ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

ペルソナ5発売日決定の瞬間を見た!公開された最新情報をまとめてみる!

ペルソナ5

どうも! 筆者ともです。

ついに! ついに先日(2016年5月5日)発売日が発表された大人気ゲーム「ペルソナ5」! さっそく「PS3版」「PS4版」の予約がAmazonで開始されています。

 

実は私、その発売日が一番早く発表されたニコニコ生放送の動画を視聴していたんですよ! かなり焦らされたので、発表時の興奮は最高潮でした←

今回は「その内容がどのようなものであったか」、また、「その際に公開された新しい最新情報」をまとめてみましたので、ぜひペルソナファン方もそうでない方もチェックしてみて下さいね!

 ペルソナ5発売日発表 当日までの経緯

前回(ペルソナ5の最新映像(PV03)と声優発表がキタ! 発売は2016年夏になる模様! - ねこくまブログ)の記事を書いたのが、2015年9月17日。それまで、とくに音沙汰なかったペルソナ5情報が出回ったのが、2016年4月29日!

ペルソナ広報である公式キャラ「クマ」がツイッターで、このようにつぶやきました。

 つぶやきといっしょに写真が添付されています。そこに写し出された新聞には「予告状 5月5日に東京タワーを頂きます The phantom」という怪文書が! ど、どういうことだってばよ、アトラス(ゲームの会社名)。なにが一体始まるんだ……

 

ドキドキしながらGWをすごしていると……

 

なるほど! ニコニコ生放送か! ここでファンの間では「新情報解禁だ!」「もしかしたら発売日の発表かも!」という期待の声がざわつきはじめました。

 

そして、ついに当日!

 東京タワーのキャラクター「のっぽん弟」もつぶやきだす始末! 

 勘違いする筆者とも!

 ニコニコTOPをジャックするペルソナ5!

 本編前から期待をあおる広報!

 それにつられて、本放送前のニコ生を視聴する筆者とも。スタンバイばっちり! いつでもこい状態! ちなみにBGMはいくつか切りかわったので、おそらくゲーム内で使用される曲かと思われます。

 筆者とも「いるクマ~!」←

 

そしてついに21時30分。運命のとき!

ニコ生に「ベルベットルーム」が映し出されました! そこにいるのはペルソナ5で初登場。眼帯双子の姉妹「ジュスティーヌ」と「カロリーヌ」。冷静沈着で物知りなジュスティーヌに、知ったかぶりで気の強そうなカロリーヌが掛け合いをしだしました。

 

ジュスティーヌ「最近、世間を騒がしている怪盗団が東京タワーを頂くという予告状をだしているんだ」

カロリーヌ「と、とうきょうたわー?」

ジュスティーヌ「もしかして知らない?」

カロリーヌ「し、知ってるわよ」

ジュスティーヌ「東京タワーは高さ333m、地下ほにゃららの電波塔」

カロリーヌ「……へー」

 

みたいなかんじでした。私はこのやりとりを見ながら「ついにペルソナ5をプレイするときが近づいているな……」という興奮と、「東京タワーを頂くってどうするんだろう?」という好奇心で、画面から目が離せませんでした。

 

カロリーヌ「で、その東京タワーはどこでみれるの?」

ジュスティーヌ「ここ(ニコ生)で見れるよ。イゴール様(ベルベットルームの主)が今回特別にその東京タワーを中継してくれているんだ」

 

ここでイゴールの扱いに草が生えるコメントが流れていました。

で、さっそく現場の中継につなげると……なんと、あの「東海林のり子」 リポーターとのっぽん弟の姿が! 沸かずにはいられないコメント! 

 

東海林のり子「現場の東海林です。怪盗団が東京タワーをうんぬんかんぬん……現場からは以上です」

 

東海林のり子の登場に、開いた口が塞がらないジュスティーヌとカロリーヌ「カリスマあふれる? センスあふれる人間だ~」とのこと。

 

そして再び、うつしだされる東京タワー。流れるオシャレ音楽。な、ここでまたおあずけをくらってしまうのか……長い! 長すぎる! けど、ペルソナ4クリアした後から5をまちのぞんだ時間に比べたらぜんぜん短いぜ!

