ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

【1日5分片付け】はじめに作業机の上を①整理②収納③掃除してみた

f:id:tomo20150322:20171025205527j:plain

どうモー。

最近、まったくイラストや漫画、ブログの更新がとどこおっている牛野ともです。

 

このままじゃダメだ! このままでは家と会社を往復するだけの社畜(牛)になってしまう!

 

2017年も残すところあとわずか。11月も手前にして「冷やし中華はじめました」くらい遅いのですが、ようやく創作魂に火がつきました。

 

めちゃくちゃすごいカンペキなイラストを描くぞ~!

 

そう決意して、自分の作業机にむかったところ……

 

f:id:tomo20150322:20171025172016j:plain

 

机の上が大散乱! 積み重なったモノたちが、私の描くイラストのようにいつ崩壊をおこしてもおかしくありません!

 

ついに向かい合うときが来たか…………目を背けていた現実(机)と!

 

というわけで。

今回は、私が「整理・収納・掃除」に目覚めるきっかけとなった「1日5分片付け 作業机バージョン」をお届けします。

 

 

片付けの基本 整理・収納・掃除はわけてやろう!

f:id:tomo20150322:20171025221627j:plain

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「片付けのことなら、この道40年の『ねこくまおかん』におまかせよ」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「なんか出てきた」

 

  1. 整理 いらないモノを抜き出して捨てる
  2. 収納 残ったモノを使いやすく収納する
  3. 掃除 1と2の下準備のあと、汚れをとる

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「片付けになれていない人は、上の3つを同じに考えて、全部一気にやろうとしがちね」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「たしかにそうかも! あれこれ手を出すけど、どれも中途半端で時間切れになるし」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「この3つは別ものとして、しっかりわけて作業をおこなうのがコツよ。的がしぼられて効率が格段によくなるわ」

 

片付け時間は1日5分だけ! 範囲を小さくして、気軽にはじめよう。

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「片付けのコツはわかったけど、やっぱり、あの崩壊寸前の机を片付けるのはメンドクサイなあ」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「アンタ! アラサーにもなって子供みたいなこと言わないの!」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「でも、毎日いそがしいし、そのうえ片付けのことを考えたら、社畜時間を思い出して顔色がわるくなるんだ」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「それは自分の『自画像イラスト』に色を塗るの手抜きしてるからでしょ!」

 

1日5分片付けのコツ

・まずは、片付ける小さな範囲を決める

・次に、5秒ルールで「要るモノ」「要らないモノ」を決める

・5秒以上たったら、「迷うモノ」として残す

・「迷うモノ」は後日、時間のあるときに整理・収納する

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「なるほど。5秒ルールなら「迷うモノ」に時間をとられないね」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「小さな範囲で、短い時間っていうのがミソよ」

 

いざ実践 作業机を5分片付けしてみた

①整理 まずはいらないゴミやモノを捨てる

 f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「これだけモノがあったら、絶対いらないモノやゴミがでてくるはず」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「あら? このスーツの特売チラシ、期限が切れてるわよ」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「あ! 仕事でつかうスーツを買おうと思ってとっておいたけど、もう期限切れなんだ……」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「ほかにもいろいろでてきたわね。まとめてみましょう」

 

【捨てたモノ→捨てた理由】

・ネット通販で購入した手帳……が入っていた封筒→開封したため

・最近買い物したレシート→家計簿に記入し終わったため

・セカンドストリートのポイントカード→Pontaに移行していたため

・特売チラシ→期限切れのため

・落書きしたA4コピー用紙→データをスキャンしたため

・フリー雑誌→先月号だったため

・封をあけていないDM→開封して中身確認をしたため

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「コピー用紙に描くイラストの落書きなんかは、プリンターのスキャナー機能で取り込んだら捨てられるね。でも散らかるから、次からはノートに落書きしようかな」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「個人情報の載っている『通販の封筒』や、いらないポイントカード、ついでにレシートなんかはシュレッダーにかけてもいいわね」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

