読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

文体診断ロゴーンをやってみた結果、私の文章は太宰治に近いらしい!

小説 ブログ ブログ-やってみた

太宰治大全

どうも! 筆者ともです。

皆さん文体診断ロゴーンって知ってます?

 

このサイトは、入力した文章を解析して、文体の特徴を診断してくれるんですよ。

 

64名の著者の各1作品を参考に解析するので、自分の文体と近い著者(の作品)がわかります。

 

 おもしろそうなのでさっそく、私が以前書いた小説を、3作品解析してみました。果たして結果は……

だれか「面目ない鳥」を知らない?

tomo20150322.hatenablog.com

 上記の文章を「文体診断ロゴーン」にコピペして、解析しました。すると結果は……

 

f:id:tomo20150322:20160123202658j:plain

一致指数ベスト3

1位「新美南吉(にいみ なんきち)」 使用テキスト「 ごん狐

2位「太宰治(だざい おさむ)」 使用テキスト「 桜桃

3位「阿刀田高(あとうだ たかし)」 使用テキスト「靴の行方

 

使用テキストリンクは青空文庫や電子文芸館につながっていて無料で読めます。

 

「ごん狐」は学校で習ったので覚えていました。あの文章に近いのか~。読みやすくて好みなのでうれしいです。

 

また、太宰治の「桜桃」、阿刀田高の「靴の行方」ははじめて読みましたが、おもしろかったです。2つとも好みの文章でした。

 

f:id:tomo20150322:20160123202709j:plain

そして文章評価と得点詳細です。A~Eの5段階評価らしいです。

 

やばい! 「とても読みやすく」て、「文章がやわらかく」、「とても表現力豊か」で、「とても個性的」ですって!

 

私、「文体診断呂ロゴーン」を全面的に支持します!←

また新聞を読まずにためてしまった

tomo20150322.hatenablog.com

「新聞が読めないよ~」っていう小説。評価は……

f:id:tomo20150322:20160123211709j:plain

 

一致指数ベスト3

1位「太宰治(だざい おさむ)」 使用テキスト「 桜桃

2位「阿刀田高(あとうだ たかし)」 使用テキスト「靴の行方

3位「佐高信(さたか まこと)」 使用テキスト「遺言と弔辞

 

面目ない鳥で2位3位だった太宰と阿刀田がワンランクアップ! そして佐高信が3位に食い込んできた! なんだかむずかしい文章だけど、文体が似ていたのかもしれない。

 

面目ない鳥よりも文章が硬い評価なので、そのためかも。

 

アラサーが久しぶりに自転車に乗ってみた

tomo20150322.hatenablog.com

 アラサーが久しぶりに自転車に乗ったら楽しかったよって小説。いや、これ小説というかブログの記事じゃないか? そんな文章はどんな評価が下されるんでしょうか……

f:id:tomo20150322:20160123213527j:plain

一致指数ベスト3

1位「浅田次郎(あさだ じろう)」 使用テキスト「スターダスト・レヴュー

2位「松たか子(まつ たかこ)」 使用テキスト「松のひとりごと

3位「小林 多喜二(こばやし たきじ)」 使用テキスト「蟹工船

 

なんてことだ! アラサーが自転車に乗ったって文章があの名作「蟹工船」と似ているなんて! ギャップがあるな~。

 

そして2位の松たか子さんって女優の方ですよね。エッセイを書いていることは知っていましたが、64名の中に入っていらっしゃったとは!

 

最後、1位「浅田次郎」! 飛行機のったら「つばさよつばさ」は必ず読みます。おもしろいです! 無意識に影響されていたのかもしれませんね。

 

まとめ

今回の「文体診断ロゴーンをやってみた結果、私の文章は太宰治に近いらしい!」はいかがでしたでしょうか。

 

自身の文章をコピペするだけで、診断してもらえるのでおすすめですよ~。