ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

おすすめ! マンガ図書館Zがおもしろい!

マンガ図書館Zってなんぞ?

こんばんわ。筆者「とも」です。

WEB漫画が好きでいろいろと読んでいるのですが、本日「マンガ図書館Z」が発表されたのを先ほど知りました。またWEB漫画界が大きく動き出しそうな予感がします!

 

 

↓「絶版マンガ図書館」が新しく「マンガ図書館Z」にリニューアル!

www.mangaz.com

 

↓詳細記事はこちら

www.itmedia.co.jp

 

私がマンガ図書館Zに注目したところ

いろいろとおもしろそうな試みですが、その中でもとくに私が注目している箇所を引用しました。

 作品のアップロードはプロ・アマ問わず受け付け、既存作家の発表の場としてだけでなく、新人作家の育成にもつなげたいという。

 「新人を育てるのは出版社の仕事、と思ってきたが厳しい状況になってきた。有料でネームを添削したり制作のアドバイスをするなど、ベテラン漫画家を多く抱えているからこそできることがあるはず」(赤松さん)と、新たな才能を育てる場となることも目標に加える。

 

どうやら、無名の新人作家も作品を発表できるようです。しかも閲覧に対して広告が載るのでその収入を作家に還元するという太っ腹な試み! これはWEB漫画界の新人が黙っちゃいないぜ!

 

試しに掲載されている作品を無料で読んで見た

おもしろい! こんな作品あったんだ! といううれしい感想とこれホントに無料で読んでいいの!? というなんだか申し訳ないような気持ちになりました。でも、私が無料で読むことによって広告が表示され、それらが作家に還元されるんだ! と思い直して読みまくっています。登録をしなくても読めるのでみなさんもお時間ありましたらぜひ!

 

筆者「とも」が読んでおもしろい! と思ったおすすめの漫画4選

www.mangaz.com

スタイリッシュバトル漫画!

 

www.mangaz.com

謎が謎呼ぶネズミ漫画

 

www.mangaz.com

あの週刊少年ジャンプで連載していた漫画

 

www.mangaz.com

私のツボに入りました。

 

まとめ

いろんな漫画が無料で読めて、しかも作者さんにも出版社さんにも貢献できるという三方よしの運営精神がすばらしいと思いました。また、普段は読まない漫画にもふれることができて楽しいです。

私はとくに「陸と大輝のふるさと発見」が好みでした。進研ゼミの漫画みたいなおもしろさが好きです。ゲームの牧場物語が好きなので、そんなカンジの漫画かな~と思っていたら、唐突に出てきた「JA」連発が最高に面白かったです。あとから表題を確認したら、その下にこっそり副題で「JAってなんだろう?」という表記があり「あ~なるほど。そういう漫画だったのか~」と一人納得しました。

とにかくいろんな漫画がありますのでオススメです。あなた好みの漫画がきっとみつかるはず!

 

JA?女子によるアグリカルチャー?(1)<JA?女子によるアグリカルチャー?> (角川コミックス・エース)

JA?女子によるアグリカルチャー?(1)<JA?女子によるアグリカルチャー?> (角川コミックス・エース)