ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

AIでブログ記事が書ける!? うわさのChatGPT使ってチャレンジしてみた!

AIの衝撃で目を覚ましたねこくまくん

どうモー! ぜんぜんブログ更新していない牛野トモです。

久しぶりすぎて文章の改行にすら手間取っている始末。そんな私がなぜ今さら記事を書こうと思ったのか。

それは「最近のブログはAIで記事が書ける」といううわさを耳にしたから。

頭でパッと思いついた記事が、一瞬で完成したら最高ですが……

というわけで、さっそくうわさのAI「ChatGPT」について解説します。

ChatGPTとは何ですか?

ChatGPTは、OpenAIによってトレーニングされた大型の言語モデルです。

ChatGPTは、人間のように自然な文章を生成することができます。

これは、Webアプリやモバイルアプリなどの様々なアプリケーションに使用されることができます。

OpenAIとは何ですか?

OpenAIは、人工知能(AI)の研究・開発を行う非営利の組織です。

ブログに活用できますか?

はい、ブログにも活用できます。

ChatGPTを使用すれば、記事の要約や拡張、記事の自動生成などが可能になります。

また、SEOオプティマイズされたコンテンツを自動生成することもできます。

ただし、ChatGPTは人間のように思考しないので、記事の見た目や文章の構造などは人間によってチェックしなければならないことに注意してください。

どのようにしてSEOオプティマイズされたコンテンツを自動生成することができますか?

ChatGPTを使用してSEOオプティマイズされたコンテンツを自動生成するには、一般的には以下のような手順を踏みます。

  1. キーワードリサーチ: コンテンツを生成するために適切なキーワードをリサーチします。
  2. キーワードプランニング: キーワードを使用して、コンテンツの構造をプランニングします。
  3. プロンプトの作成: プロンプトとは、ChatGPTに生成させるためのテキストのことです。これには、キーワード、コンテンツの構造、SEOの観点などが含まれます。
  4. モデルによるコンテンツ生成: プロンプトを入力し、ChatGPTによってコンテンツを生成させます。
  5. コンテンツのチェック: 生成されたコンテンツをチェックし、必要に応じて修正を行います。

これらのステップを経ることで、SEOオプティマイズされたコンテンツを自動生成することができます。

ただし、ChatGPTは人間のように思考しないので、記事の見た目や文章の構造などは人間によってチェックしなければならないことに注意してください。

ChatGPTを使用した感想

ChatGPTについての解説やブログへの活用方法について、ここまでつらつらと書きました。

が、実はこの文章、ChatGPTに質問した回答をそのままコピペしただけなんです。

ChatGPTにした質問と回答

わからないことを質問したらAIが回答してくれるので本当に便利です。便利すぎて怖いくらい。

今回はそのまま文章を貼り付けましたが、工夫すればSEOにも対応してくれそうです。

またエクセルのマクロやらプログラミングコードなども作ってくれます。

まとめ

ChatGPTは、OpenAIが開発した自然言語処理の大型の言語モデルです。

特に、文章生成に特化しており、文章生成、質問応答、チャットボット、テキスト生成、テキストの整形などのタスクに利用できます。

今後、自然言語処理技術はさらに進化し、人工知能技術と統合されることで、さらに多様なタスクに利用できるようになると考えられています。

また、ChatGPTのような言語モデルは、様々なビジネスや産業において活用されることが期待されています。

ChatGPT

単語を3つ入力しただけで文章を作成したChatGPT

ChatGPT……ヤバすぎる