どうも! 筆者ともです。
先日、「漫勉」についてブログに書いたのですが、なんと週刊少年ジャンプから少年ジャンプNEXT、そして8月からジャンプ+で連載されているSOUL CATCHER(S)「ソウルキャッチャーズ」の神海英雄先生が作画を動画で解説してくださっているのでご紹介致します。
↓前回書いた漫勉の記事はこちら
【漫画家志望者必見!】 浦沢直樹の「漫勉」が最高にタメになる! 次回の浅野いにお回が楽しみ! - ねこくまブログ
まずは動画を見てみよう!
少年ジャンプ+
↑こちらから「神海英雄の仕事ぶりを皆様に見ていただく。」を視聴できます。(リンク切れ)
視聴した(作画の技術的な)感想はこちら
青の線だと印刷にでないらしい……ということはうっすらと知っていましたが、実際に試したことがなかったので今度やってみようと思います。またペンを握っている手の下に紙を置いて汚れないようにしているところは私もしています。私の場合は小さい紙ですが、先生の場合はでかかった(A4くらい?)です。
そして「ペン入れして消しゴムをかけると、元の線が消えてしまう」と言われていて、私もそうなのでプロはどんなペンを使ってるんだろうと思っていたのですが、みんなこの現象に困っているんですね。解決方法は今のところ、上記の青の線をして消しゴムで描けないようにするくらいでしょうか。
何か良い方法があったら知りたいです。
・こちらは0.7mmの青のシャー芯 レビュー評価が高いです。
・こちらは0.5mmの青のシャー芯 消しゴムで消せるそうです。
視聴した(神海英雄先生の人柄についての)感想はこちら
「LIGHT WING」やSOUL CATCHER(S)を読んで、めちゃくちゃ熱い漫画だ! と思っていてさぞ作者の先生は熱い方だろうと想像していたのですが、いい意味で裏切られました。
なんかとってもユニークな人だぞ! と。
動画では担当編集者のキムさんとの微笑ましいやりとり(?)を紹介されています。2分16秒くらいに突然、神海先生がキムさんのモノマネを披露されていておもしろかったです。
まとめ
「神海英雄の仕事ぶりを皆様に見ていただく。」は4回に分かれて配信されるようです。今回のリンク先は「その1」でのこり3回が後日配信されます。日付はSOUL CATCHER(S)が配信される日曜日の前日、つまり土曜日ですね!
次からペン入れに入りそうなのですごく楽しみにして待っています。