読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

おすすめの虫刺され・かゆみ止め薬を10選まとめてみた!

ブログ ブログ-ほしい物リスト 健康

f:id:tomo20150322:20160729233915j:plain

どうも! 筆者ともです。

このあいだの出張に、夜眠っていたら、いきなり右の二の腕に衝撃が走ったんですよ。明かりをつけて確認してみたら、あかく腫れてたんですね。

 

おそらく虫刺されだと思います。

 

「蚊にしては、痛みがあるな~」と思ってほうっておいたのですが、2、3日すると、みるみる腫れてきて、慌ててドラッグストアにかけこみました。

 

ドラッグストアの虫刺されコーナーで、かゆみ止めの塗り薬を買おうと思ったのですが、種類が豊富すぎて、どれを選べばいいかわからず、かなり迷って時間がたってしまいました。

 

そこで、今回は、「また虫にさされたとき、どれを買えばいいのか」種類別に、虫刺されの薬をまとめてみました。

 

自分用にまとめましたが、この記事をよんでいるあなたにも参考になれば幸いです。

とりあえずこれを買えばまちがいない。ベーシックな液体タイプ。

【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL

【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL

 

キャップをはずして、スポンジに液体をしみこませて、患部に塗るタイプ。家に虫刺されを常備していない場合は、Amazonでも虫刺されランキング1位の 液体ムヒS2a 50mLを買っておけばよいでしょう。

 

さされてすぐのかゆみ+しつこいかゆみ(はれ・赤み)にダブルでききます。

 

【指定第2類医薬品】近江兄弟社メンターム ペンソールSP 55mL

【指定第2類医薬品】近江兄弟社メンターム ペンソールSP 55mL

 

 ちなみに私が某ドラッグストアにかけこんで、買った商品がこちら「メンタームペンソールSP55mL」。特売のためか、似たような成分である上のムヒよりちょっとだけ安かったです。

 

数日、患部に塗ると、かゆみがひきました。「副作用はほとんどないがステロイド成分があり、あまり継続して塗りすぎるのもよくない」と書いてあったので、かゆみがひいたあとはほうっておきました。赤く大きく腫れてた患部が、今ではすっかり目立たなくなったので、買って正解でした。

 

Amazonだと送料がかかる(※1)ので、近所にドラッグストアがある方はそちらで購入した方が良いでしょう。

 

※1 送料がかからない方法もあります(Amazonで送料を無料にする方法を5選まとめてみた - ねこくまブログ

 

ダニ・ノミ・毛虫・ムカデ・クラゲにも効く、効き目にこだわるタイプ

【指定第2類医薬品】液体ムヒアルファEX 35mL

【指定第2類医薬品】液体ムヒアルファEX 35mL

 

 夏になると、急に出てくる「ダニ・ノミ・毛虫・ムカデ・クラゲ」。これらは従来のベーシックタイプの塗り薬では対応しきれないほどの炎症や、はげしいかゆみがひきおこりがちです。それらに対応するため、液体ムヒアルファEXにはPVAという効果の高い成分をプラスしています。

 

ベーシックタイプと比べて、薬の量が少なく、お値段も高いのですが、その分、効き目があります。

 

お子さま向け。かきむしりを防ぐキャラクターのパッチタイプ

【第3類医薬品】ムヒパッチA 76枚

【第3類医薬品】ムヒパッチA 76枚

 

 1才以上の小さいお子さま向けのパッチタイプ。アンパンマンの顔がパッチに描いてあり、かきむしりを防いでくれます。ステロイド成分なし。

 

お子さま・敏感肌の方向け 肌に刺激の少ない液体タイプ

【第3類医薬品】液体ムヒベビー 40mL

【第3類医薬品】液体ムヒベビー 40mL

 

 スーッとする成分がなく、お肌にやさしい液体タイプのかゆみ止めです。敏感肌の方にもおすすめ。ステロイド成分はもちろんなし。

 

デリケートゾーンがかゆい方へ

【第3類医薬品】デリケアM's(エムズ) 35g

【第3類医薬品】デリケアM's(エムズ) 35g

 

 デリケートゾーンのかゆみをほうっておくと、そのかゆさからひっかいてしまい、さらにかゆくなるという悪循環がおこります。はやめに対処しましょう。ステロイド成分なし。

 

かゆみ止めだけじゃない! 肩こり・腰痛等にも効く一石六鳥のキンカン塗り薬

【第2類医薬品】キンカン 120mL

【第2類医薬品】キンカン 120mL

 

 虫刺され・かゆみ・肩こり腰痛打撲ねんざに対応しているキンカン塗り薬。いろいろ効果があってお得です。

 

 持ち歩きできる! かわいい携帯用虫刺され「ポケムヒ」

【第3類医薬品】ポケムヒS 15mL

【第3類医薬品】ポケムヒS 15mL

 
【第3類医薬品】ポケムヒS ハローキティ 15mL

【第3類医薬品】ポケムヒS ハローキティ 15mL

 

 レジャー等で、カバンに入れて持ち歩きたいけど、ふつうの塗り薬は「かわいくない」し「大きくてかさばる」。この「ポケムヒ」なら、そのふたつを一気に解決できます。海や山に遊びに行ったとき、「私、塗り薬もってるよ」と、女子力をアピールしていきましょう。

 

【おまけ】 実家にある虫刺され薬ナンバーワン。思い出のふつうのムヒ!

【第3類医薬品】ムヒS 18g

【第3類医薬品】ムヒS 18g

 

うちの実家で昔から常備しているのは、このクリームタイプのムヒです。

父親に虫に刺されたというと「とりあえずムヒ塗っとけ!」と渡されていました。そんなわけで個人的な感想ですが、 思い出補正で、慣れ親しんだこいつは最強だと思います。気になる方は気になる「ステロイド成分」もないですしね。

 

ただ塗った後、手を洗わないと行けないのがめんどくさいので、今では液体タイプに傾いています←

 

まとめ

今回の「おすすめの虫刺され・かゆみ止め薬を10選まとめてみた!」はいかがでしたでしょうか。あなたの肌にあった、好みの塗り薬を見つける参考になれたらうれしいです。

また、ご購入の時は使用上の注意をよく読んで、肌にあわないと思ったらすぐにお医者さんにいきましょう。