(オカンに見せられない落書きコピー用紙も、あとでシュレッダーにかけよう)

 

※ちなみに私はPS620PKというシュレッダーをむかし購入して今も使っています。

 

最近の売れ筋商品は価格もお手頃です。

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: シュレッダー の中で最も人気のある商品

 

②使わないけど、人にあげたり売れそうなものはキープ

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「アナタの机の上って、本や漫画がたくさん積んであるわね」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「読み終わったけど、作業するときに参考にしようと思って置いてたんだよね。そのせいで肝心の作業スペースが埋もれてたんだけど」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「とりあえず、本棚に『収納』しましょう。今は机の上をキレイにすることに集中よ。本や漫画は今度あらためて、まとめて整理するわよ」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「あ! 今年の初めにパソコン買い換えたんだけど、前のパソコンがずっと置きっぱなしだった……」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「パソコンのデータ移行と処分方法もまた今度! とりあえずAmazonの空箱を『一時保管ボックス』として活用しましょう」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「読みおわった本やパソコンはほしい人がいるかもしれないね」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「電子書籍に切り替えたら、保管スペースもいらなくなるから後日検討しましょう」

 

③つかわなくなった古い靴下でから拭き、からの裏返して水ふき

 f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「すごい! ゴミ山のようになっていた机の上にモノがなくなってる!」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「最後は仕上げね。消しゴムのカスやほこりは、つかわなくなった古い靴下なんかで、から拭きして取り除きましょう」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

 「靴下に手をつっこんで拭き掃除するという裏技感!」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「から拭き終わったら、今度は裏返して水にちょっと濡らしてから拭くと……」

 

f:id:tomo20150322:20171025183540j:plain

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「すごい! 机の上になんにもない! 自分の机じゃないみたいだ!」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「毎日この状態をキープするのよ。そのためにどうしたらいいか対策を考えましょう」

 

5分片付けしてみてきづいたことと散らかさないための対策

 きづいたこと

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「やっぱり、買ったものやDMをそのまま放置していると、どんどん積み重なっていくね」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「レシートも家計簿につけるためにとってるのはいいけど、早く処理しないとどんどんたまっていくわ」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「本や漫画もほしいから買っていたけど、収納場所があふれてる」

 

対策

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「あたりまえのことだけど、購入したモノやレシート、DMがきたらすぐに開封して処理することが大事ね」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「収納場所を確保することも大事だね。モノがあふれないように、1つモノが増えたら、1つモノを捨てるくらいの心構えを持つよ」

 

まとめ

 f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「実際に1日5分片付けをしてみて、どうだった?」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「最初はめんどくさいし、5分で何がかわるのって思ってたけど、やりはじめたら効果がでてうれしかったよ」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「それに5分だけなら気軽にはじめられるし、一度はじめたらやる気がでちゃって、5分以上も片付けに集中できたよ」

 

 f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「それよ! 人間のやる気っていうのは、やりはじめたら出てくるものなのよ。だからちょっとずつでも行動にうつすのが大切よ」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「さすがこの道40年のオカンはちがうな~。どうやってこの片付けの方法を生み出したの?」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「本に書いてあったわよ」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「え?」

 

そうじ以前の整理整頓の常識

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「上の本の18ページから23ページに書いてあったわ。ほかにも片付けのコツがたくさん書いてあって目からうろこだったわ~」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「…………」

 

次回の片付け予告

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「今回は机の上だけだったけど、次回は『机の引き出し』や『机の本棚』も片付けしましょうね」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「作業机の上をキレイな状態にキープするためには必要な片付けだね」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「机の中はオカンとの大事な思い出の品とか入ってるから、片付けは手強いわよ~」

 

f:id:tomo20150322:20170820224506j:plain

「なんかHUNTER×HUNTERでいうところの念を覚えた感あるから(?)、早く片付けしたくてたまんないぜ!」

 

f:id:tomo20150322:20171026195413j:plain

「何言ってるかよくわかんないけど、頼もしいわ!」

 

次回 「牛野トモ、死す」 デュエルスタンバイ!