ひろがる 退屈で平坦な世界──。そんなナオ太の日常は傍若無人な謎の美女・ハル子がかっ飛ばすベスパに豪快に轢かれた瞬間、完全に打ち砕かれる!日本国内外で絶賛されたGAINAXの名作アニメ『フリクリ』を異才・ウエダハジメが漫画化。
誰も見たことのない破格の漫画表現が今、星海社文庫に──。

2017年末から2018年頭にかけて発表されるアニメ「フリクリ」の続編。

期待しかないんですけど! 音楽もピロウズだし! フリクリはOVAアニメなんですけど、漫画は奇才ウエダハジメ先生がコミック化してるんですよ。

アニメは有名だから見たって方も、漫画までは見たことはないはず。続編が始まる前にフリクリワールドにもう一度ダイブ!

 

 

おまけ 2016年にアニメ化したけど、どうしても紹介したかった作品

灼熱の卓球娘

灼熱の卓球娘【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ドキドキするっ──! 王者が陥落し、波乱の時代を迎えた中学女子卓球界。雀が原中学にやってきた転校生・旋風こよりが、新たな風を巻き起こす…!? 少女達の熱き卓球物語、開幕!!

2016年秋にアニメ化した「灼熱の卓球娘」。おそらく「どうせ卓球しない日常ギャグ漫画なんでしょ」という声が大半だったかと思います。

 

ただ、この漫画の女の子たちは……ただの卓球娘じゃないんですよ……

 

灼熱の卓球娘なんです!

 

漫画でもアニメでも、めちゃくちゃ熱い卓球バトルが繰り広げられています!  例えるなら、麻雀漫画の「咲」ってあったじゃないですか! それの卓球バージョンとも言える作品なんですよ!

 

さらに「ドライブ四天王」とかあって、「北のドライブマン」とか、「東のドライブマン」という異名をもつ選手がいるんですよ。

 

これは灼熱だわ!

 

2017年に実写映画化・ドラマ化してブーストがかかる漫画作品

漫画原作の映画・ドラマ化は賛否両論ありますが、話題になることは間違いなし! 放映時期も記載有り。後からは発表された作品は追記します。

 

※もしも大好きな原作漫画が実写化されて、目をそむけたくなるようなできだったときの対処法

 

私はこの考え方を知ってから、かなり気持ちが楽になりました。スルーすることでやりすごします!

東京グール

東京喰種トーキョーグール リマスター版 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 “東京”には、或るひとつの「絶望」が潜む…。群衆に紛れ、人間を狩り、その死肉を喰す怪人、人はそれを「喰種(グール)」と呼ぶ。青年が怪人に邂逅したとき、数奇な運命が廻り始める──!

2017年夏に全国公開される実写映画「東京グール」。

人間とグールのはざまでゆれる主人公の行く末に、ついついページをめくる手を早めてしまいます。戦闘アクションやかっこいいキャラクターが人気の本作。

実写映画では、どんな戦闘シーンを見せてくれるのか……原作読者は、期待と不安のはざまでゆれています。

 

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。

2017年冬に全国ロードショーされる「鋼の錬金術師」。

主演は「山田涼介」さん。その他のキャストもすべて「日本人」で構成されるようです。(ロイ・マスタング大佐はディーン・フジオカさん)

舞台はヨーロッパを軸に考えられているそうですが……どうなるのでしょうか。

 

唯一の期待は、監督が「ピンポン」を実写映画化した「曽利文彦」監督という点です。個人的に「ピンポン」はよかったと思います。

 

ただし、今回の鋼の錬金術師はハードルが高そうです。鎧のアルフォンスはどのように表現されるのか……

 

ぜひともファンの期待を 超えてほしいところです。

 

咲-Saki-

咲-Saki- 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

時は21世紀…。麻雀の実力が人生を左右する時代に、二人の天才女子高生が舞い降りる。毎局プラスマイナスゼロで和了(アガ)る少女・宮永咲。全国中学生麻雀大会個人戦優勝者・原村和。互いの生き様が交わる時、熱き物語の幕が上がる――!!

2016年12月深夜ドラマ4話放送&2017年初頭劇場映画化決定です。

 

アニメにもなった麻雀漫画「咲」。アニメのできはバツグンでしたよね。

実写化に関しては、最初はキャストのイメージさえあえばいける! と思ったのですが、あの髪型と服装をどうやって再現するのか……どうするんだろう。

 

再現して…きた……

 

咲-Saki-|実写化プロジェクト

 

ちなみに私は「池田」が好きです。勝利をあきらめない気持ち! 燃える名言集! 

 

心が折れそうなときは、この音MADを聴くのですが……池田に感情移入しすぎて泣いてしまいます。

実写化があれだったら、この音MADで乗り切ります!

新宿スワン

新宿スワン

スカウト会社“バースト”の見習い社員となった白鳥(しらとり)タツヒコ、19歳。街角でギャルに声かけて、お水のシゴトを斡旋(あっせん)し、紹介料でメシを食う。そんな歌舞伎町ディープビジネスの世界に飛び込んだ彼を待っていたのは、何よりもカネがモノをいう弱肉強食の掟だった……!! 日本最大の繁華街の雑踏に立ち、覗き込んだ裏社会のリアル。歌舞伎町のスカウトほどサイテーで最高な商売はない!!

