読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

2016夏のジャンプルーキードラフト会議! ジャンプルーキー勢で自分好みの漫画雑誌を勝手に作るとしたらこのメンバーだ!

漫画 漫画-WEB漫画

f:id:tomo20150322:20160716213827j:plain

どうも! 筆者ともです。

みなさん、ジャンプルーキーという漫画投稿サイトをご存じですか? 週刊少年ジャンプを発行する集英社が新人漫画家を発掘するためにつくった漫画投稿サイトです。

 

今回は、ジャンプルーキー発足時から現在まで、ほぼすべてのルーキー勢の漫画を読んでいる私が「もし、自分が編集長として、週刊少年漫画雑誌をつくるとしたら」、どんな雑誌で、どんなキャッチコピーで、どんなメンバーで創刊するか、妄想してみたら楽しかったので、かってに記事にしてみました。

 

自分勝手な妄想記事ですが、おすすめのジャンプルーキー作家や漫画を知ってもらうきっかけになれば幸いです。みんな生きがよいですよ!

 

それではさっそくいってみましょう!

まずは週刊少年漫画のタイトル発表! タイトルは……「ネコクマガジン+(プラス)」

集英社(少年ジャンプ)の漫画投稿サイトの新人で創刊するのに、講談社(マガジン)っぽい要素をいれるなんて……

 

で、でも語呂がいいし! うしろに+(プラス)って入れたから、ジャンプ+(プラス)っぽいし! 中和した! これは完全に中和したわ!

キャッチコピーは「ネコか……クマか……タイトルほっといて漫画読も!」です

やはり、漫画雑誌のタイトルも大事ですけど、それ以上に連載している漫画の中身が重要だと思うんです!

 

ネコクマガジンは、「あ、あれなんだっけ? あの有名な漫画が載っている週刊少年漫画……」「ジャンプ?」「ちがうちがう、もっとフワッとしたヤツ」「サンデー?」 「ちがうちがう、なんかマガジンのニセモノっぽいやつ」中身(連載陣)で勝負!

 

ちなみにキャッチコピーの候補はほかにもありました。

・ジャンプか……マガジンか……ネコクマガジンか……それが問題だ!

・発売日は地味にしんどい木曜日! ネコクマガジン!

・ネコの手も、クマの手もかりたい! ネコクマガジン!

 

2016夏のジャンプルーキードラフト会議のルール説明

2016年7月16日現在、ジャンプルーキーに掲載している作家に限ります。また、ジャンプルーキーに掲載していたとしても、ジャンプ+等、公式で連載された作家はのぞきます。※特別ルールとして、公式に「読み切り掲載」はセーフとします。連載をしていなければ、ギリギリセーフ!

 

2016夏のジャンプルーキードラフト会議開催! ネコクマガジンはお目当ての新人がとれるのか!?

ネコクマガジン+ 一位指名……アルティメットジャンケンの「いぬころすけ」先生!

いぬころすけ先生を一位指名した理由

一位指名って、やっぱり雑誌の核になる作家をみんな狙いにいくと思うんですよ。

そこでネコクマガジン+は、いぬころすけ先生を一位指名しました。だって絶対にほしい作家なんですもの! 

 

ネコクマガジン+は、タイトルどおり、ちょっとゆるふわな少年漫画雑誌にしたくて、いぬころすけ先生はそのイメージにピッタリなんです!

 

いぬころすけ先生の作品の魅力

いぬころすけ先生の作品の光っているところは、かわいい絵柄で、なおかつ読みやすくておもしろいという点です。やわらかい作風なので、どんな人にも読んでもらえるという間口の広さが魅力的! ネコクマガジン+創刊号では、ぜひ巻頭カラーを飾ってもらいたいです。

 

先生はいずれ世に出る人です。ネームがんばってください! 応援しています!

 

おすすめの作品は「生物界頂点ヒツジによる地球モコモコ計画」「アルティメットジャンケン」です。

 

いぬころすけの作品一覧 - 少年ジャンプルーキー

 

ネコクマガジン+ 二位指名……宇賀神マキナが倒せないの「吉緒もこもこ丸まさお」先生!

あ~! あっぶない! あぶないあぶないっ! ジャンプ+(集英社の公式漫画アプリまたはサイト)で連載される寸前! まさにギリギリで、とられるところでした!←

 

吉緒もこもこ丸まさお先生は、ネコクマガジン+のセンターに固定したいんですよ! 最近では珍しい2色カラーの作風と安定感のある絵、キャラ、ストーリー、オチとバランスが抜群なんです。

 

このあいだジャンプ+で「宇賀神マキナが倒せない」という読み切り漫画を掲載したばかり! もしかしたら近いうちにジャンプ+でマキナを連載しているかもしれませんね。そのときはネコクマガジン+と同時連載でお願いします!←

 

吉緒もこもこ丸まさおの作品一覧 - 少年ジャンプルーキー

 

ネコクマガジン+ 三位指名……ふたりはエスパーの「のも」先生

ネコクマガジン+、三位指名は「ふたりはエスパー」の「のも」先生です。先生をはじめて知ったのは「大黒高校探偵部」の第1話を投稿されたときです。

 

ネーム(下書き)であげていたのですが、それでもキャラクターがたっていて、なおかつ起承転結しっかりしていたのでスラスラ読めました。

 

設定など、ちょっとしたツッコミどころはあるんですけど、しかし惹きつける何かがあります。「見てしまう」「読んでしまう」という魅力は、なかなか磨けるものではないので、やはりのも先生のセンスに今後も期待してしまいます。

