↑ねこくまくん「みんな卒業おめでとう!」
どうも! 筆者ともです。がっこうぐらし! 第12話「そつぎょう」を見たのが9月26日。更新日の今日が10月4日と一週間以上かかってしまいました。最近、わちゃわちゃしていて落ち着いてブログが書けなかったのですが、がっこうぐらし!のラストだけはなんとか書きましたので、よろしければ最後までお付き合いください。
※ネタバレあり 原作は未読です
あらすじ
ゆきが放送室に向かいますが、大量のゾンビが立ちはだかります。ゆきのピンチに颯爽とあらわれたゾンビ太郎丸! ゾンビになりながらもゆきを守ります。そしていざ放送室へ。そこでゆきのとった行動は下校の時刻のアナウンスでした。放送をきいたゾンビたちはそれぞれ帰宅しはじめます。
みーくんのとってきた薬でくるみと太郎丸が復活!しかし、太郎丸はゾンビの症状が進んでいたため最後は笑顔でみーくんの膝の上で亡くなりました。めぐねえの墓のとなりに太郎丸の墓をつくり、ボロボロになった学校をめぐねえの車であとにする学園生活部メンバー。
最後のカットで以前、風船で空にとばしたメッセージカードを拾い上げる謎の女性(?)。そして太郎丸の墓に埋めたはずのゆきの帽子と太郎丸にも似た犬の姿……
~end~
というような流れでした。
みんなが助かってホッとしたのもつかの間、太郎丸が亡くなってしまいとても悲しい気持ちになりました。でも、めぐねえのことも含めてみんなで乗り越えてほしいと思います。彼女たちならきっと大丈夫! そして謎の女性と掘り起こされたゆきの帽子……謎は深まるばかりです。もしかしたら2期につながるのかな?
総括 がっこうぐらし!全体で気になった点
今更ながら野暮なことだと感じながらも、気になった点を書いていきたいと思います。
・まずは外部との連絡がとれない状況であるという点。
みーくんと圭がポータブルCDをつかってラジオの電波をひろおうとしていましたが、ダメでした。そこでふと疑問が。学園生活部のメンバーはケータイ、もしくはスマホをもっていないのかという点です。
めぐねえはスマホを持っていて、同僚の先生と話していました。途中、通話が切れた描写がありましたが、それはゾンビに襲われたからだと思っていましたが、もしかしたら電波障害で外部と通信がとれない状況であるとも考えられますね。
ではパソコンのインターネットはどうでしょうか。劇中ではとくにパソコンを使う描写がなかったので、ゾンビパニックで学校にはもう使えるパソコンがないのかもしれませんね。
ではではテレビはどうでしょうか。これは……やはりラジオ同様な気がします。電波障害か何かで映像を受信できないのでしょう。
外部と連絡がとれないという描写を私が見逃しているだけかもしれませんが、いちおう気になったのでここに自分用のメモとして記しておきます。2期があったらあきらかになるのかな?
・めぐねえはなぜゾンビになったのか
太郎丸は助かりませんでしたが、くるみは薬で助かりました。と、いうことはめぐねえが薬のことを知っていれば使用することができたのではないでしょうか。日記のようなものを薬のある場所の近くで書いていたように思われます。意識がのこっていたのなら、どうして使わなかったのでしょう。考えられるケースがいくつかあります。
1 めぐねえは薬のことを知らなかった
知らなかったのなら仕方ない……のですが、避難マニュアルを読んでいたであろうことは、進路の大学などに印をつけていたことから推測されます。
2 薬のある場所がわからなかった
でも薬のある場所にいたしなあ……
という2点を踏まえてわかることはめぐねえは「薬があることも場所も知っていたけれども、使用することができない状態だった」と推測されます。
要するにもうすでに手遅れで、ゾンビになっていたということかなあ、と。3話でスラスラと文字を手帳に書いていましたが、あれはめぐねえの「意識」がそうさせていて実際の肉体はすでにゾンビになっている……と。
・めぐねえはなぜ犠牲になったのか
ゆき、くるみ、りーさんらとゾンビに襲われたとき、なぜめぐねえは扉を閉めて彼女たちを逃がしたのでしょう。くるみのときと同じように、メンバーと一緒に逃げればよかったのではないかと思います。そうすれば、くるみ救出の流れと同じように「マニュアル見つける」「避難区画で薬とってくる」「薬打つ」「治る!」の4コンボで助かった可能性があります。ゾンビたちもたしかに大量にいましたが足は遅かったはず。私の記憶ではめぐねえはすでに扉の前に来る前に噛まれていたように思います。
ここでひとつ確認しておきたいことがあります。それは「めぐねえが亡くなったであろうあの扉にはカギがついていたのか、それともついていなかったのか」です。
(扉について注視していなかったのでよく覚えていません← DVDで確認だ!)
