読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

アラサーで「年収200万実家暮らし」と「年収400万転勤族」はどっちが正解なの?吐きそうなんだけど。

お金 ブログ ブログ-雑記

【新版】28歳からのリアル[マネー編]

どうも! 筆者ともです。

今回はお友達の転職の話です。最近、転職活動をしていた友人は「これは受からないだろう」と思っていた企業から内定をもらったんですって。内定をもらってからは、一週間くらいのうちに、その企業に転職するかしないか言わないといけないみたい。

そこで表題の件なんですけど、ほぼ似たような仕事で「年収200万実家暮らし」と「年収400万転勤族」ってどっちがいいのかなあって話です。

彼(友人)、かなり悩んでます。

それこそ、ここ最近は脳内シュミレーションをしまくっているせいで、ぜんぜん眠れなくてヤバいです。今も吐きそうな顔してキーボードたたいるみたい。

あ! そうそう。これはあくまでお友達の話なんだからね! 筆者ともは、ぜんぜん関係ないからね。友達心配だな~……(頭いたいし眠れないし、考えすぎて吐きそう)

 

まずはお友達のスペックを書いていくね。

・年齢 もうそろそろ30歳になりそうなアラサー

・職種 営業

・結婚 してない。彼女もいない。

・家族 両親ともに健在。

・住所 田舎

こんなかんじ!

もうそろそろアラサーになるのに、実家住みで年収200万円なんだって。ちなみに正社員なのにボーナスも残業代もでないっていうすばらしい環境で働いているんだね。

で、労働環境としてはどうなのって訊いたら「めちゃくちゃ楽。営業として目標はあるけど、そんなノルマとかないし、達成しなくてもそんな怒られないし、出張とかも自由だし、職場の人もいい人たちだし、仕事内容もいいかんじだし、両親も家にいてもいいよっていうし、近くに友達もいるし、給料にさえ目をつむればなんの不満もストレスもないよ」だって。

 

「もうこれ、転職しなくてもいいんじゃない?」って感じなんですけど、友人は結婚したいみたい。そして、子育てがしたいみたい。

 

友人が「どれだけ結婚して子育てがしたいのか?」それを証明するために、ちょっとしたエピソードを紹介します。

 

当時、幼稚園児だった友人。

幼稚園のお誕生会では「大きくなったら何になりたい?」という発表しなければいけなかったのですが、ほかの園児たちは「ウルトラマン」やら「ケーキ屋さん」やら発表していたのに、友人(幼稚園児)は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お父さんになりたい」

 

って言ってました。保護者の親御さんたちも大勢いる中で、幼稚園児がお父さんになりたいって言ったら、それは笑われるよ。会場は爆笑の渦だよ。今ならわかるけど、どんだけだよ!(あ~、あのときめちゃくちゃ顔赤かくなったわ)

 

そんなわけで、その夢をかなえるためにはやっぱり給料をあげなきゃな~ってなったようでした。

 

結婚するためには転勤族になってでも年収をあげるべきか

で、年収400万の求人に応募したら内定がでたみたい。ボーナスはでるし、休日日数は増えるし、残業あっても残業代はでるし「最高かよ! 今すぐにでも転職します!」ってかんじだったんだけど……

 

全国転勤がある

 

転勤って、それは、もう、マジか……ってカンジらしい。最初は地元に近いところからスタートなんだけど、いろいろ経験積ませるぜ!的な経営方針で、ぜひ転勤して出世してくれとのこと。

転勤の何がイヤかって、地方に親をのこして一人お金を稼いで幸せになりに行くのがなんか罪悪感があるみたい。今まで育ててもらって、何が悲しくて、目の届かないところへいかなくてはいけないのか……。

親のめんどうをみるのって当たり前じゃないの?

 

でも、だからといってこのまま年収200万じゃ結婚なんて現実的に考えられない。

 

地方に職はあるっていう人がいるけれど、それって本当なの……

 

探し方が足りないのか……

 

友人はただ、親の近くで(同じ県内)、そこそこの収入で(年収300万くらい)、好きな人と結婚して、のんびり子育てをしたいだけなのに!

 

まとめ

はたして友人はどのような決断をするのでしょうか。

「最後に決めるのは自分だよ」と私はアドバイスのようなそうでもないような言葉をかけましたが、それでよかったのか……

 

また400万の方を選んでも、「転勤族」というところがひっかかって結婚に不利ではないかとの懸念もあります。そもそも年収400万って私的には高いな~と思うのですが、世間ではそうでもないかもしれない。都会とかではふつうなの?

 

でも、何事も本人の気持ち次第! 「転勤族」でも結婚して子育てして親のめんどうもみる! 年収200万でも他の転職先を探して、さらに副業でもなんでもして収入をアップさせる!

 

全部やってやる! くらいの気持ちでやるしかねええええええええんだよおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉくそおおおおおおおおおおおお!うあああああああああああ!

 

そういうわけなので、学生さんやまだ20代の方は、本気で将来のことを考えた方がいいです。いろいろと先延ばしにしたせいで、友人のように苦労することになりたくなければ。どのような仕事内容で、どのような場所で、どんな風に生きるか。

 

人生ってさあ、ホントに一回しかないんだね。今さら気づいたよ。これが自己責任か。

【新版】28歳からのリアル[マネー編]

【新版】28歳からのリアル[マネー編]