 

見た目でなんだか怖い! と敬遠してしまう方がいらっしゃると思います。私もそうでした。

 

ですが、主人公が単純にいい人で、まわりも怖いけど魅力的なキャラがたくさんでてきます。怖いけど。

 

漫画は最初の伏線をラストでしっかり貫いています。怖いモノ見たさでアウトローな世界を覗いてみたいアナタにおすすめです。

 

 

一週間フレンズ

一週間フレンズ。(7)完 (ガンガンコミックスJOKER)

 綴る、綴る、トモダチの記憶。巡る、巡る、トモダチの記憶。

「でも、私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの――。」 いつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の告げた事実。主人公・長谷祐樹は、それでも香織と友達になりたいと願う。一週間の記憶を綴って、巡って、二人はトモダチになっていく。何度も、何度でも――。「トモダチ」巡る青春グラフィティ、はじまります。

2017年2月18日ロード-ショーの「一週間フレンズ」。

 

一週間で記憶がなくなる女の子と、その子を好きになった男の子のお話です。

 

絵柄のとおり、さわやかな青春漫画です。

 

 

PとJK

PとJK(7) (講談社コミックス別冊フレンド)

女子高生のカコがオトナの合コンで出会った功太(こうた)。やさしくて、ちょっと照れた顔が印象的な功太といきなりいいムードになって……と思ったら、まさかの「P」!! 少女マンガ史上初、JKがPと××!? 「完璧☆彼氏彼女」が大人気の三次マキが放つ、笑えて泣けるLOVE&COPストーリー!

2017年3月25日公開の映画「PとJK」。

警察官と女子高生の禁断の愛を描く……のかと思ったら……

 

なんと、この超まじめな警察官はいきなりプロポーズしてしまいます!

 

女の子も少女漫画によくある「白馬の王子様を待つお姫様」タイプではなく、ちゃんと支えていくぜ!的な前向きな女の子でした。

 

 警察官にあこがれている女性の方はぜひご一読を。

 

曇天に笑う

曇天に笑う 1 (コミックアヴァルス)

「誇れ、己が生き様を。」時は明治、めまぐるしく変わる激動の時代。日ノ本最大の湖、琵琶湖を舞台に繰り広げられる三兄弟の物語。

2018年公開の映画「曇天に笑う」は、漫画が原作です。アニメにもなっています。

 

漫画は6巻で完結していますので、さくさくと読めます。絵もキレイなんですが、最初の1巻だけだと番外編が載っているので薄味に感じるかもしれません。どうせ読むなら、6巻まとめ買いからの外伝購入がおすすめです。

 

 外伝もあります!

 

きょうのキラ君

きょうのキラ君(9) (別冊フレンドコミックス)

これは、人生でもっとも輝く365日の恋の話。『近キョリ恋愛』みきもと凜が一番描きたかった物語。――365日、瞬きするのもおしいくらい、あなたを見つめていくから。――肩にインコ(先生)を乗せた変わり者のニノと無意味な毎日を過ごす遊び人のキラ。家が隣同士なのに話したことすらなかった……。けれど、ニノがキラの秘密を知ったことから運命は交錯し、煌めく生の時を刻みはじめる――!!

2017年2月25日ロードショーの漫画原作映画「きょうのキラ君」。

 

キラキラした恋愛少女漫画と思わせて、実は……といった漫画です。

 

キラ君の秘密はけっこう重たいものなんですが、登場人物が突拍子もなくキャラクターがたっていて、おもしろいです。

 

ふたりの行く末が気になります。

ハルチカ

ハルチカ (1) (カドカワコミックス・エース)

高校入学後、廃部寸前の弱小吹奏楽部へ入部した穂村千夏。9年ぶりに再会した幼なじみの上条春太と吹奏楽の甲子園「普門館」を目指すため、新入部員の獲得に奮闘する。そんなある日、中学時代に全国大会に出場した成島美代子に目をつけるのだが――。

 

 2017年3月4日全国ロードショーされる小説が原作の実写映画です。

 

青春とミステリ要素を兼ね備えた本作はアニメにもなって、漫画にもなりました。

 

私はずっと前に小説版を読んでいて、「退出ゲーム」の完成度に「なんだこれ……すごい」とひとりでうなっていました。いずれ、ドラマとかになるんだろうな……とは思っていましたが、ここまでメディアミックスされるとは……。

 

漫画は情報の多い小説版をわかりやすく、読みやすくしているのでおすすめです。2巻も2016年11月26日に発売です。

 

3月のライオン

 

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は──やさしさ溢れるラブストーリー。

 2017年3月18日に前編、2017年4月22日に後編が全国ロードショーされる漫画原作映画「3月のライオン」。

 

2016年秋にはアニメも放送されています。

前作「ハチミツとクローバー」で大ヒットを飛ばした羽海野チカ先生の「将棋漫画」です。

 

将棋漫画といっても、ここでは将棋をする人たちに焦点をあてています。主人公の少年は最初なにもない状態から始まるんですけど、徐々に心境の変化がでてくるですよね。

 

 やさしさと、戦いに満ちたおすすめ作品です。

攻殻機動隊

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

 西暦2029年。より複雑化していく犯罪に対抗すべく結成された特殊部隊……公安9課に所属するその組織の名は、攻殻機動隊と呼ばれた。

 2017年3月にアメリカで公開予定の「攻殻機動隊」。

 

ビートたけしさんが「荒巻」を演じることで話題になりましたね。

 

アニメで有名ですが、元は漫画が原作です。きいたことある作品だけど、どんな作品かわからないという方は、原点の漫画版をおすすめします。

 

 

ReLIFE

ReLIFE (アース・スター コミックス)

驚異の300万DL! Web漫画「comico」連載の人気No.1コミック!
“人生、やり直したい"と思ったことありませんか?
人生つまづきまくりの主人公、海崎新太27歳の学園青春コメディが
アース・スターコミックスから全編オールカラーで登場!