・カギがついていなかった場合
あの扉は、たしかゾンビやめぐねえ側に開く扉だったと思います。その場合、いっしょに逃げて即席バリケードをしても意味がありません。そのため自身がおとりとなり身をなげうって生徒達を助けためぐねえはまさに教師の鏡だと思います。
・カギがついていた場合
さて、もしこの扉にカギがついていたらどうでしょう。たとえば、の話です。ゆき、くるみ、りーさんはゾンビに襲われながらも扉の内側に入ることができました。ところが、めぐねえは生徒達を逃がすことを優先していたところ、ゾンビに噛まれてしまいました。それでもめぐねえにはまだ意識があります。ゾンビ化の症状はそうすぐにはでないからです。そして、緊急マニュアルを読んでいためぐねえは薬のことも知っています。あの扉の内側に入って、みんなにマニュアルと薬のことを打ち明ければ助かるかもしれません。ところが……
扉の手前でめぐねえは立ちすくみます。
扉が内側からカギをかけられていて、中に逃げることができないためです。
めぐねえは死を悟ります。大量のゾンビたちに襲われる意識の中、薬のことを思います。そしてゾンビになりながらも避難区画へ行き、薬を探しますが見つけることができません。
そんな中、くるみが避難区画に入ってきます。
あのとき扉を閉めた1人だ……
そうして、めぐねえはくるみを襲うのでした……
筆者とも「な~んつって、ね♪ そんなわけないない! ない……よ、ね……」
・ゾンビ化した太郎丸はなぜ扉をあけたみーくんを襲うか助けるかしなかったのか
あれは太郎丸じゃなかったってことかもしれませんが、太郎丸だとしたらみーくんに何かしらの反応をしてあげてもよかったのでは……
筆者とも「あのときは太郎丸ゾンビだしテンパってたからしょうがないよ!」←一人二役
・太郎丸はゆきを助けたのになぜくるみをおそったのか
筆者とも「太郎丸はゆきのにおいフェチだったんだと思うよ。くるみちゃんはなんかカレーのにおいとかしそうだし←」
筆者とも「……って……え、この気配は……」
筆者とも「ま、まさか……」
〇〇ねえ「……ボソッ(くるみちゃんをわるくいこはゆるさないわよ)……」
筆者とも「は、あ、ちょ、か、噛まれtうわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!!!」
まとめ
めぐねえや太郎丸や「私←」という犠牲はありましたが、ほかのメンバーはなんとか無事に次の進路がみつかって本当によかったです。しかし新たな謎を残して終わったことも事実。2期があるのならそのあたりもふれてほしいと思います。
そしてがっこうぐらし!を共においかけてこのブログを読んで下さった読者のみなさん、感想記事を書き続けたブロガーのみなさん、本当にお疲れ様でした。
私はとっても楽しい時間を過ごすことができました。みなさんと、
りーさんに出会えた奇跡に感謝です←
また2期がありましたら、お会いしましょう! それでは! その日までごきげんよう!
2015年10月4日18:08 避難区画でゾンビ化を防ぐ薬を打ちながら 筆者とも