 

サプライズ指名と感想を持たれた方がいるかもしれませんが、そんなことはなくて、先生の世間一般の評価がまだおいついていないな、と。

絵柄もカラーで描かれるようになって、ますます磨きがかかています。ネコクマガジンでは「萌え」と「ギャグ」の中間に位置する漫画希望です← 

 

のもの作品一覧 - 少年ジャンプルーキー

 

ネコクマガジン+ 四位指名……バイトA高橋さんの話「葉鳥(はとごろTIMES)」先生

オールカラーでしかも更新頻度も高い「葉鳥(はとごろTIMES)」先生が4位指名。

葉鳥先生は同人ゲーム出身のルーキーで、メインはゲームの方とのことですが、一読者としては漫画を定期的に更新してくれるのでうれしいところ。

 

普段の日常に見える風景も、実はこんなことが……というゲームの独特の感じが漫画にもあらわれていて好きな作風です。

 

ネコクマガジン+では、健全なほんのりお色気枠を希望します!←

 

個人的には最近のバイトA高橋さんのベランダのやりとり……あれの元ネタは、あの有名作品のオマージュではないかと楽しく読んでいます。

 

www.hitode-festival.com

ちなみにはてなブロガー屈指の愛されキャラ「ヒトデ」さんのご友人とのこと。うらやましいぜ!

 

葉鳥(はとごろTIMES)の作品一覧 - 少年ジャンプルーキー

 

ネコクマガジン+ 五位指名……通り魔デスデサイズちゃんの「野良のり」先生

ゆるふわなネコクマガジン+に、少し刺激がほしいな~と思って指名させていただきました。「通り魔デスデサイズちゃん」は人を選ぶ作品かもしれませんが、私はめちゃくちゃ笑いました。

 

1話のあのテンションで、「なんておもしろい読み切りなんだ!」と思ったら、まさかの2話が更新されて、腹がよじきれました。

 

漫画雑誌もいろいろありますが、その漫画雑誌を象徴するのがギャグマンガ「作家」だと思っていて、ぜひネコクマガジン+で暴れてほしいですね。3話目、もしくは新作、楽しみにしています!

 

野良のりの作品一覧 - 少年ジャンプルーキー

 

ネコクマガジン+ 六位指名……ある日どこかで「皆見」先生

ネコクマガジン+に日常エッセイ漫画がほしい! そしたらもう皆見先生しかいないな、と。書き慣れたかんじや自分が体験された日常をうまく切り取られていてさすがです! 絵も上手でなんでも描いてらっしゃるので、うらやましいな~。

 

皆見の作品一覧 - 少年ジャンプルーキー

ネコクマガジン+ 七位指名……マイクを握ればの「cent」先生

ザ・WEB漫画を地でいくcent先生の作品には熱いなにかがながれていて、ゆるふわのネコクマガジン+では異色にうつるかもしれません。

 

ですが、それこそが目論見! もしくは「マイクを握れば」の続きがただ読みたいだけかもしれません←

更新待ってます!

centの作品一覧 - 少年ジャンプルーキー

 

ネコクマガジン+ 八位指名……禍々(マガマガ)の「まっさむ吉川」先生

最初から異彩を放っていたんですけど、ここ最近は更新頻度も高くてとても楽しみにしています。ジャンプルーキーでは連載すると、ランキングに載らず、表示されにくくなるんですが、お気に入りに登録しておけば更新したことがわかって便利です。

 

ジャンプで言うところのジョジョ枠かな~

まっさむ吉川の作品一覧 - 少年ジャンプルーキー

 

ネコクマガジン+ 九位指名……星空の海「tsk村」

ジャンプルーキー初期からいらっしゃる方。最近はあまり更新されていないようですが、全部の作品がいいんですよ。なんというか、グッとくるっていうか。

かわいい絵柄で、それでいてお話もいいんですよね。

 

ネコクマガジン+の後の方に、こっそりと忍ばせて、読者をハッとさせたいです。

 

tsk村の作品一覧 - 少年ジャンプルーキー

 

ネコクマガジン十位指名……WHITE KNIGHTの「荒木隆在」先生

「さあ……反撃の狼煙だ」

決めゼリフがかっこいい! 最初、絵柄で敬遠していたんですけど、読んだらおもしろいんですよ。すごく少年漫画しているので、続きが楽しみです。

 

またジャンプ+では連載グランプリの第二回をしています。このグランプリは受賞した作品を絶対にジャンプ+で連載させるんですよ。すごいですよね。

 

荒木先生は前回、チャレンジしていたので今回も出場してくれるんじゃないかと期待しています。

 

受賞したときはネコクマガジン+と同時連載で←

 

荒木隆在の作品一覧 - 少年ジャンプルーキー

 

まとめ

2016夏のジャンプルーキードラフト会議!の様子はいかがでしたでしょうか。

 

私としては、理想の「ネコクマガジン+」が完成して大満足です。抽選もかぶりませんでしたし!(一人でドラフトやったらかぶるわけない)

 

今回は10人を選んでみましたが、ほかにもたくさん紹介したい作家さんがいるんですよ! ジャンプルーキーには!

 

ぜひあなたも、ジャンプに即掲載されるエリート新人漫画家とはひと味ちがった漫画を、ジャンプルーキーで見つけてみませんか?

 

そして、今度のジャンプ+連載グランプリの読者投票に参加して、未来のヒット作をあなたの手でつくりだしちゃいましょう!

 

P.S.一人ドラフト会議が個人的におもしろかったので、次ははてなブロガードラフト会議、やります!