ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

YouTubeに動画を5本投稿したら総視聴回数は21回でした。

ねこくまブイログ
どうモー! YouTuberの牛野トモです。

さっそくですが、私はYouTubeで「ねこくまブイログ」というチャンネルを運営しています。

先日、5本目の動画を投稿しました。

YouTubeはじめたての「チャンネル登録者数」や「再生数」はどのようになっているのか、気になる方の参考になれば幸いです。

YouTubeに動画を5本投稿した結果は……

●総視聴回数 :21回
●チャンネル登録者:0

残念ながらまったく再生されていません。
おそらくこの視聴回数も、ほぼ私が再生しているのではないかと考えます。

●総再生時間:42分
●インプレッション数:2,188
●インプレッションのクリック率:0.6%

総再生時間は5本の動画すべてあわせた再生時間です。1時間も再生されていません。

インプレッション数はサムネイルが YouTube内で視聴者に表示された回数です。

2000回表示されてもクリック率は1%にも満たない状況です。

●トラフィックソース
・チー牛 3回
・ポケモン アニメ 1回

トラフィックソースとは「到達経路」のことです。YouTubeの検索で上記の単語がうちこまれて、私の作った動画が再生されたようです。

YouTubeでもブログと同じように「動画タイトルに入っているキーワード」が重要と考えます。

あえてYouTubeチャンネルをブログやTwitterなどで宣伝していない理由

YouTubeに5本動画投稿をしてもまったく見てもらえない理由のひとつに宣伝をしていない点が上げあられます。

なぜ宣伝していないかというと、「YouTubeのアルゴリズムに不利に働く可能性がある」ためです。

知り合いやYouTube以外の媒体で宣伝すると、一度は見てもらえるかもしれません。

ただし宣伝で見てくれた方のYouTubeのおすすめに、私のつぎに投稿した動画がアップされても見てもらえない可能性があります。

その場合YouTube内で私のチャンネルはマイナス評価となり別の人のおすすめに掲載されないのです。

そのためYouTube内の検索で興味を持ってもらってから見てもらうパターンが望ましいと考え、最初はあえて宣伝せず、コツコツ動画を投稿し続ける作戦を継続します。

YouTube投稿5本目で気づいた改善するべきところ

●投稿頻度を上げる 
 YouTubeチャンネルを作成してから2年で5本(初投稿は1年後)のため、数字をのばすためには最低でも週に2本はアップした方がよい

●テーマをしぼる
 流行のキーワードやゲーム実況、アニメ制作に挑戦しましたがテーマを絞らないと成果がでない。

●動画内でチャンネルの説明をして、見てくれる人にメリットを伝えて「登録」のお願いをする
テーマをしぼればチャンネル説明ができるはず。

その他、基本的なこととして改善点を記載しています。

●背景をいれる
●キャラクターの表情を豊かにする
●大きな声でしゃべる

まとめ

YouTubeに動画投稿5本した程度ではまったく再生されません。データも集まらない状況です。それでもあきらめずにコツコツ投稿していきます。

私が動画投稿を継続し、経過をご紹介することがYouTubeはじめたての方の参考になると信じて。

つぎは10本目の動画投稿した結果を発表しますので、気になる方は読者登録とTwitter登録をぜひお願いします。