2017年4月15日に公開の漫画原作映画「ReLIFE」。アニメにもなりました。

 

社会人の主人公が、薬によって身体を高校生にもどし、もう一度学園生活をするという漫画です。

 

社会人として仕事をする事により疲労した主人公が、学園生活で徐々に心境の変化をみせてくれます。 

 

無限の住人

新装版 無限の住人(1) (KCデラックス アフタヌーン)

父を殺し、母を攫(さら)った剣客集団『逸刀流(いっとうりゅう)』に復讐を誓う少女・浅野 凜(あさのりん)は、「百人斬り」の異名を持ち、己の身体に血仙蟲(けっせんちゅう)という虫を寄生させることで不死の肉体を持った剣士・万次(まんじ)を用心棒として雇い、逸刀流の統主である宿敵・天津影久(あのつかげひさ)を追う旅を始める――。

2017年GWに放映されます。主演は木村拓哉さんです。

 

時代劇漫画なのですが、そんじょそこらの時代劇とは一線を画しています。

 

主人公の万次は不死なので、反則的に強いのですが、それでも切られたり刺されたりしたら痛いんですよね。武器も多種多様なんですよ。

 

そんな描写をめちゃくちゃ迫力のある絵で読めます。

 

19年の連載をへて30巻で堂々の完結です。

 

ジョジョの奇妙な冒険 第4部

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

1999年の日本。平和な地方都市杜王町に空条承太郎がやって来た。この町に住む高校生、東方仗助はジョセフの浮気で産まれた息子だったのだ。そしてこの町に無気味なスタンドが迫っていた…。

2017年夏に公開予定の映画「ジョジョの奇妙な冒険 第四部 ダイヤモンドは砕けない」 。

 

もともと人気漫画だったのですが、アメトークなどで紹介されてからさらに人気が加速した漫画作品。

 

はじめは独特な絵で敬遠しがちなのですが、読んでいくとそれがクセになります。

 

1部~3部ではワールドワイドな世界観でしたが、日常に潜む悪を特殊能力の「スタンド」で戦う様は「かっこいい」の一言です。

 

キャラクターが全員魅力的なので、ハラハラしながらも読んでいて楽しいです。

兄に愛されすぎて困ってます

兄に愛されすぎて困ってます 1 (少コミフラワーコミックス)

カッコよくて 優しくて
でもちょっと口の悪い 自慢のお兄
だけど私たち ホントの兄妹じゃなかった

そしてお兄から 突然のキス!
なんかのジョーダンだと思ったよ
けどお兄の目は真剣で…

このドキドキをどうすればいい?
兄妹なのに こんなに愛されてどうしたらいい?

「17歳、キスとジレンマ」「制服でヴァニラ・キス」
の夜神里奈が贈る、ヤンデレ兄に愛されまくりな兄妹ラブ!
兄系イケメンだらけの愛されストーリー、開幕です!

2017年夏に全国ロードショーされる原作漫画です。

 

読んだんですけど「お兄ちゃん」が、走行中のバスを自転車に乗りながら蹴飛ばすシーンがあるんですよ。

 

実写になったらそのシーンを観たいと思いました。

 

少女漫画なので男性視点で読んでしまうと、どうしてもつっこみどころがでてきてしまいます。(それがヘタなギャグマンガよりおもしろいのですが)

 

「お兄ちゃん」を「お姉ちゃん」に変換すると、女の子読者の方たちがキュンキュンするポイントがわからなくもないです。いや、これキュンキュンポイント高めかもしれない(なにを言っているんでしょうか←)

 

とにかく思春期の女の子におすすめです。(いつもと違った漫画を読みたい男性の方にもぜひ!)

 

トモダチゲーム

トモダチゲーム(1) (週刊少年マガジンコミックス)

主人公の友一は4人の友達とともに、借金返済のため謎のゲームにのぞむ。友情さえあれば、おそろしく簡単なゲームのはずだった。そう、友情さえあれば…。だが、誰かのおかした裏切りが疑心を生み、ゲームは息づまる心理戦となる!!

 2017年に実写映画化とテレビドラマ化される原作漫画「トモダチゲーム」。

 

ゲーム系の漫画がここ近年増えてきているように感じます。とくにマガジン系には多い印象です。

 

このトモダチゲームはそんなマガジン系雑誌が誇る「心理戦」がメインです。

はじめのうちは「絵がきれい」として言えないのですが、巻数をかさねるごとにおもしろさが加速します。

 

主人公の主人公らしからぬ行動や悪人顔にも要注目です。

 

ピーチガール

ピーチガール 新装版(1) (講談社コミックス別冊フレンド)

黒い肌に赤い髪。超コギャル風のももの片想いが、さえにバレた!! “もものお気に入り”は、なんでもほしい宿敵・さえから、大事な恋を守りぬけるか!? ……だがそれは、最大の悲劇のほんの幕あけだった。これは一人の少女が、苦難の果てに真実の愛をつかむまでを描いた、空前絶後の物話(ラブ・ストーリー)である!!? スーパー・ポップなラブ・ハリケーンが今、巻き起こる!!

