読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

Tカードで更新料払うのもったいないから、ファミマTカードにしたってブログ

お金 お金-クレジットカード

f:id:tomo20150322:20150711215750j:plain

アヒルA「Tカードの更新料払わなくちゃ」

アヒルB「ファミマTカードにしたら払わなくていいみたいよ」

アヒルCDE「まじすか!」

 

どうも! 筆者ともです。今回は私の持っているクレジットカードのひとつ「ファミマTカード」について書いていきたいと思います。

 そもそもなんでファミマTカードにしたのかって話

TUTAYAでDVDやCDをレンタルするときに必要だっていうので作ったTカードなんですが、アレって毎年更新料がかかるんですよ。数百円ではあるんですが、私は更新料やら年会費という固定費にあまりよい印象がないので、なんとかならないかなこれはと常々思っていました。

それで検索してみたら、

Tカードが年会費無料で使えるお得なクレジットカードランキング | 賢者が選ぶ!年会費無料クレジットカード大全集

こんなサイトがありました。Tカードの年会費や更新料が無料でお得なカードがいくつかあったのですが、私はランキング2位の「ファミマTカード」を選びました。

 

理由は、

  • 年会費が無料
  • TUTAYAレンタルの更新料が無料

という点に惹かれたからです。

 

筆者とも的ファミマTカードの使い方

私のメインのクレジットカードは「リクルートカード」です。もちろん年会費無料。できるだけポイントを集約させたいので、ファミマTカードでクレジット機能を使用したことは一回もありません。

 

じゃあ何に使っているのかと言えば

  • TUTAYAでレンタル
  • ファミマで買物したとき

 です。ファミマで買物したときは、先にファミマTカードをだしてTポイントつけてもらって、支払いはリクルートカードを使用するという二刀流です。気分は宮本武蔵です←

 

年会費も更新料も無料のファミマTカードだけど欠点はないの?

私はクレジットカードとしてより「Tポイントを貯めるポイントカード」や「TUTAYAレンタルのカード」として使っているのでとくに不満はないのですが、下記リンクの内容はやっぱりちょっと不親切かなと思いました。

 

お支払方法・手数料 | ポケットカード株式会社

 

ほかのクレジットカードであれば最初から一括支払いが可能で、ポイントがついて手数料がかからないのですが、ファミマTカードは最初「リボ払い」に設定されています。手数料を払わないよう一括払いにしたいときは、あとで自分で全額支払い設定にかえなければいけないのです。

 

 私は万が一のため、クレジット会社に電話して設定方法をきいて、ネットで慎重に設定を変更しました。ネットで変更になってもまた電話して再確認をとるという徹底ぶり。

 

それぐらいリボ払いは怖いし、年会費や更新料がかからないという理由でクレジット機能をつけたのにリボ払いしてたら元も子もないよな~と。もし作ろうと考えている人がいたらこの点だけは注意して下さいね。

 

ファミマTカードのお得な作り方

最後に私がどうのようにファミマTカードを作ったかご紹介します。

まずポイントサイトのGポイントに登録。そこで【お役立ち】の【クレジットカード比較】というリンクをクリック。【ファミマTカード】を検索して【申し込む】。あとは流れにそっていけばオッケー。

 

こうやって作るとGポイントが1000Gポイント貯まります。このポイントはアマゾンギフト券やリクルートポイントなどに変えることができて大変オススメです。

 

そして、なんと今なら1000Gポイントからポイントアップで3500Gポイントもらえるキャンペーンをやっています。

 

さらに

キャンペーン期間中に新規入会もしくは切替申込みされたファミマTカードのクレジットカードで発行日の翌月末日までに10,000円(税込)以上ご利用いただいた会員様にTポイント2,000ポイントプレゼント

と、ファミマTカードでもキャンペーンをやっているので、うまくいけばGポイントもTポイントも両方もらえちゃえます。まさに二刀流。宮本武蔵です←

 

まとめ

今回の「Tカードで更新料払うのもったいないから、ファミマTカードにしたってブログ」はいかがでしたでしょうか。

 

リボ払いにさえ注意すれば、更新手数料が無料になって、しかもポイントまでもらえるという太っ腹ぶり。

 

考えてみる価値、あると思います。 

 

宮本武蔵(一) (新潮文庫)

宮本武蔵(一) (新潮文庫)