ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

網戸のカビを試行錯誤してカンペキに除去しました

f:id:tomo20150322:20160702193524j:plain

2018年4月14日 更新

 

どうも! 筆者ともです。

7月に入り、そろそろ梅雨もあけそうな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は夏に向けて、網戸(あみど)のそうじをしました!

 

梅雨のせいで、網戸にカビが生えてたから←

 

いろんなそうじ方法を試したんですが、終わってみると、めちゃくちゃきれいにカビを除去できたんですよ。

 

現在、部屋の中でさわやかな7月の風を感じながら、パソコンのキーボードを叩いています。

 

そこで今回は、私が「網戸のカビを完璧に除去した」方法を書いていきます。

いろいろ試した結果、「安くて」「カンタン」しかも「早い」方法を導き出したので、よかったら参考にしてみてくださいね。

1.網戸にカビが生えてたらどんなことが起きるの?

アレルギーの原因であるカビが、網戸をとおして部屋中に入ってきます。
そうすると、咳や鼻水、くしゃみ、ひどくなると肺炎にまで起ります。

本来、家と家の外とのフィルターである網戸がカビでいっぱいだと、せっかく涼しい風が入ってきても気分がわるくなります。

なので、見つけ次第、はやめにそうじを行ないましょう。

2.意外と気づきにくい、網戸のカビとの出会い

それは7月1日、夜の出来事でした。

私はちょっとくらいの暑さならガマンできるんですが、この日はなかなかに暑かった。

クーラーをつければいいんですけど、ちょっとニガテなんですよね。

なんで夜風に吹かれながら、ブログでも書こうかなって、窓を開けたんですよ。

 

そしたら、網戸にびっしりとカビが!

f:id:tomo20150322:20160702164224j:plain

↑緑色のカビ。なんかもう苔(こけ)みたい。

 

この状態で風を部屋にいれたら、カビが部屋中に入ってきて、気分が悪くなりそう……

 

そんなわけで、さわやかな夏の風を取り入れるために、翌日、網戸のそうじを行なうことを決意しました。

 

3.網戸のカビ取り方法を検索してみた

人間VSカビ。

ここは人として頭使わないといけないな……そう思い、PCを起動。

さっそくグーグル先生を使って検索してみました←

 

検索キーワードは「網戸」「カビ」

 

そこで見つけた記事には、「メラミンスポンジがいい! マジおすすめ!」とのこと。

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

 

筆者とも 「こんな裏技があったとは! これって水だけで食器とか洗うヤツだよね」

 

その記事では「水につけたメラミンスポンジでやさしくこするだけ」そう書いてありました。これはカンタンだ! これで勝てる! カビに!

4.メラミンスポンジ試してみた。 ……結果

さっそく家にあったので試してみました。

f:id:tomo20150322:20160702165224j:plain

キッチン用の小さいメラミンスポンジです。

f:id:tomo20150322:20160702165317j:plain

おお! 白いメラミンスポンジが緑色に! 

f:id:tomo20150322:20160702165509j:plain

全部の面をつかって、やさしくこすっていきます。

f:id:tomo20150322:20160702165547j:plain

全部の面が緑色に! どんだけカビてたんだ!←

f:id:tomo20150322:20160702165630j:plain

水で洗って、きれいにして、またこすります。

 

こすこす

 

こすこす……

 

こすこす…………

 

筆者とも「…………」

結果

カビは確実に取れています。けれども、正直、微妙です。

 

実際にとれてるけど、こすった網戸についていたカビが全部取れているかと言ったら、そうでもないです。家にあった100均のだからでしょうか← 

 

強くこすると網戸がのびたり、やぶけたりしそうなので、作戦変更を余儀なくされました。

 

メラミンスポンジをつかうなら、上で紹介した大きなスポンジで、小さな網戸をこするといいかもしれません。

 

あと、マスクをした方がいいです。こすって飛んでくるカビが、口とか鼻に入るのをしっかりガードしてくれます。

快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入

快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入

 

 

5.メラミンスポンジでは効果は今ひとつだ! かわりになにかないか……ガラスクリーナー?