 2017年実写映画化が決定した原作漫画「ピーチガール」。

 

主人公の女の子が日焼けした肌で、髪の毛も染まって見えるということで、まわりから「すごい遊んでる」風に見えるんですけど、いい子なんですよ。

 

肌が白くなったら、好きな男の子に告白する!って健気だわ……

 

って思ってたらライバルの色白な「さえ」って女の子が、もうね! 主人公のほしがるもの全部もってくんですよ! そんな興味ないのにっ!

 

女の戦いってかんじの漫画です。男子は「女子ってこんなバトルやってるんだ……」ってのをこの漫画で勉強してみてください。

斉木楠雄のΨ難

斉木楠雄のΨ難 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

彼の名前は斉木楠雄、超能力者である。誰もが羨む才能も、本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。故に人前では力を封印、目立たず人と関わらずを心掛けてきた斉木だったが、何故かワケあり同級生が急接近!?

 

個人的に実写化が楽しみな作品。なぜか「斉木楠雄のΨ難」だけは、実写化が「おもしろい」方向にいきそうな気がする。

 

ツイッターで見た「燃堂力」の役の人が、かなりハマっていたからかも!

 

あとは空前絶後の美少女「照橋さん」が楽しみです。ハマっていてもハマらなくても、絶対話題になりそう。

 

 

二度目の夏、二度と会えない君

二度めの夏、二度と会えない君 (ガガガ文庫)

 

突如転校してきた森山燐は不治の病を患っていた。俺は彼女と共に、ライブを演り、最高の時間を共に過ごし…そして、燐は死んだ。俺に残されたのは、取り返しのつかない、たったひとつの後悔―決して伝えてはいけなかった言葉。俺があんなことを言いさえしなければ、きっと、燐は最後まで笑顔でいられたのに…。―二度めの夏。タイムリープ。俺はもう一度燐と出会う。あの眩しい笑顔に再び。ひと夏がくれた、この奇跡のなかで、俺は自分に嘘をつこう。彼女の短い一生が、ずっと笑顔でありますように…。

 

2017年秋に実写化。ライトノベル。ゲッサンにて新年1月号からコミック化されます。

2016年は「キミの名は」が流行ったので、2017年はこれが流行る!かもしれません。

実写もいいけど、アニメ映画にしてもらえたらなあ……

 

 

おまけ 2016年後半、また2017年以降に実写化される漫画作品

デスノート

DEATH NOTE 完全収録版 (愛蔵版コミックス)

このノートに名前を書かれた人間は死ぬ…。死神 リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEATH NOTE」。ここから、二人の選ばれし者「夜神月」と「L」の壮絶な戦いが始まる!! かつてないスリルとサスペンス!!

 続編が放映されている「デスノート」。最近のデスノートは6冊あるらしいです。

熱い頭脳バトルがはじまる!

 

 

氷菓

氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)

省エネを自分のスタイルとする奉太郎だが、姉の命令で「古典部」に入部することになってしまう。部室を訪れた奉太郎は、そこで好奇心旺盛の少女「千反田える」と出会い「部室密室事件」に遭遇してしまうのだった。

原作は小説で、アニメにもなった作品なんですけど、実写映画企画も進行中なんですよ。KADOKAWAのメディアミックスの真骨頂ですね。漫画も丁寧に作られていて、小説を読むのはニガテだけど漫画だったら読めるかも!という方におすすめです。

 

BLEACH

BLEACH モノクロ版 74 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?

 

 ついに完結をむかえた「BLEACH」。主人公の名前にかけて、連載15年でしめるなんて、最後までスタイリッシュ。実写映画化も発表されて、ファンもそのデキに戦々恐々ではないでしょうか。2018年公開なので楽しみにして待ちましょう。

 

許されるなら、久保先生の新作が早く読みたいです。

 

 

個人的に2017年に来る! と思った社会人向け漫画作品

仕事に恋に趣味に大忙しな社会人の方向けに、おすすめの漫画作品を選んでみました。学生の方もよろしければ、社会人になる前の予習として読んでみてはいかがでしょうか。

 

 働かないふたり 吉田覚

働かないふたり 7巻

 作者の個人ブログで圧倒的支持を得たニート兄妹漫画が待望のコミックス化!! 秀才な兄と、対人恐怖症な妹。働く気ゼロのアホ兄妹によるぐーたら日常漫画。

金曜日に「くらげバンチ」という漫画サイトで更新されるぐーたらニート漫画。休みの前の日に読むと「あ~、明日からの休みはこんなふうにだらだら過すんだ~」とお休みスイッチが入ります。

 

最近は、新キャラが増えたり、外に出る機会がふえてなかなかアクティブなニート生活を満喫しています。

 

働いているからこそ楽しめる! そんな漫画です。

 

ダンベル何キロ持てる?

