ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

私がサンダルにBIRKENSTOCK ARIZONA EVAを選んで購入した理由とサイズ感について

f:id:tomo20150322:20170706225636p:plain

 

ねこくまくん、見てみて。
最近コスパのいいサンダルを買ったんだよ

サンダル? なにそれ。おいしいの?

あのBIRKENSTOCK ARIZONA(ビルケンシュトック アリゾナ)のEVAバージョンなんだ。

とても軽くて、値段の割にオシャレでかっこいいんだよ

冗談で言ったボケを仏のような目でスルーされた…………

 

こんにちは。人畜無害な社畜、牛野トモです。

今回はビルケンシュトック アリゾナ EVAを購入しましたのでご紹介します。

 

BIRKENSTOCK ARIZONA EVAを購入した理由とは

まず購入しようと思った理由がこちらです。

 ・会社内でのデスク仕事で、机の下にひっそりしのばせて、きゅうくつなビジネスシューズから足を解放したい

 

 ・車に常備し、いざ喫茶店などで作業するときに履き替えて、足を靴から解放したい

 

 

リンカーンもびっくりな「足の解放宣言」だわ

社畜だから、足くらい解放してあげたいの(切実)

 

EVA素材のBIRKENSTOCK ARIZONAのメリットとデメリット

メリット

・軽い

・水に強い

 汚れても水洗いできる

 おしゃれなプールや海で、ビーチサンダルとして使いやすい(クロックスと差別化できる)

・値段が安い

 

サンダルとしての基本的な機能は押さえているかんじ

 

デメリット

・履き心地はいいけど、通常のBIRKENSTOCK ARIZONA の方がはるかによい(個人的に)

・サイズによって、幅が小さく感じる(個人的に)

 

個人的に気になった「サイズ感」と「履き心地」については、詳しく書いていくよ

 

【参考】私の足にあったBIRKENSTOCK ARIZONA EVAのサイズ感

f:id:tomo20150322:20170706234727p:plain

ネットでサイズを調べて、「たぶんこのサイズを買えばいいだろう」とアタリをつけていたのですが、実際に購入したサイズは別のサイズでした。

もし購入をお考えの方は、お店で試着してから購入しましょう。

 

参考例 足のサイズ

 足の長さ 実寸24.5cm

 足の幅  実寸9.7cm

 

BIRKENSTOCK ARIZONA EVAサイズ候補

 ・39 長さ 25.0~25.5cm 足幅9cm(レディース)

 ・40 長さ 25.5~26cm 足幅9cm(レディース)

 ・41 長さ 26.5cm 足幅10cm(メンズ)

 

上記の3サイズを実際に履いてみました。

ちなみに幅広のメンズサイズは41サイズからしかありません。(2017年6月現在)

サンダルの長さは、足の長さ(実寸)にプラス0.5~1.0cmすること。長さに余裕をもたせる必要があるため

 

実際に履いてみた「履き心地」は……

f:id:tomo20150322:20170706233647p:plain

39

  ・足の長さ ちょうど。

  ・足の幅  小指が少しフチの盛り上がりにのって気になる

40

  ・足の長さ 上下に少し余裕がある

  ・足の幅  小指が少しフチのあたって少し気になる

41

  ・足の長さ 上下に余裕がある。人によっては長く感じるかも

  ・足の幅  ちょうど良い

 

【結果】購入したサイズは…… 

足が少しでもストレスを感じない、余裕のある「41サイズ」を購入しました。

今回の使用目的が、机の下や喫茶店などで作業中に足を解放するためのものだったからです。

 

足の実寸の長さが24.5cmくらいで、「サンダルで歩きまわる」という方は39、40が足の長さ的にジャストです。

ただ、私はやはり幅の狭さが気になりました。

39と40の幅が9cmではなく41と同じ10cmだったら、購入した41サイズよりも履き心地はアップしていたのではないかと思うと悔やまれます。

 

足の小さい人で幅が広い方は、「長さ」か「幅」か、どちらが大事かしっかり検討しましょう

等価交換かな?(鋼の錬金術師)

 

履き心地は、ふつうのBIRKENSTOCK ARIZONA の方が良いです。足に吸い付くかんじというかフィット感の次元がちがいます。

履き心地にこだわる方は通常版のARIZONAがおすすめ!

 

[ビルケンシュトック]BIRKENSTOCK ARIZONA unisex 051791 Black(ブラック/42)

[ビルケンシュトック]BIRKENSTOCK ARIZONA unisex 051791 Black(ブラック/42)

 

 

まとめ

ビルケンシュトックアリゾナEVAどうだった?

EVA素材をいかしたかっこいいサンダルってのがわかったよ

これから夏に向けてプールやリゾートで活躍できそうでしょ

コスパもいいし、ボクも同じやつをAmazonとか楽天で買っちゃおうかな~

(あの足でどうやって履くんだろう…………)

ちなみに買うなら夏本番前がいいと思うよ。
毎年、夏の終わりごろに売り切れで、ほしいサイズは再入荷待ちになっちゃうからね

わかった! じゃあ今からポチるから…………

 

f:id:tomo20150322:20151213174420j:plain

 

おしまい。

……かと思わせて、

www.nekokumablog.com

↑こちらの記事でビルケンシュトックEVAを履きこなしているねこくまくんが登場!