 

すると、どうでしょう。東京タワーとオシャレBGMにのせて、我らが「大谷育江」さんの声が! ……え? 大谷さんを知らない? ピカチュウとかチョッパーとかコナンの光彦の声優さんだよ!

 

私ごとですが、「一番好きな声優さんはだれ?」って言われたら「大谷さん」って即答するぐらいファンです。なぜかって? 昔、筆者ともが中学生だったころ双子のお姉さんだったことがあるからだよ! (筆者ともがキモくて何を言っているかよく分からない方はトゥルーラブストーリー3を勉強しよう!←)

 

大谷さんとトゥルーラブストーリーについては今度、別の記事で1万字書くとして、この記事を書き続けるけど、たぶんめっちゃ長くなると思う! けど、ついてきてくれよな!

 

 ついに情報解禁か! 当日22時頃に動きあり!

ニコ生に映し続けられる東京タワー。そこにモルガナ(大谷育江さん)の声が!

 

モルガナ「ジョーカー応答してくれ!」

 

しかし、怪盗団の誰からも、その声に反応がありません。

 また、東京タワーを眺めつづけること数分。

 何台ものパトカーのサイレンが!

 

モルガナ「こっちにはパトカーがいるぞ! 迂回しよう!」

 

どうやら着々と、怪盗団は東京タワーに接近しているようです。

 だいたい2分後おきくらいにモルガナの声が聞こえてきました。どうやら怪盗団の無線から声が漏れているみたい。

 

そんなこんなで21時45分ごろ、また現場に中継が入ります。

 

東海林のり子「先ほどから警備の人たちが警備にあたっています。」

(SPらしき人物たちが、東海林さんの後で足早に移動している)

東海林のり子「あと、猫? 猫の鳴き声が聞こえます。あなた(のっぽん弟)じゃないわよね? 現場からは以上です」

 

また画面は東京タワーに切りかわります。

 この時点で16万人が視聴していたようです。時間が経過する度、モルガナの声に期待感がましていきます!

 

モルガナ「今年最初の大仕事! はりきっていくぜ!」

 

そして予想通り、22時! 動きがありました! なんと東京タワーから明かりが消えたのです! か~ら~の~

ペルソナ5 最新PV!


ペルソナ5 PV#04

f:id:tomo20150322:20150907220144j:plain

↑最新PVの新情報の多さに圧倒されるねこくま軍団。

f:id:tomo20150322:20150907220158j:plain

最後に発売日が発表されて発狂するねこくま軍団「ペルソナ5! ペルソナ5!」

 

つづいてペルソナ5ディレクター 橋野桂 インタビュー!


STAFF INTERVIEW - 『ペルソナ5』ディレクター 橋野 桂

 

22時以降は、今まで声だけだったモルガナが、ついに正体を現してはじめて自己紹介をしました。コメントにたいして「猫じゃねーよ!」とつっこみ! 生放送みたい!

「生だ!」「マジだ!」「すっげぇ大変なんだぞ!」と予防線を張っていたにもかかわらず、途中、生放送で詳細情報を紹介するときにちょとだけ噛んだり、動画放送後、いっさいしゃべらない時間があったりと、ちょっとしたハプニングがありましたが、声がモーションと連動していてめちゃくちゃかわいいと思いました。

 

 

あと発売に合せてアニメ化もするよ!

 

発売日発表にあわせていろいろと情報がでてきて、興奮冷めやらぬまま、最後は東京タワーをジョーカーが点灯させてフェードアウト!

 

そのまま、ニコ生「ペルソナストーカー倶楽部」に突入!

いやー、最後まで視聴しましたが、来場者数を見るとなんと30万人こえていました!

アトラスがペルソナ5の広報に力を入れている点やゲームとしての注目の高さがうかがえるプロモーションでしたね。

 

公開されたPV#04から読み取れた最新情報、新キャラについて!