ダンベル何キロ持てる? 1 (裏少年サンデーコミックス)

ダイエットしたい?鍛えたい? そんなアナタに…!
筋トレ&ダイエットで理想のカラダを目指す、女子高生たちの「肉体改造コメディー」!!
新鋭作家のMAAM&『ケンガンアシュラ』原作のサンドロビッチ・ヤバ子のコンビで描く、筋トレ実践型(?)マンガのはじまりです♪

 

ニート漫画でだらだらしてリラックスしたら、社会人たるモノ身体を動かさないといけません。

 

この「ダンベル何キロ持てる?」は、女子高生(ギャル)がダイエット目的で身体を鍛える漫画なのですが、身体の基本的な鍛え方や食事のよい取り方などおもしろおかしく読めるのでおすすめです。

 

マンガワンというアプリでも無料で読めます。漫画読み終わったら腹筋割ろうぜ!

 

服を着るならこんなふうに

服を着るならこんなふうに(1)<服を着るならこんなふうに> (カドカワデジタルコミックス)

オシャレに必要なものはお金?センス?そんなものは必要ありません!大切なのはコーディネイト理論を理解することだけ。それを紹介する史上初のメンズカジュアルファッションコミックが登場!全男子必読!!

身体を引き締めたら、社会人として最低限の身だしなみに気をつかいたいところ。

「でもオシャレってわからないし、そんな服に使うお金もないし」というそこのアナタにおすすめな漫画が「服を着るならこんなふうに」です!

 

社会人の兄に、妹がファッションについて基本から教えてくれます。背伸びしないオシャレをアナタもぜひ手に入れて下さい。

 

2017年こそオシャレになりたい方は、漫画じゃないけど「MB」さんの」最速でおしゃれに見せる方法Men's ファッションバイヤーが教える 「普通の服」でおしゃれに見せる方法もおすすめですよ。

 

彼女のいる彼氏

彼女のいる彼氏 1 (BUNCH COMICS)

元IT大手勤務の著者が贈る、業界あるあるMAX搭載の恋愛コミック。リアルすぎて厳重注意受けてます!? WEB連載にて『仕事にやる気、心にときめきが生まれる!』とアラサー女性のみならず業界男子にも絶大な人気を誇り、満を持しての単行本化!! IT大手企業(株)サイダーエイジ・ジャパンで、キラキラ女子に囲まれて働くUIデザイナーの咲は、27歳、彼氏なし、ちょっと働き過ぎ。会社のフロア変更でチャラい部署が隣に!

体を鍛えてファッションを整えたら、次は「仕事」と両立して「異性との交際」をめざしましょう!

この「彼女のいる彼氏」という漫画は、きらきらしたIT業界で切磋琢磨する男女が描かれています。

社内で恋愛が発展した時に業界用語にかけた「FIX(フィックス)した?」という決まり文句は流行りそうな予感。

 

「彼女のいる彼氏」という大人なタイトルは秀逸ですね。個人的には清い交際をおすすめしますよ!

 

 

にがくてあまい 小林ユミヲ

にがくてあまい 12 (EDEN)

“食”をテーマに、男に恵まれない女と女に興味のない男、正反対の生き方をする2人の奇想天外な同居生活を描く、食ライフラブコメディ!

 

12巻で完結した作品。実写映画化したにもかかわらず、今だ知る人ぞ知る作品です。

画像の左の男が超イケメンで料理がめちゃくちゃうまいんですよ。

そんなパーフェクトイケメンに惚れた左の女の子が、イケメンの家に転がり込んで同棲するって話なんですが、……なんとこのイケメンの正体は、「ゲイ」なんですよ!

 

「にがくてあまい」は、「BL」×「同棲」×「料理レシピ付」のハイブリット漫画です。

 

私は男なんですが、アラサー世代に直撃する問題の「結婚どうしよう」「このまま仕事つづけていいのかな?」「親が心配」なんかも盛り込まれているので、かなり引き込まれました。

アラサーで「年収200万実家暮らし」と「年収400万転勤族」はどっちが正解なの?吐きそうなんだけど。 - ねこくまブログ

↑私の友人が悩んでいた時期に読んでいて、「幸せってなんぞ?」とか、この漫画に影響された部分もあったとかなかったとか。

 

BLとかはちょっと……と敬遠する男性の方には「女の子との同棲」や「自宅料理」なんかの参考になると思いますので、おすすめです。BLって言ってもギャグみたいな扱いだったし……たぶん……(遠い目)

 

ただ「すでに完結してピークはすぎたんでしょ」……っていう方がいたら「バカ野郎! いい原作なんだから、まだ深夜アニメと連続テレビドラマにできるでしょうが!」って声を大にして言いたいです。 

おもしろそう読んでみたいって方は、間違いないから全巻セット買いましょう! そして料理をしてごらんなさいよ! 美女が転がり込んでくるぞ!

 

ハレ婚

ハレ婚。(1) (ヤングマガジンコミックス)

――この家、壁の向こうにも妻がいる!? 今までのオトコがすべて既婚者(騙されてた)という恋愛運サイアクな主人公・前園小春。

 

ふらっふらで故郷へ帰るが、そこではさらにありえない生活が待っていた!‥‥

 

なんと故郷は、少子化過疎化対策の特区指定で、“一夫多妻(ハレ婚)”がオッケーな町となっていたのだった!!!

 

ニートから脱却し、社会人として「身体鍛えて」「オシャレ」して「彼氏」「彼女」と「同棲」したら次は……そう! 「結婚」です!