人VSカビ。先のメラミンスポンジ戦争では、互角の戦いを繰り広げました。しかし、このままメラミンスポンジをこすり続ければ、スポンジが小さくなってじり貧してしまします。

 

人類代表として←

あきらめるわけにはいかない! なにかないか……なにか……奇策は……

 

スクラビングバブル ガラスクリーナー 本体

スクラビングバブル ガラスクリーナー 本体

 

 家にあったガラスクリーナーです。家族に「ほかになにかない?」とたずねたところ、差し出されました。

 

筆者とも「網戸にガラスクリーナーって、斬新(ざんしん)かもしれない!」

 

一抹の期待を胸に、さっそく網戸に吹きかけてみました。

 

結果は……

 

f:id:tomo20150322:20150911223137j:plain

 

筆者とも「我々は! なんの! 成果も! 得られませんでした!」 

 

それはそうですよね。だって、ガラスを拭くヤツだもの。

 

ちなみに窓ガラスは、このスクラビングバブルを吹きかけてタオルで拭くと、めちゃくちゃきれいになります。網戸そうじのついでに、窓ガラスはこれでピカピカにしてやりました。

 

やったぜ!←

 

6.後がない人類代表 筆者とも……苦し紛れに浴槽用カビキラーを手に取る

筆者とも「まだだ! まだ私はあきらめない!」

 

ガラスクリーナーの液体が手についたので、洗面所の鏡の前で手を洗っていると、ふと風呂場の方から声が聞こえてきました←

 

謎の声 「力がほしいか……」

 

筆者とも「だっ、だれだ!」

 

謎の声 「カビ退治なら、手をかしてやってもいい……」

 

筆者とも「…………」ゆっくりとふりかえる

 

謎の声 「京都三条 糸屋の娘

 

     姉は十八 娘は十五

 

     諸国大名は弓矢で殺す

 

     糸屋の娘は目で殺す」

 

 筆者とも「……お、おまえは……(震え声)」

 

カビキラー「……そしてカビキラーは……カビを、殺す」

 

カビキラー 本体 400g

カビキラー 本体 400g

 

筆者とも「いや、でもおまえ浴室用じゃん

 

せっかくなので試してみました。その結果、

f:id:tomo20150322:20160702172107j:plain

 

f:id:tomo20150322:20160702172148j:plain

 

すごい! 効果は抜群だ!

この上の画像ではわかりにくいかもしれませんが、泡をつけたところは緑色のカビがなくなっているんですよ。適当に吹きかけたため、このようなまだら模様になってしまったんです。

しかも、つかいかけだったので、すぐになくなってしまいました。カビキラー、おまえの死は無駄にはしない!

 

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

 

 

カビキラーは危険なので手袋は必須です! あと上記でも紹介したマスク。そしてメガネ! 私はパソコン用メガネで代用しました←

 

脚立はあったほうがいいです。カビキラーの液体は、目に入ったら失明のおそれがあります。なので、高いところは下から上に吹きかけるんじゃなくて、脚立にのって目の高さより下でふきかけましょう。

 

あと液体がかかると服や床が変色する可能性があります。灰色のスエットで作業してたら、液がかかったところはピンク色になっていました。

着なくなった長袖を着て、作業した方が絶対にいいです!

 

7.効果バツグンなので、倍だしてでもカビハイターが買い!

さっそくカビキラーを近くのホームセンターに買いに行ったんですよ。そしたら出会ってしまいました。

 

カビキラーを超えるカビハイターに!

 

強力カビハイター バス用洗剤 ハンディスプレー 400ml

強力カビハイター バス用洗剤 ハンディスプレー 400ml

 

 

で、使ってみました。しっかりと窓ガラスにカギをして、外から吹きかけます。

f:id:tomo20150322:20160702174135j:plain

かけ方にもコツがあって、ふきかけた泡が下に落ちるので上の部分からかけていきます。

 

f:id:tomo20150322:20160702173850j:plain

また網戸に対して垂直に、まっすぐ吹きかけると泡のつく範囲が狭まってしまいます。

上の写真のように、横にして網戸に沿うように噴射すると広範囲に泡がつきますよ。

 

ただ、まっすぐふきかけると、網戸の後の窓ガラスにもふきかかるので、窓ガラスのカビもとれて一石二鳥かも←

 

とにかくこんなカンジで、まんべんなく泡を吹きかけて下さい

 

f:id:tomo20150322:20160702174103j:plain

 