 ここでPV#04で読み取れた最新情報を記していきたいと思います。

 

1.大胆不敵な主人公 PV#04 0:20ごろ

まずはどこかの留置所でしょうか?捕らわれの主人公が女性に問い詰められています。

「キミはいつどこであの世界を知ったの? 取引に応じなければアナタは終わり。おそらく死刑」それに対してニヤリと笑う主人公。なんて胆力!

どうやらあのダンジョンはなかなかにヤバイ世界(パレス?)のようですね。死刑って、ペルソナ4と比べてさらに緊張感が増していそう!

2.最初の敵!? カモシダ・アスモテウス・スグル PV#04 1:00

カモシダ(?)「例の転校生ってのはオマエだなぁ? 問題を起こしたら退学だからな」

どうやらカモシダという人物が最初の敵ボスになりそうです。坂本いわく「野郎は悪魔だ。あんな大人には絶対ならねぇ」とのこと。予想するとカモシダは学校の教師っぽいですね。裸の王様がモチーフなのでしょうか? 

 

3.ちらっと出てきた三角頭のはげたおっさんは何者? PV#04 1:14

赤い蝶ネクタイの三角頭のはげたおっさんがちらっと映ったのですが、何者でしょうか。スルーできないインパクトがありました←

 

4. 新キャラ!? 黒髪ショートな生徒会長が初登場! PV#04 1:23

「そんなに内申点ほしいの?」「そうじゃなきゃ生徒会長なんてやってられないよね」という声に苦悩する黒髪ショートの生徒会長初登場! 生徒会長というイメージからは正反対のトゲトゲした黒のライダースに身を包んで敵を殴る殴る! 生徒会長と言えばペルソナ3の桐条美鶴をイメージしちゃいますし、ショートの武闘派はペルソナ4の千枝ちゃんを思い出します。なのでなんとなく、2人を足して2で割って、「猫被り」成分を足したら新キャラになりそう。

 

5.敵キャラにバカ殿登場!PV#04 1:43

「おまえたちは余計なことを知りすぎた!」←出番これだけ!

6.ナビ子初登場! 新キャラメガネ佐倉双葉! 1:50

暴走して大きくなったメガネスフィンクスの双葉とも戦うのかな? それともメガネスフィンクスは双葉と関係ないのか? 「今度は私が助ける番」って言ってたので、彼女のピンチを主人公達が救出して仲間になってくれる流れになりそう。「必殺のウルトラチャージ!」は強力な味方援護技ですね。……必殺ってぶっそうすぎない?←

彼女のペルソナは隠者「ネクロノミコン」というUFOみたいなヤツです。上にちょこんと小さいガーゴイルみたいなのがいますね。

 

ちなみに彼女、ニコ生の人気投票ではさっそく1位を獲得していましたよ! 海外でも人気が高いみたい!

 

7.新宿などのマップでリアルな高校生活かつ世界規模の怪盗団 PV#04 2:13

新宿などのマップでリアルな高校生活ができるみたい。電車で移動しつつ、牛丼屋でバイトとかするんみたい。

「次はどんな悪人を成敗するんだろう? 世界中が怪盗団の次の一手を気にしてるよ」

しかし、その正体は世界を股にかける怪盗団リーダー! しびれるぜ!

8.与沢翼っぽいハエと生徒会長 PV#04 2:30

ハエ「ふざけんじゃねえ…オマエらみたいなアホはオレのエサなの。オマエ達に明るい未来は万に一つもないんだよ!」

それにたいして4で紹介した生徒会長「汚い金にたかるハエ……うぜーんだよ! この成金がああああ!」バイクでひき殺す!←

怖すぎぃ!

 

9.新キャラゆるフワ美少女怪盗 初登場! PV#04 2:50

モルガナ「お宝を狙いに来たのならあきらめたほうがいい。我が輩と、この美少女怪盗がもらうからだ!」

美少女怪盗「美少女怪盗と申します」決めポーズ!

