読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

gooSimseller(グー シムセラー)本店で格安スマホを購入するときに注意すべきこと7選

格安スマホ

WRC サインプレート 足元注意 WASP-02

どうも! ガラケー使いの筆者ともです。

そんな私がついに、スマホを購入しました。

 

goo SimSeller というサイトで、DSDS対応スマホのZenfone3という機種になります。

 

ここ最近、どのSIMフリー端末をどこで購入するか、悩みに悩みました。gooSimsellerで購入に踏み切れたのは、期間限定のお得な割引をしていたからです。

 

評判の良い商品を、お得な値段で買えてホクホクしていたのですが、世の中そんなに甘くはありませんでした……

 

そこで今回はタイトルどおり、『gooSimseller(グー シムセラー)本店で格安スマホを購入するときに注意すべきこと7選』でお届けします!

 

Amazonなどをふだん利用される方にこそ注意してほしいです。

gooSimseller(グー シムセラー)とは

通信費の節約におススメの「OCN モバイル ONE」高速LTEデータ通信 サービスを中心に、端末セット商品も多数取り揃え!

 格安SIMカードやSIMフリー端末を販売されている会社です。

 

運営会社の正式名称は「エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社」さん。ほかにもメディア事業部の「教えて!goo」などが有名です。

 

2003年12月設立で、資本金71億8千万円という会社なのですが(すごい)、それもそのはず。

 

出資構成が

・エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 541,490株(66.6%)
・株式会社NTTドコモ 270,746株(33.3%)

 

NTTグループなので、サービスの品質に関しては安心しておまかせできます。

 

あとは私のように購入する側が、注意しなければいけません。

購入のときに注意すべきこと7選

1. 発送日時が予定より遅れる

今回、12月24日に『ASUS ZenFone 3 (ZE520KL) + 選べるOCNモバイルONEセット (音声通話対応SIM, パールホワイト)を注文しました。

本当は黒色の端末がかっこよくて欲しかったのですが、1月4日以降の発送となっていました。

白色だと日付指定は最短で12月29日着。

指定がなければ、それよりも早く着くかもしれないと記載があり、どうしても年内に欲しかったので黒色をあきらめ白色を注文。

12月24日自動配信メールが届き、確定メールを待つことに……しばらくして、

12月27日注文確認通知メールが無事到着。確認メールが少しおそかったので「27日に発送すれば、中1日で届くということかな」と思いながら、内容を読んでみると……

1月1日に発送します。 

 

私「……マジか……到着ではなくて発送って……」

 

ふだんなら少し遅れるくらいで困ることはないのですが、今回ばかりはまいりました。

MNPや確定申告のからみがあったためです。

 

・他社からのMNPの場合は解除月をまたぎ、解除料が発生する場合がある

・年末年始は経費計上の問題がある

 

電話で問い合せると「セールにより注文が混み合った」「また年末年始により運送便が混み合っている」とのこと。

では、なぜ12月29日着予定と記載があったのか問い合せると、 「システム上そのようになっている」そうです。

 

2. 領収書がない

1月1日発送なので、領収書の日付はどうなるのか確認しました。

すると、「領収書ではなく、お買い上げ明細書になる」そうです。

 

そ、そうなんだ……

3. お買い上げ明細書の日付は発送した日付になる

12月24日注文し、おそくとも12月29日着予定だったにもかかわらず、1月1日の商品発送で、お買い上げ明細書の日付が翌年になってしまいました。

 

ざ、ざんねんすぎる……

4. 変更不可

上記の理由から、届くのが遅くなるなら「黒色」に変更してもらえないかお願いしてみました。

 

残念ながらシステム上できないそうです。注文時にそのように記載があるとのこと……見落としたかな……

5. キャンセル不可

それなら、「1度キャンセルして、黒色を注文しなおしたのですが……」とお願いしたところ……

 

これもシステム上不可らしいです。もちろん、注文前に記載有り。今度から注意して注文しようと反省しました。

 

6. 返品不可

最後、いちおう確認してみました。

「届いた商品の箱を開けずに返品はできるのか」ときいたら……やっぱりシステム上不可。

 

注文前に記載有りとのことでした。自分の注意力のなさがなさけないです。そういえば、注文後のメールには4、5、6の記載がちゃんとありました。反省!

 

7. 上記の問い合せにお金がかかる

ナビダイヤル方式のため、20秒10円かかります。

ドコモやau、ソフトバンクなど三大キャリアはフリーダイヤルなので、注意が必要です。

 

まとめ

・商品到着が記載日より遅れる場合がある

・キャンセル、商品変更、返品が不可

・お問い合わせにお金がかかる

 

これらを受け入れることができれば、とてもよい販売サイトだと思います。DSDS対応SIMフリー端末のg07は通常でも安いですし、他の端末もセールのときは安く購入できます。

 

ただ、 おそらく今回の年末セールでは、私の他にも到着遅れの方がいたはず。

一消費者としては、システムが改善されることを祈るばかりです。

 

とにかく安いスマホが欲しい方で、なおかつ商品到着期間に余裕のある方にはおすすめのSIMカード・SIMフリー端末販売サイトgoo SimSeller のご紹介でした。

 

f:id:tomo20150322:20150911223137j:plain

ねこくまくん「ホント早く届いてくれ~!」