あ、あれ……網戸1枚にカビハイターをちょうど使い切っちまった…

 

f:id:tomo20150322:20150907220144j:plain

ねこくま軍団「おまえも逝ってしまうのか……カビハイター……」

 

回想

場所:ホームセンター

 

筆者とも「カビハイター400mlだと? でも相手は広範囲に生息しているカビ軍団だ……また、すぐになくなっちまう」

 

謎の声 「……倍出してでも買え……」

 

筆者とも「な、頭に直接……買えって……まさか……」

 

謎の声 「そうだ……買え……いくら出してもだ……」

 

筆者とも「おまえは……まさか……」

 

謎の声 「……私の名は……」

 

そうだ! 思い出した! 私は買ってたんだよなあ!

 

強力カビハイター本体+つけかえ用ペアセット」という名の、つけかえ用セットをよおお!

f:id:tomo20150322:20150907220158j:plain

ねこくま軍団「つけかえYO! つけかえYO!」

【数量限定】 強力カビハイター 本体 + つけかえ用 ペアセット

【数量限定】 強力カビハイター 本体 + つけかえ用 ペアセット

 

予備をストックするために買っててよかった。まさか網戸1枚に、本体を使い切るとは……

最後の抵抗ってやつか、カビよ……

 

f:id:tomo20150322:20160702183033j:plain

 筆者とも「ムダな抵抗だったなあああああ! ドグシャアア!←」

 

こんなかんじで、網戸2枚にカビハイターを吹きかけました。

手動式のスプレーで広範囲にふきかけたので、正直、手が疲れました。カビキラーには電動スプレーがあるので、今度からそっちにするかもしれません。

 

f:id:tomo20150322:20160702183653j:plain

外側からふきかけたので、内側もちゃんと泡がついたか心配でしたが、大丈夫でした。

 

この後、カビをしっかり根元から撃退するために30分ほど、そのままにしておきます。そうすると、上の方から泡が乾いていって、しっかりカビの退治をしてくれます。

 

近くによると、ジュワジュワって音がしていていいかんじ。あと、プールのにおいがしました。

 

8.仕上げに、庭用のホースで網戸にふきかけたカビハイターをぶっとばす

f:id:tomo20150322:20160702184105j:plain

 

筆者とも「おらおらおら~! 仕上げに泡といっしょにカビを吹き飛ばすこのカンジ! きらいじゃないぜえええええ! むしろ快感んんん!」←

 

注意 

・まわりに洗濯物がないか確認する。水しぶきが風で飛散するため。

・花など植物の植木鉢があれば、場所を移動する。

・地面のコンクリートなど変色する可能性があるので、心配な場合は先にふきかけて変色するか確認しておく

 

 網戸のビフォーアフター

f:id:tomo20150322:20160702164224j:plain

↑ビフォー

 

f:id:tomo20150322:20160702184950j:plain

↑アフター

 

f:id:tomo20150322:20160702184759j:plain

↑アフター2(別角度)

 

以上 網戸のカビ退治終了! かなり、すっきり爽快です。

 

まとめ

f:id:tomo20150322:20160702184933j:plain

 

試行錯誤をかさねて、なんとか網戸のカビを、退治することができました。

私は午前中いっぱいかかりましたが、最初からカビハイターにたどり着いていれば、もっとはやくそうじが終わると思います。

 

「網戸そうじ」って、はじめる前はおっくうだったんですけど、やってみたら意外と楽しかったです。スプレーでふきかけるとこなんかは、ちょっとしたストレス解消になりました。しかも網戸がキレイになって、風が気持ちいいし、最高です!

 

みなさんも今年の夏をむかえるのに、「網戸そうじ」してみませんか?

 

 

【2021年5月17日追記】
今回ご紹介した漂白剤カビキラーのほかにも、アルコール除菌スプレーも有効です。

強い洗剤がニガテな方は「ドーバーパストリーゼ77スプレー」と「メラミンスポンジ」の合わせ技を最初にご使用ください。

【2018年4月14日 追記】
今なら1枚1000円(材料費込み)で網戸の張り替えをしてくれる主婦の味方「イエコマ」さんがおすすめ。

張り替えなら穴の開いてる汚れた網戸も一発で解決しますね!

ただし、対応エリアが限られていますので、当てはまる方がホントうらやましいです。