ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

昔読んだ本にクマの鳴き声は「クマクマクマ……」って書いてあったけどホントなの? たしかめてみた!

f:id:tomo20150322:20210614065211j:plain

叫ぶねこくまくん

どうも! 牛野トモです。
今回はクマの鳴き声について検証してみます。

なんでこんな記事を書こうかと思ったかというと、私が学生時代に読んだ雑学本に、「クマの鳴き声は『クマクマクマ』である」って書いてあったんですよ。

それ以来、人と会話してネタがなくなったときは「知ってます? クマって『クマクマクマ』ってなくらしいんですよ」とドヤ顔で語っているんです。

ただ、その話をしてもだれも信じてくれないんですよね。

「えー、うそだ~!」「そうなの? ガオーじゃないの?」とみなさんとってもいいリアクションをしてくれるのですが、中には「異議あり!」「ソースはあるのか!?」「そんなことより100円返せ!」と逆転裁判よろしく怒濤のいきおいでまくしたててくる方々がいらっしゃったので、じゃあ実際に聞いてみようかなってな流れです。

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

 

 

私も本に書かれていたことをそのまま信じて人に伝えていたので、実際には聞いたことないんです。

それはあんまりよろしくないなと今回思いましたので、さっそく検証に入ります。楽しみ!

まずはシロクマの鳴き声を動画を聞いてみよう


くまの鳴き声 しろくま - YouTube

 

子どものしろくまが力一杯鳴いていますね。肝心の鳴き声の方はというと、「クマー! クマー! クマ-!」って力一杯鳴いて……る? 個人的には「ウガー! ウガー!」「ギャオー! ギャオー!」って聞こえるんですが、私の耳の調子がわるいんですかね? それにしてもシロクマかわいいです。夏にぴったりのクマですね。彼女でもさそって観に行きたいな~。水族館? それとも動物園? 彼女いないけど。

 

気を取りなおしてふつうのクマの鳴き声を聞いてみよう


ツキノワグマの鳴き声 - YouTube

 

鳴き声というより叫んでいますね。これも「クマクマクマ」とは鳴いていない気がする。はたして私が昔読んだ雑学本はなんだったんでしょうか。……夢?

 

ついにそれっぽい動画をみつけた!


熊(クマ)の語源はその鳴き声から - YouTube

 

最初ふつうに見ていてどこで鳴いてるんだろうと思っていたら17秒ごろに「クマクマ」と言っていてえ? コレか? と一瞬耳を疑いましたが、たぶんこれは人の声ですよね。で、何回かよくよく聞いてみると小さくなんか水っぽい音?がするんですよね。これ……なのかな~?

 

さらにそれっぽい動画をみつけた!


熊の鳴き声 【ツキノワグマ】Ursus thibetanus - YouTube

 

この切なげ鳴き声……「クマー!」って……聞こえる?

 

ダメだ! もうよくわからん!

 

検証するためにググってみたら、ますます謎が深まってしまいました。鳴き声も30回は聞いているのに。聞きすぎて頭の中で鳴き声がリピートしています。

 

クマってホント奧がふかいですね~。

 

f:id:tomo20150322:20150506105213p:plain

おまけ シロクマの赤ちゃんの鳴き声


ホッキョクグマの赤ちゃんの鳴き声〜Polar Bears Baby of Hungry - YouTube

 

↑あれ? ちょっとそれっぽいような……

 

熊の鳴き声

熊の鳴き声