読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

明日は寒い? それとも暑い? 微妙な季節でも過しやすい服装が一発でわかる方法

ブログ ブログ-雑記

f:id:tomo20150322:20151106222513j:plain

 

どうも! 筆者ともです。2015年も11月になって今年ものこすところ、あと少しですね。ということは、私のおみくじパワーものこすところあと少しなので「やばい! なんかいいことあったっけ!?」と今パソコンの前で震えております。

 

「震える」といえば「西野カナ」さんを思い浮かべるのですが、今回は「服装」について書いていきたいと思います。これを読めば震えも止まるかも!?

11月だけど寒くない。むしろ最近、暑くない? これじゃ震えられない←

11月になってからここ一週間くらい、とくに「寒いな~」ってかんじがしないんですよね。たしかに厚手のスエットズボンにしたり、リビングにこたつ出したりと冬っぽい行動はとっているんですが、そこまで寒さが身に染みません。昔の11月はめっちゃ寒かった覚えがあるんですけど、どうもそこまでじゃない気がする。

 

小学生のときとかなぜか長ズボンを履いて登校してはいけないという謎ルールがあって← 朝早く歩いて登校していたから昔はすごく寒いというイメージがあるのでしょうか。

 

あとどうして生徒は半ズボンなのに教師は長ズボン履いたんだろうと、今ふと思いました。職員室とかだけストーブとかエアコンとかあったし。あ! 体育の服装も半ズボンだったけど教師はジャージだった!

 

ど、どうして、同じ人間なのに着ている服装がちがうの? こどもは風の子だから? って、いうか風の子って一体……あと、「風の子」と「かずのこ」ってなんか語感が似ている! まあ、とにかく大人ってずるいぜ!←

 

筆者とも、アラサーでいい大人だった←

こどものころに感じた大人のずるさを思い出して手が震えはじめた私ですが、そういえば私は「アラサー」でした。

 

思い返せば、通勤中は車の中でエアコンMAXにして毛布をヒザにかけて、ともすれば汗さえかきながら登校中のこどもたちの横を通り過ぎていたわ。

 

幾月もの年月を経て、ずるい大人側にたった私←

 

それが原因かどうかはわからないのですが、ここらへんで「11月最近寒くないな~。むしろあついよ~」っていう主観をおさめたいと思います。前置きが長くなりましたが、次からが本編。

明日は寒い? それとも暑い? 過しやすい服装が一発でわかる方法

表題の件ですが、今はとても便利な世の中になりましたね。こんなサイトがあるんですよ。

www.tenki.jp

天気予報ならぬ服装指数がわかるサイト。当日から一週間くらいまで、どのくらい重ね着したらよいか、その地域にあわせた指数が調べられます。タンクトップからダウンジャケットまでイラストが表示されますので、「この日の服装は厚着がいいか、それとも上着は着ないで出かけた方がいいのか」すぐにわかります。ぜひ参考になさってください。

 

あと、「今日の重ね着」というサイトはもっとシンプルなつくりなのでこちらの活用もオススメですよ。

higashi-dance-network.appspot.com

まとめ

今回の「明日は寒い? それとも暑い? 微妙な季節でも過しやすい服装が一発でわかる方法」はいかがでしたでしょうか。紹介しましたサイトは冬になる前のこの季節だけではなく、冬をこえて春になるころにも活躍してくれそうですよね。

 

私もこのサイトをつかって、いろいろな震えを調節したいと思います←

 

おまけ

せっかく西野カナさんについてふれたのにもかかわらず、あまり記事にからませることができなかったので

 

歌います。

 

「元気な風の子になってね」と君の前じゃ大人ぶって~♪

自分が半ズボンになるなんてこと心の中じゃ絶対に思わない~♪

 

f:id:tomo20150322:20150907220144j:plain

 

鐘「(もう……手遅れだ)……カーン」

 

ねこくま軍団「西野カナさん、また西野カナさんのファンの皆さん。この度は筆者ともがわけのわからない替え歌を披露してしまい、大変申し訳ございませんでした。この大事故を心より深くお詫び申し上げます」