ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

がっこうぐらし! 第6話「ようこそ」 の感想。めぐねえが切ねえ……そして、りーさんVSみーくんの対決が勃発!?

 

こんにちわ。つかの間の夏休みを満喫している筆者「とも」です。今回はニコニコ動画でがっこうぐらし!第6話「ようこそ」を視聴しましたので感想や考察を書いていきたいと思います。(※第6話のネタバレあり。ちなみに原作は未読です)

 

↓第6話「ようこそ」をまだ見ていない方はこちらからどうぞ

http://ext.nicovideo.jp/thumb/1439348187

 

 ↓前回おさらい。第5話「であい」の感想、考察はコチラどうぞ

がっこうぐらし! 第5話「であい」 みーくん必死の決断! あとりーさんがじわじわカワイイ!と私の中で話題に! - ねこくまブログ

 

 あらすじ

「学園生活部」に新しい仲間がやってきた! ショッピングモールでひとり籠城生活をしていたみーくんが合流し、さらに柴犬の太郎丸も仲間に加わった「学園生活部」。ゆきはめぐねえとともに、みーくんに学校のなかを案内することにする。ようやく日常に戻ることができたのかもしれないと思い、胸をホッとなでおろすみーくん……。そしてゆきは新しくできた「後輩」のみーくんを加えた4人で「体育祭」をやろうと提案するのだった。

STORY -TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト-

 

 

上記の引用のとおり、学校で目覚めたみーくんをゆきが「めぐねえ」といっしょに案内します。そこで違和感覚えたみーくんはくるみとりーさんから真相を打ち明けられ、ゆきを観察することに。流れで体育祭をして、あらためてゆきとめぐねえのすごさを感じて「学園生活部」に入部するみーくん。

 

ここで時系列的に第1話にもどるといったかんじでしょうか。

 

めぐねえはやはり存在していなかった! ただしゆきの世界でのみ存在する!

前々からみなさん指摘されていたとおり、めぐねえについての回答が今回の第6話ででました。

 

A.【悲報】めぐねえはすでに亡くなっていた

Aパートで一人でしゃべるゆきにみーくんがつっこみます。

「めぐねえってだれですか?」

ここでめぐねえにゆきから渡したペットボトルやラジカセが床に転がっていることが判明します。りーさんとくるみから事情を訊いたみーくん。

  • ただ暮らすだけでは気が滅入るから学園生活部として名乗った
  • ゆきの中ではゾンビパニックはおこっていないことになっている。なので、授業をうけているしめぐねえも存在している。

めぐねえはいないんだろうな~と思ってはいたけど、こう突きつけられると「くる」ものがありますね。ゾンビたちに襲われながら、生徒達を守るために扉を守るめぐねえのシーンはもう、なんとも言えません。

 

連休だからとうかれて陽気にたけのこの里を食べながら視聴した自分を殴りたいです。

明治 たけのこの里 77g×10個

明治 たけのこの里 77g×10個

 

エンディング曲でめぐねえが消えていく演出や、第7話の次回予告でめぐねえがゆきの話に相づちをうたない演出はかなり切なかったです。

 

 

怖い! 女子の対決が勃発!? りーさんVSみーくん! 軍配はどっちだ!

常識人であるみーくんは、ゆきの症状を治したいと思っています。一方、りーさんやくるみは「治るとか治らないとかそういう問題じゃねえ!」と理解を求めます。それに反抗するみーくん。「このクソガキが……(←)」と拳をにぎりしめるりーさん。それを仲裁しようとわたわたするくるみ。

 

とりあえず、ゆきのことを深く知ってから考えるという妥協案をみーくんが飲み込みますが、このシーンちょっと怖かったです。

 

前回のブログで「りーさんかわいい! りーさん回来ないかな!?」とワクテカしていた私でさえ、りーさんの迫力に食べかけていたたけのこの里が口からこぼれおちてしまいました。

 

でも、そんなりーさんもアリじゃない?(←)

 

ニコニコの閣下はくるみ押しらしいので、筆者「とも」はこれからもりーさんを押していく所存です。

 

 

みーくんと学園生活部。こんな状況だからこそ毎日を楽しもう!

Bパートは学園生活部のつらい過去を見せられましたが、ゆきの提案で体育祭を校舎内で開催しました。そのシーンはダイジェストで流れたのですが、みんな楽しそうでよかったです。みーくんもなんだかんだで楽しかったみたい。癒されるな~。と同時に、大勢で開催されつ体育祭のなんとめぐまれたことか。学生時代「めんどくさいな~」と思っていた自分を殴りたいです(←)

 

みーくんはショッピングモールで籠城していたころをふりかえって「ただ死んでいないだけ」と語っています。せっかく生きているのだから、ゆきみたいに楽しんだもの勝ちですよね!

 

これは普段の私たちの生活にも言えることかもしれません。ただなんとなく毎日学校や会社に行くだけ……ではもったいない! せっかく生きているんだから、楽しまなきゃ損ですよね!(←年収200万のアラサーの言葉)

 

筆者「とも」はとりあえず、楽しみながら転職した方がいいと思うよ(←)

 

なんだかんだで、りーさんと和解したみーくん。こっそり涙ぐみながら(ひそかブログさんの感想を読んで気づきました)みんなでシチューを食べるシーンではほっこりしました。

 

まとめ

全12話らしいので、折り返し地点(ミッドポイント)で一部ではありますが、仮の決着がつきました。ゆきたち学園生活部の現状がまじまじと描かれ、はたして、これからどうなるのか?という状況です。これ以上、状況が悪くなるのか、それとも改善されるのか! 次回も今期ダークホース「がっこうぐらし!」から目が離せません!

 

↓ミッドポイントってなんぞ? という方はこちらのブログが参考になりますよ

■vol.44 「ミッドポイント」 ――物語の真ん中では何が起こっているか! - 「物語が書きたいッ!」ブログ  ストーリー&キャラクター創作講座♪

 

おまけ オススメの感想ブログのご紹介と、いつもの閣下

↓いつもの閣下

http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm26926146

↑ 閣下はくるみちゃん派だったのか。それにしても仕事早すぎぃ!w

 

がっこうぐらし! 第6話 感想 - めぐねえのヘアスタイルとリボンと墓標に関しての考察 - ひそかブログ

↑ ひそかブログさんの感想はこちらからどうぞ。めぐねえのリボンが墓標にある! そしてみーくんが涙ぐんでいる! これは盲点でした。見逃していたぁ~! やはり感想ブログを読むと、あらたな気づきが発見できて作品を2度楽しめますね。

 

ゆっちーさんのブログ

※追記

がっこうぐらし!6話感想&考察! ゆきとみーくんの関係はすごいのです。 - アニメのおすすめなどを語るブログ

 ↑ゆっちーさんはみーくん派のようです。わかる! 私にもそんなときがありました。今ではもう遠い過去の話ですがね(遠い目←)

それにしてもりーさん、笑ってたの!? 衝撃の事実に3週間くらい寝込みそうです。

 

↓追記

海外からもがっこうぐらし!の第六話について感想が届いています

海外「がっこうぐらし第6話・・・知っていた。知っていたけどよ・・・」(ネタバレ注意) | World Action

 

がっこうぐらし! 6巻 (まんがタイムKRコミックス)

がっこうぐらし! 6巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 ↑原作の最新刊6巻です。左の女子はだれだ!(←)

 

 第7話「おてがみ」の感想記事はこちらからどうぞ

がっこうぐらし! 第7話「おてがみ」の感想。心がゾンゾンする! あとうどん食べたい! - ねこくまブログ