高巻「自分で言っちゃったよ」

ゆるフワな見た目とのギャップがすごい! 鉄砲を撃ったり、バトル中激しく動いた後にお茶したり← イメージは三銃士かな?

 

10.6で紹介したナビ子が水着に! 夏ごろに仲間に加わりそう! pv#04 3:03

大人しそうな見た目なのに、なんてハイカラな水着でしょうか! なんでターバン巻いてるのかな? 正体をあらわしたときの主人公と喜多川の顔! 白目むいてる! 地味に3:07で坂本にもたれかかる高巻のベストカップル感が異常!

 

11.怪盗chと物憂げに花火をみつめる怪盗団と飛行機移動 3:10

日付移動のとき右下に「怪盗ch」ってのがありましたね。あなたは心の怪盗を信じますか? 5月6日には6%しかありませんが、これからどんどん増えていくのかな? 知名度みたいなものでしょか。

あと、花火! みんなで見てるのに楽しそうな感じがしませんね。「夏休みの宿題やってない……」とか考えてるのでしょうか←

飛行機移動は修学旅行かな? 海外にいったりするのでしょうか。

12. 怪盗団のグループSNS? 双葉のスマホからコードネームを予想! 3:21

主人公=ジョーカー

坂本=スカル

高巻=クイーン

モルガナ=パンサー

喜多川=イナリ

生徒会長=ノワール

 

 13. イゴールの声優は中田譲治か!? PV#04 4:00

最後、いろいろと罠にはめられたりピンチになったりした怪盗団。からの発売日!

謎の渋い声「いよいよだ。オマエのコウセイ?(攻勢・更生)がはじまる」

暗闇から現れ、手を差し出すイゴール「ようこそ。私のベルベットルームへ」

 謎の渋い声はイゴールだったんかい! もしくはイゴールの双子の兄か弟か!? 以前は目玉おやじの声優で有名な「田の中勇」さんだったので、どうなるんだろうと思っていましたが……声を似せる方向ではなく新たなイゴールへイメージを一新するようです。慣れ親しんだ声でないのは少し寂しいですが、意外とペルソナ5の雰囲気にあっているかも!

追記! イゴールの声優さんは「津嘉山正種」さんでした!

 

まとめ

ついに発売日が決定したペルソナ5。最新情報をあんなに出されたら、これはもう予約するしかありません!

ただプレイする環境が整っていないので、来たる9月15日までに買いそろえなければ! ってことで自分用のメモがてら記載しておきます。

1 まず部屋にテレビがない でっかいテレビを買うしかない

オリオン 32V型 1波(地上デジタル) ハイビジョン液晶テレビ ブルーライトガード搭載 ブラック NHC-321B

2 PS3もPS4も持ってないから、どちらか買うしかない! この際PS4買うわ!

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

3 ペルソナ5はアニバーサリー・エーディションアマゾン限定ありを買えばいいじゃない!

PS4通常版ペルソナ5(7,772円)

PS4通常版アマゾン限定ありペルソナ5 & 【Amazon.co.jp限定特典】(アイテム未定)

PS4アニバーサリー・エーディション

ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション 【豪華版同梱物】豪華<P5アート>トレジャーBOX/ペルソナ5 ART BOOK(仮称)/ペルソナ20thアニバーサリー・オールタイムベストアルバム<CD5枚組>/スペシャルコラボDLCセット

PS4アニバーサリー・エーディション+アマゾン限定あり

ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション 【豪華版同梱物】豪華トレジャーBOX/ペルソナ5 ART BOOK(仮称)/ペルソナ20thアニバーサリー・オールタイムベストアルバム/スペシャルコラボDLCセット & 【Amazon.co.jp限定特典】(アイテム未定)

 

※PS3版も上記のように4種類あります! こちらからどうぞ! PS3版ペルソナ5

 

たくさんあるけど、テレビとPS4を買ってお金に余裕があればPS4のアニバーサリーアマゾン限定ありを買おうかな!

あ~……楽しみすぎる。ペルソナ5の発売発表で生きる希望がわいてきたぜ! この夏をがんばって乗り切るぞ!