ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

Surface Proシリーズに入れておきたい無料ソフトまとめてみました

マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/128GB/4GB FJT-00014

どうも! 2017年3月にSurface Pro 4を購入した筆者ともです。

 

3ヶ月ほど使ってみて、タッチパネル操作や顔認証、持ち運びやすい形状や重さなど、私にとって便利な機能がいっぱいで「本当に買ってよかった」とあらためて感じています。

 

(新しいSurface Proが2017年6月に発売されると知らなければ……)

 

今回は、私が実際にSurface Pro 4に入れているPCソフト(無料)をまとめてみました。 

万が一、PCが壊れたときの自分用のメモとして活用することが目的ですが、Surface Proシリーズをお使いの方や新たに購入される方の参考になれば幸いです。

 

【家計簿ソフト】うきうき家計簿

あなたは今、財布や銀行口座にお金がいくらあるかわかりますか。

 

「よくわからない……」

 

そんなときは、このフリー家計簿ソフト「うきうき家計簿」をおすすめします。

 

記録するだけで痩せる「レコーディングダイエット」が少し前にはやりましたが、記録することで「見える化」できるため効果実証されました。

 

お金もいっしょで「見える化」することにより、無駄遣いが減ってお金が貯まります。

 

Surfaceならタッチパネルとサーフェスペンで、画面の電卓に直接タッチして金額入力できるので、旧PCよりも入力するスピードがアップしました。

 

また持ち運べる大きさのため、出張先で入力できて、とても利便性のアップしたソフトです。

 

うきうき家計簿 フリーソフト版 -株式会社イーズ-

 

【パスワード管理ソフト】 ID Manager

インターネットで使用するパスワードを管理するソフトです。

 

旧PCでは「一括貼り付け」機能をよくつかっていましたが、なぜかSurface Pro 4では使えない状況です。

 

かわりの方法として、タッチペンで「一括コピーボタン」をタッチしてから貼り付けているのですが、ちょっと不便。

 

それでもたくさんのパスワード管理に最適なソフトだと思います。

 

【追記】Bingだとできなかったのですが、Firefoxだと一括貼り付けできました。

 

パスワード管理ソフト ID Manager

 

スポンサーリンク

 

【画像サイズ変更・圧縮ソフト】 リサイズ超簡単!Pro

写真やイラストなど、画像の大きさや容量を小さくしたときなどに大活躍のフリーソフトです。 

 

イラスト作品を大きめの容量で制作し、インターネットにアップするときにいちいちフォトショップなどを起動しなくてすむため重宝しています。

 

リサイズ超簡単!Pro

 

 【イラスト・漫画制作ソフト】メディバンプロ

無料のイラスト・漫画制作ソフトです。

 

有料ソフトではCLIP STUDIO PAINT が有名ですが、

メディバンプロも趣味程度なら十分使えるソフトだと思います。

 

制作過程や完成品をクラウドに保存できるためとても便利です。

 

【イラスト・マンガ制作ツール】メディバンペイント

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

有名どころばかりですが、個人的に便利なソフトのご紹介でした。使い方など、また別の記事に書きたいです。

 

また、もしもSurface Pro 4を寿命で買い換えないといけないときは、またSurface Proシリーズの最新版を購入したいと思います。

 

そのときは今回紹介したフリーソフトをかたっぱしから入れていくんだぞ、私。