ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

新トヨタ株(AA型種類株式)ってなんぞ? ググってみた!

「元本保証」する個人向け株、トヨタ株主総会で可決 今夏にも新型種類株を発行(産経新聞) - Yahoo!ニュース(リンク切れ)

 

こんばんわ~。本日、トヨタが元本保証の株を今夏にも発行するとのニュースがあり買うかどうか検討中のともです。

 

一体この新トヨタ株とはなんなのか。ググってみたのでメモを残しておきます。

 

新トヨタ株ってなんぞ? ポイントを箇条書きしてみた

・新トヨタ株の正式には「AA型種類株式」という

・第一回は5000万株を上限に募集

・約5年間は売却できない

・元本保証

・最高2.5%の利回り

・値上がり益も狙える

・新トヨタ株の価格はトヨタ株の価格の2割増し以上

・100株単位の申し込み

・1年目は0.5%、2年目は1.0%と0.5ずつアップして5年後2.5%になる。

・5年後以降は売却のほかに、普通株へ転換可能

・トヨタ株が新トヨタ株の発行価格を上回っていれば普通株へ転換し値上がり益も獲得できる

 

個人的なまとめ

このニュースをきいたとき「これは即買いでしょう!」と思いました。

最近のネット銀行の定期預金でも金利0.5%すらないのですから、元本保証だし、リスクないでしょ! たぶん。 5年間はお金動かせないけど、動かす予定もないし全然オーケー。

もしかしたら値上がり益ってのももらえるかもだし(ここらへんちょっとよくわかってない)、私、買います!

 

でもなぁ、実際のところどうなんだろう。投資とか株とかよくわかんない素人がこういうの手をだしてもホントに大丈夫なのかなぁ?

 

買い方とかもよくわかりませんし……

 

でもこれはたぶん注文殺到でしょ。殺到しすぎて買えないとかありそう。

 

もうちょっと調べてみて、また続きのブログを書こうかな。

 

 

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術