ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

話題の「夜叉の構え」ってなんぞ? 調べてみた

はじめに

こんばんわ~。筆者「とも」です。みなさんは、ついこのあいだすごく話題になってた高校野球の映像をご覧になられましたか?

 

↓話題の映像

※現在非公開となっています。内容は打席でバットをヌンチャクみたいにして振り回しているというものでした。

 

ヌンチャクみたいにバットをぶんぶんふりまわして、すごいですよね。そして、最後のあの決めポーズ。あれはいったいなんなんだ~。

 

 

話題の「夜叉の構え」ってなんぞ? 調べてみた

あの独特な決めポーズは調べてみたところ「夜叉の構え」というそうです。

 

詳細はこちら

夜叉の構えとは (ヤシャノカマエとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 漫画及びアニメ作品「てーきゅう」において、押本ユリにレシーブの構えを取るよう言われ新庄かなえが取ったポーズのことをいう。原作・アニメともに、初登場は第1面の「先輩と一期一会」である。ユリからはふざけたポーズだと受け取られるが、かなえとしてはあくまで真面目にテニスをやろうとして取ったポーズである模様。

 

 こちらがすべての元凶になったアニメのようです。

http://ext.nicovideo.jp/thumb/1349240710

私、気になったので視聴したんですよ。最初は早口で何を言っているのかわからなかったので3回くらい見ました。「夜叉の構え」というフックで視聴者を獲得し、最後のオチで確実に笑わせにくるとても素晴らしいアニメでした。(←)

ちなみに「夜叉の構え」は野球じゃなくて、テニスの構えだったようです。

 

 

……と思ったら 野球でも夜叉の構え!

http://ext.nicovideo.jp/thumb/1378636980

 

さらにはOPにまで登場! 夜叉の構え!

http://ext.nicovideo.jp/thumb/1380883265

 

顔文字や診断メーカーまで派生している模様

↓顔文字

ヾ(*ーДー)ゝヤシャノカマエ

 

↓診断メーカー

夜叉の構えから左手回して八時の方角

 

まとめ

とにかく変わったポーズですが、漫画のキャラクターはいたって真面目にテニスや野球に取り組んでいるようです。みなさんも気合を入れたいときや、ちょっと最近元気がないな~と思ったときなどに「夜叉の構え」のポーズを決めてみてはいかがでしょうか。

私もまずは実家の姿見(鏡)で両親が出かけているときに練習してみようと思います。

 

 

筆者とも「夜叉の構え!」

 

 

 

 

 

f:id:tomo20150322:20150507235944p:plain

 

 

てーきゅう 1 (アース・スターコミックス)

てーきゅう 1 (アース・スターコミックス)