読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

はてなブログPROを1年コースで申し込みました。そのあと、すかさずにしたカスタマイズを紹介します

ブログ ブログ-はてなブログカスタマイズ

f:id:tomo20150322:20150830221450p:plain

 

どうも。はてなブログPROブロガーの筆者ともです(←)

はてなブログをはじめて約半年、そして100記事手前でついにはてなブログPROを申し込みました。1年コースで!

 

これからは質のいい記事をバンバン書いて更新しまくる予定です。ええ、あくまで予定です(←)

 

 

筆者「とも」はてなブログPRO導入時に手が震える

そのときの状況がこちらです。

 

 

8千円ってもうちょっとした大金じゃないですか。100均に行ったら80個くらい買物できますよ! もう手が震えてメガネをはずすどこかの閣下状態でした。

 

 

手が震えて打ち間違えるというガチっぷり。

 

でももう払ってしまったものはしかたない!

 

元はとらしてもらうぜ! はてなブログさんっ!!

 

↓そのとき、はてなブログ界の星(スター)ヒトデさんにようこそしていただきました。うれしい!

 

さっそくできる範囲でカスタマイズ! 参考にした2記事のご紹介

とにかく今すぐにでも8千円以上はいただきたいので(←)、さっそくグーグルアドセンスをペタペタ貼り付けました。

 

カスタマイズの順序としては

①サイドバーに申し訳程度につけていたグーグルアドセンスを外す。

②設定から詳細設定にいき、はてなのグーグルアドセンスを非表示。キーワードリンクも非表示。ヘッダとフッダは一度はずしたのですが、なんかそのスペースだけ壁紙がなくて格好悪かったので元に戻しました。お知らせも見たかったので、とりあえずそのままです。

 

③そしていよいよアドセンスを貼りまくります

参考にした記事は

 

hitode99.hatenablog.com

上記のリンク先は、先ほど紹介させていただいたヒトデさんのブログになります。記事下に2つ横並べする方法がまとめてあります。ありがとうございます!

 

 

www.tarappism.com

 上記リンク先は(スタートダッシュがすごすぎてもはや背中すら見えないのですが)、同期ブログの高校生ブロガーTARAさんのブログになります。リード分の後(記事中)に設置する方法がのっています。ありがとうございます!

 

 

あとはスマホのメニューやら記事下やらいろいろ変えたい

はてなブログPROになるとスマホのカスタマイズができるようです。ただ、私はそこらへんがてんで素人。

 

でもだいじょうぶ!

 

そんなときは、はてなブログ界のスーパーカスタマイザーであるゆきひーさんのブログを見ればいいじゃない!

 

www.yukihy.com

 

上記リンク先にはゆきひーさんがこれまではてなブログにカスタマイズをほどこしてきた軌跡がまとめられています。いつもありがとうございます!

 

今度時間があるときにボチボチカスタマイズしていきたいです。

 

まとめ

紹介しきれなかったのですが、カスタマイズに関してはほかにもたくさんの記事を読みました。はてなブログはすてきな先輩方がたくさんいらっしゃるので、おかげで素人なりになんとかかんとかここまで来れました。

 

明日の更新で記事数も100になります。

 

はてなブログPROになった「ねこくまブログ」

 

筆者ともともども(←)あらためてよろしくお願い致します!

 

 

PS

はてなPROの1年コースに申し込んで8,434円。12ヶ月で割ると、1ヶ月は703円。さらに1ヶ月を30日とすると1日約24円。

 

1日24円くらいならなんとかなりそうなかんじです。

 

はてなブログPROにしようか迷っている方。もしよければ、まずは1日24円でいっしょにはてなブログPRO、してみませんか?

 

おまけ

アフィリエイトしたいな~って方はここがおすすめかも。私もアドセンスって何個貼っていいんだっけとか検索したときにこれにぶち当たりました。ほかにもいろいろ載っていたのでなんかよさげです。

affiliate150.com