 

「ハレ婚」はヤンマガで連載されているちょっとエッチな漫画。一夫多妻制の新妻の視点で描かれています。

 

最初は「絵がうますぎる」と、パラパラめくる程度でした。

「ただ、ヤンマガだから胸くそ悪い展開になるにちがいない」と決めつけて、最初の方はほとんど読んでいなかったんですけど……

 

これは読んでしまうわ……

 

まさかの展開(いい意味で)で、ほっこりしたり、切なくなったりします。

 

で、そのあと思い出したように、エッチな話の展開になるので「これは新しいギャグ漫画」かもしれない……と認識をあらためた次第です。

 

監獄学園につづいて、まさかの深夜アニメになる……か? 

 

 

インベスターZ

インベスターZ(1)

創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった!

 

結婚して必要になるモノ。それはお金! この漫画で「お金」や「投資」について学んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

キミと話がしたいのだ。

キミと話がしたいのだ。4

「しあわせ」な生活には「癒し」が必要ではないでしょうか。そこで猫漫画「キミと話がしたいのだ。」をご紹介します。

 

猫の「くま」は、飼い主のしんのすけさんが大好きなんですよ。

「しんのすけさん、しゃけの皮ください!」

「あ、しんのすけさんもしゃけの皮すきなんでしたっけ? じゃあ三分の一でいいのでください」

あああああああああああああ!

そんなん言われたら、もう世界中のシャケの皮をかき集めてくるわ!

 

無職転生

無職転生 ?異世界行ったら本気だす? 1<無職転生 ?異世界行ったら本気だす?> (コミックフラッパー)

34歳無職童貞のニートは無一文で家を追い出され、自分の人生が完全に詰んでいたと気付く。己を後悔していた矢先、彼はトラックに轢かれ呆気なく死んでしまう。しかし、ついで目覚めれば、そこはなんと剣と魔法の異世界! ルーデウスと名付けられた赤ん坊として生まれ変わった彼は、「今度こそ本気で生きて行くんだ……!」と後悔しない人生を送ると決意する。

REゼロが流行ったから次はこれをアニメにしてくれと思ったら、ゼロから始まる魔法の書がきたか……

 

個人的には「転生モノ」はこれが最高峰ではないかと思っています。最近の生活に刺激が足りない、本気度が足りないというアナタにぜひ読んで欲しいです。

 

個人的に2017年にくる! と思った学生向け漫画作品

「学生向け 」としていますが、社会人の方が読んでも楽しめる作品を選びました。

 

バイオーグ・トリニティ

バイオーグ・トリニティ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ヤバい、マジで榎本芙三歩のことが好き過ぎて俺死ぬ
両掌に穴が空き、好きなものを吸い込んで融合できてしまう病気「バイオ・バグ」。あやういバランスで成り立つ世界で、恋心とか青春とかはどうなっちゃうのよ? まさかの二人が描き出すラジカルポップな青春群像劇、開幕なのだぜ。

「天上天下」の大暮維人と「好き好き大好き超愛してる。」の舞城王太郎が組んだ「青春バトルストーリー」!

 

最初読んだときは、いい意味でわけわかんないと思うんですけど、そこがクセになるんですよ。「思春期特有のわけのわからないカンジ」と「SFっぽさ」と「キレイなイラストで展開されるアクション」と、かっこよさが満載につまっています。

 

キャラクターデザインもセンス抜群です。とくにヒロインのひとりに「キワコ」っていう主人公の幼なじみの女子高生がいるんですけど、この子バイクに変身します。

 

その初変身シーンがあまりにかっこよくて、力強くて美しいので、ぜひ1巻のそのシーンだけでも読んでほしいです。ウルトラジャンプで連載されて、とうとう10巻という大台に乗った本作。

 

そろそろメディアミックスされるかも! っていうかアニメで動く「キワコ」が見たいのでしてください!

 

三月は俺様になります

三月は俺様になります(1) (ガンガンコミックスONLINE)

 

 

からかい上手の高木さん

からかい上手の高木さん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

照れたら負けの全力青春バトル!

いっつもオレをからかってくる隣の席の高木さん。
だけど見ていろ、今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!!

 

高木さんに勝てる気がしない……くやしい! そんな漫画。

 

 

 

女子高生の無駄づかい

女子高生の無駄づかい (1) (カドカワコミックス・エース)

ちょっと残念な女子が集う、さいのたま女子高校。だいぶ偏差値が足りない田中(通称バカ)と、BLに傾倒する菊池(通称:ヲタ)、無表情な才女・鷺宮(通称:ロボ)。彼女達とその周りに生息する色とりどりの仲間たちが、今しか生きられない “女子高生"を無駄に浪費する、日常学園コメディ──。WEBの投稿で大反響をよんだ話題作が、ついに単行本化! 

 

 

ニコニコ静画の漫画で無名のころから、ひそかに応援してた漫画。女子高生達が残念な子たちしかいない。そして、たまに登場する男性キャラがいい味だしてます。

 

 

 

天野めぐみはスキだらけ!

天野めぐみはスキだらけ!(1) (少年サンデーコミックス)

剣道に打ち込む体育会系ぷに子・めぐみと、 東大志望のひょろ長男子・学── 幼なじみの二人は中学で疎遠になるも、 同じ高校に進学して再び距離を縮めはじめた。 プラスとマイナス、N極とS極── 真逆な二人は引かれ合う…? 効能:ニヤニヤ×ほんわか×ドキドキ、 スポーツぷに子♀とガリ勉スリム♂の 凸凹“日常”ラブコメディー!!  

