読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

ハルチカシリーズがアニメ化決定! 「初野晴」原作の吹奏楽青春ミステリを見逃すな! 

小説

www.animate.tv

 

突然のニュースでびっくりしましたが、あの知る人ぞ知る「ハルチカシリーズ」がなんとアニメ化するそうです。原作の大ファンである私はこの記事をかかずにはいられない!

やっほ~い!

 

そもそも「ハルチカシリーズ」ってなんぞ?

 

説明しよう! ハルチカシリーズとは「初野晴」の吹奏楽青春ミステリ小説である。

主人公のチカちゃんの一人称で、幼なじみで久しぶりに高校で再開した中性的なルックスの頭脳明晰なハルタと、その仲間達が吹奏楽の甲子園的な舞台を目指す様子が描かれる。

その青春的な日常で、事件が起こる! 事件というか日常の不思議な話というか。

そして事件を解決するたびに弱小吹奏楽に強力な部員が入部するという流れである。

詳細はいつもどおりウィキペディアで確認してね!

 

“ハルチカ”シリーズ - Wikipedia

 

読んだきっかけは?

図書館でなにか知らない作家でおもしろい本ないかな? とぶらぶらしていたときに見つけたのがこちら「退出ゲーム」の表装!

 

退出ゲーム

退出ゲーム

 

 

なんかかっこよくないですか! これを見てよし! 読もう! ってなりました。

短編で4つのエピソードで気軽に読みやすそうだなってのも手を取りやすかったです。

アニメじゃなくてドラマとかもいけるかも?

 

ここからネタバレあり?

この「退出ゲーム」なんですが、まず初めのエピソードでチカちゃんとハルタの関係と何か謎がでてくるのですが、正直、この謎がなんだったか思い出せません。

私が覚えているのは、チカちゃんがハルタをひきこもりから救出し、ハルタがひょうひょうと登校し、何か分からないけど謎を解いてめでたしめでたしかと思ったら最後のアレが全部もっていったっていうことだけです。

 

チカちゃんとハルタの三角関係って笑

 

で表題作の「退出ゲーム」

 

最初、おもしろいな~って読んでいたら、まじかこういうやり方あるのかよってなって最後は感動しました! この話を読んで作者は天才だと思いました。

 

だからハルチカシリーズを知らない人はこの「退出ゲーム」だけは読んで欲しい。

第61回日本推理作家協会賞(短編)候補だったから!

 

 

退出ゲーム

退出ゲーム

 

 

 

初恋ソムリエ

初恋ソムリエ

 

 

 

空想オルガン

空想オルガン

 

 

 

千年ジュリエット

千年ジュリエット

 

 

 

おまけ

ハルチカシリーズ好きな人へ。次にオススメの小説がこちら。

 

体育館の殺人

体育館の殺人

 
水族館の殺人

水族館の殺人

 
風ヶ丘五十円玉祭りの謎

風ヶ丘五十円玉祭りの謎