読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

はてなブログをはじめて8ヶ月たったので振り返ってみるブログ

ブログ ブログ-ブログ運営報告

どうも! 筆者ともです。

今回は今読んでいただいている「ねこくまブログ」の8ヶ月目(2015年10月23日~2015年11月22日)を振り返ってみたいと思います。

 記事数増えたけど、先月とあんまりかわらない件

先月の記事はこちら

tomo20150322.hatenablog.com

記事数

7ヶ月目は130記事

8ヶ月目は143記事(+13記事)

セッション

7ヶ月目は24,001

8ヶ月目は25,301(5.42%)

 ページビュー

7ヶ月目は29,854PV

8ヶ月目は30,309PV(1.52%)

ページセッション

7ヶ月目は1.24

8ヶ月目は1.20(-3.69%)

 

ページビューがギリギリ3万PVこえました。前回「3万とか余裕で超えるっショ! 目指すは4万っショ!」とかわめきちらしていた自分の肩を、後から「ポンポン」っと叩いてあげたいです。

f:id:tomo20150322:20150801224631p:plain

↑前回、浮かれポンチだった筆者ともを一喝するねこくまくん。

 

8ヶ月目に投稿した記事をふりかえってみる

tomo20150322.hatenablog.com

 個人的にはストレングスファインダーの診断テストの結果がおもしろかったです。

 

「収集心」「内省」「包含」「回復志向」「原点思考」の5つが私に当てはまったものなのですが、たしかにこどもの頃からずっ~と朝の教育テレビを見ていましたし←、今でもネットサーフィンをはじめたら止まりませんし←、なんか考えていますし←、トップとかそういうのは置いといてみんなで楽しくやろうよ的なところもある気がします。

 

こういう傾向を強みにできるよう、これからの人生を過していきたいと思いました。

 

tomo20150322.hatenablog.com

tomo20150322.hatenablog.com

あと個人的にかなりヒットしたのがリクルートポイントがPontaポイントとして使えるようになったこと。こういうクレジットカードやポイントの流れなどはそれぞれ企業の戦略などが見えてきて個人的にはとてもおもしろいです。世はまさにポイント戦国時代!←

8ヶ月目の収益について

最近、ブログでPVやら収益について公開するのってどうなの? という論調があり「そういう考え方もあるんだ……言われてみれば……」と反省した次第です。

 

たしかに外部に向けて今月は「○○PV突破したぜ」とか「○○円稼いだぜ」と声を大きくして主張すると「なんだか自慢にきこえるな~」と思う人たちの気持ちもわからなくはないのですが、そういうリスクを考えて「それでも公開しよう」って人の気持ちもわかるんですよね。

 

ひとつは右も左もわからない状態ではてなブログをはじめて、はてなブログの先輩方がしていた各月の報告が個人的にはとても参考になったから。

tomo20150322.hatenablog.com

↑はてなブログではじめての投稿記事。本気で右も左も上も下も、自分がどこにたっているのかさえわからない状態の人が書いています←  よく8ヶ月も続いたものです。それもこれもいろんなブロガーの方のおかげ。

 

私の実績報告も今後はてなブログをはじめる方にとって、ちょっとでも参考になれれば幸いです。素人のゆるゆるブログなので、いつでも踏み台になります!←

 

ちなみにねこくまブログ8ヶ月目の収益は約17よつばとでした。

よつばと! (13) (電撃コミックス)

よつばと! (13) (電撃コミックス)

 

 

まとめ

今回の「はてなブログをはじめて8ヶ月たったので振り返ってみるブログ」はいかがでしたでしょうか。

 

いろいろと論調があるなかでブログの実績報告を書くことはさけた方が無難かなとも思いましたが、やはり自分のメモ書きとして記録しておくことにしました。また、中途半端な時期にブログを開設したので、この実績報告がよい区切りになるんですよね。

 

1ヶ月に書いた記事数もすぐに数えられて便利←

 

tomo20150322.hatenablog.com

 あと上記ブログ記事で久々にイラストを描きました。今後は徐々にそういうオリジナルのイラストや漫画、LINEスタンプ制作日記などを描いていければいいなと思います。

 

前からいいなと思うだけで、ぜんぜん行動にうつしていないのでなんとかしたいところ!

 

あと本当はこのブログ、スクランブル交差点みたいにしたいんですよね。「収集心」であつめた情報を駆使して「このことはあそこのブログが詳しいよ」とか「この記事がおもしろいよ」とか紹介したい。


誘導灯の振り方がカッコ良すぎる交通誘導員 2015年11月5日 - YouTube

こんなカンジにスマートに誘導したい←

 

ただ、今のはてなブログではそういう行為が相手方にご迷惑をおかけする場合があるのかもしれない。

私はただただみんなでわいわい楽しんでブログを続けることができたらいいなと思います。あ、こういうところが包含っぽい←

 

そんなわけで(どんなわけで)9ヶ月目もボチボチとマイペースにやっていきます。

f:id:tomo20150322:20150725223010p:plain