 

個人的に最近のサンデーといえば「だがしかし」なんですが、そのサンデーからあらたな刺客がおくられてきました。

 

「だがしかし」のあとに載ってたので、試しに読んで見たらもう……ね。

 

サンデー……編集長がかわってから、私を萌え殺しにきている! 気がする!

 

 

 

 VECTOR BALL(ベクターボール)

VECTOR BALL(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 「金色のガッシュ!!」の作者 雷句 誠先生がマガジンではじめた連載漫画です。

 

最初はスルーしていたのですが、作者の計算なのか素なのか、目に入ってきた「ギャグ」がぶっとんでいて、読まざるを得ない状況になってしまいました。

 

主人公が「ブス」を笑ってしまうというやつで好感度は最悪なんですけど、それも作者の計算どおり。

 

読み進めると、胸が熱くなるバトルシーンにページをすすめる手はとまりません。

 

 

悪魔のメムメムちゃん

悪魔のメムメムちゃん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ジャンプ+に彗星のごとくあらわれたニューヒロイン「メムメムちゃん」。

 

どれくらいおもしろいのか、思いの丈をこちらの記事にすべてぶちまけています。

ジャンプ+の悪魔のメムメムちゃんが、オドオドずうずうしくておもしろい! - ねこくまブログ

 

猫のお寺の知恩さん

猫のお寺の知恩さん 1 (ビッグコミックス)

 

 こちらでも取りあげています。

 

【最新】おすすめ猫漫画50選+α【随時更新】 - ねこくまブログ

 

 男子高校生が、いなかの下宿先のお姉さんといっしょに、いなかでのんびりした生活が描かれています。

 

 

だがしかし

だがしかし 6 (少年サンデーコミックス)

美味し、なつかし、駄菓子コメディー開封!

ここは、のどかな田舎町。
駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う・・・

「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」
「見せてあげるわ・・・ポテトフライの一番贅沢な食べ方・・・!!」
うまい棒、ブタメン、ラムネなどなど・・・駄菓子マニアの美少女・ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに・・・困惑するココノツ!!

こうして、少年×少女×駄菓子のおかしな夏が始まった・・・!!

 

アニメにもなった人気漫画作品「だがしかし」。

「もうアニメにもなったし、賞味期限(ピーク)は過ぎたのでは……」そんな声がきこえた気がしたので、声を大にして言わせてほしい。

 

最近の「だがしかし」で、新章がはじまったのはご存じだろうか。

 

まさかの看板ヒロイン「ほたるさん」アウト!……からの、

おやじアウト!……からの、

駄菓子屋の向かいにコンビニたちーの、ちょっとサヤ氏といちゃつきーの「向かいのコンビニバイトしてたリクルートスーツメガネお姉さんが、突如、駄菓子屋に住み込みで働きーの」で、もう……ね、サンデー……改革始まったな! 

 

ちなみに「だがしかし」好きなら、「手品先輩」もおすすめです。「だがしかし」で、足りなくなった「ほたる」成分を「手品先輩」で摂取できる可能性が!

 

【速報】ホタルさん、カムバックしました。

 

 

手品先輩

手品先輩(1) (ヤングマガジンコミックス)

「ボクは出会ってしまった…、カワイイけど“ヘンな”先輩に!」手品好きなのに、アガリ症のせいで失敗率100%の先輩の姿は時にカワイくて、時にちょっとエッチで、目が離せないんです。連載開始以来、各所で話題沸騰の面白くって、いろいろあやうい手品ショートGAGついに単行本化! 文化部系最終兵器ヒロイン、ここに誕生!! 

いつのまにかヤングマガジンで連載されていた漫画作品です。

 

最初は「※だがしかしシステムを使った」よくある読み切りかと思ってスルーしてたんですけど、だんだん目についてきたんですよね。

それで試しに読んで見たら「手品先輩があまりにポンコツすぎる」のでしかたなく、とても楽しく読んでいます。 

 

※だがしかしシステムとは……「平凡な男子主人公」+「ヘンなヒロイン」+「テーマ」の方程式でできあがる漫画の作り方のこと。「筆者とも」がひとりで勝手に命名しています。テーマを「駄菓子」から「手品」に変えたら、「だがしかし」から「手品先輩」になるように、テーマを変えるだけでいろいろな漫画ができちゃいます。

 

 2017年に漫画が話題になって、2018年にはさらに大爆発しそうな超おすすめ漫画作品

 

間違いなく爆発する! というかしてくれ! と思う漫画をまとめてみました! 

 

転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件(1) (シリウスKC)

WEBで1億4000万PVの異世界転生モノの名作を、原作者完全監修でコミカライズ! 巻末には原作者書き下ろしの短編小説を収録した、ファン必携の単行本いよいよ発売!

 

スライムの「スキル」の設定が秀逸。流行の転生モノの最先端を走るのがこの漫画です。

 

めちゃくちゃ弱いスライムに転生したら、すぐに危険な魔物とか勇者とかにやられてしまうと思いますよね。

 

ところが、この漫画では弱小スライムがどんどん成り上がっていく様子が、とてもきれいなイラストで描かれているので読んでて楽しいです。 アニメ化、まったなし!

 

 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

「恋愛は告白した方が負けなのである!」 家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

 

頭がいい人達(主人公とヒロイン)の恋愛頭脳バトル漫画。

 

「よくわからないジャンルだなあ」と思われるでしょうが、カンタンに言えば「お互い好き同士なのに、自分から告白すると下に見られてしまうので相手に告白させよう」という一周回って頭のわるいギャグ漫画です。

 

お互い好き同士なのだからさっさと付き合ってしまえばいいのになあと思うのですが、それをすると漫画が終わってしまう。

 

でも付き合ったら付き合ったで、「待ち合わせ場所にどっちが早く着くか」とかバトルしそう。それにしてもお互い好き同士なので、見ていてとてもニヤニヤできます。

単純に「かぐや様」がかわいくて、「会長」もおもしろいです。

 

個人的にデスノートの「L」と「ライト」の心理戦を、恋愛に持ち込んだらこうなったと表現したいのですが、言いすぎではないはず……です。

【追記】最近のラブコメ主人公の傾向を考察しております

【考察】なぜ最近のラブコメ少年漫画の男主人公は「勉強ができて」なおかつ「貧乏」なのか? - ねこくまブログ

グレイプニル

グレイプニル(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 グレイプニルのおもしろさについてはこちらで語りまくっています。

【グレイプニル】異色の着ぐるみラブコメバトル漫画がおもしろい!! - ねこくまブログ

 

 鬼滅の刃

鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!

いま週刊少年ジャンプで一番光っている漫画。「ナルト」「ニセコイ」「ブリーチ」「こち亀」と看板作品が軒並み完結した中で、異彩を放っている作品です。

 

作者の吾峠呼世晴先生については、第70回JUMPトレジャー新人漫画賞で「佳作」を受賞した鬼滅の刃のプロトタイプというべき「過狩り狩り」が好きで注目していました。それでもジャンプ向きではないかもしれない……どのように調整するのだろう……という私の余計なお世話を、いくつもの読み切りをへて、きれいに裏切ってくれました。

 

純文学のような独特の引き込まれる地の文、台詞回し、そして、応援したくなるキャラクターたちの心情。そして天然か計算か、唐突に放り込まれるギャグセンス。控えめに言って、バツグンです。

 

鬼滅の刃のキャラクターはみんな好きなのですが、とくに善逸」が大好きです。

どうしようもなくダメで不器用な子なんですが、実はめちゃくちゃ頑張り屋で、かっこよくて強いんですよ。 彼が登場してから、ますます光っているどころか燃えさかっている超すすめの漫画作品です。 ジャンプでも一番最初にこの作品を探して読んでいます!

 

 

ファイアパンチ

ファイアパンチ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

『氷の魔女』によって世界は雪と飢餓と狂気に覆われ、凍えた民は炎を求めた──。再生能力の祝福を持つ少年アグニと妹のルナ、身寄りのない兄妹を待ち受ける非情な運命とは…!? 衝戟のダークファンタジー、開幕!!

 

衝撃の1話で漫画好き界隈を一番にぎわせた漫画です。

あまりにすごかったので、思わず記事(ファイアパンチが完璧すぎておもしろい7つの理由 - ねこくまブログ)にしてしまいました。

 

その後の展開について、賛否両論あるのですが、私はありだと考えています。

というのも、型にハマったシナリオ理論を駆使したストーリー展開をおこなう既存の漫画にはない、どこに話が転ぶかわからない、ギリギリの崖の上をそっているようなスリリングな展開から目が離せないからです。

 

予想の斜め上どころか、後方伸身2回宙返り3回ひねりするストーリー。

 

あえてそのような展開にした作者の力量と、読者の誰もがまちわびた「ファイアパンチ」を描いたときのカタルシスは半端ないです。

 

どこかの脚本家さん?が書いていたブログで「中ボスがいないからつまらない」という感想を読みました。

私は「型にはめられたガチガチのシナリオ理論にそったお行儀の良い作品」も好きなんですけど、それよりも「表現の限界をせめた、まだだれも読んだことのない、今までだれも見たこともない、既成の枠にはまらない、自由な漫画作品」を読みたいのです。

 

 

大森サティスファクション

大森サティスファクション 1 (ジャンプコミックス)

思わず吹いて頷いちゃう、あるあるネタのオンパレードにページをめくる手が止まらない!! 大森と澤井ちゃん、高校のクラスメイトが織りなす日常系ゆるゆるコメディ

ツイッターで見かけたこともあるのではないだろうか? このイルカ(?)みたいなフォルムをした男子高校生「大森(おおもり)」を!

 

日常あるあるギャグを存分に詰め込んだこの一冊は、血も流れないし、グロくないので普段漫画を読みなれていない人にも安定してオススメできます。

個人的には勝手に命名している「通学路シリーズ」が好きです。

大森が音楽を聴きながら登校したり、下校中にクラスの女子を追い抜くだけなのに、思わず笑ってしまうんですよ!

 

気になった方はぜひ読んでみてください。読み終わったあとは「ちょ、これかしてあげるから読んでみて!」と友達におすすめしてしまうことうけあいです。

 

 

まとめ

 今回の『【最新】2017年にくる超おすすめ漫画まとめ! アニメ化・実写化作品と学生向け・社会人向け作品あり【随時更新】』はいかがでしたでしょうか。

 

今後とも随時、話題の作品を追記していきますので、ぜひまた遊びに来て下さいね。

 

また、あなたのおすすめ作品を教えてもらえたらうれしいです。それでは!