ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

Surface Proシリーズに入れた有料ソフトまとめてみました

スポンサーリンク

マイクロソフト Surface Pro 4 CR5-00014 Windows10 Pro Core i5/4GB/128GB Office Premium Home & Business プラス Office 365 サービス 12.3型液晶タブレットPC

 

先日、「Surface Proシリーズに入れておきたい無料ソフトまとめてみました」という記事を書きました。

 

自分用のメモのつもりでしたが「そういえば、有料ソフトも買ったんだった」と思い直し、この記事を書いています。

 

あとついでに、あとから買い足す予定のソフトも記載しています。

実際に使った感想は、後日追記します。

 

ATOK 2017 for Windows PREMIUM

ATOK 2017 for Windows [プレミアム] 通常版

ATOK 2017 for Windows [プレミアム] 通常版

 

日本語入力システムのATOK(エイトック)は、Surface Pro 4を購入してすぐにインストールしました。 

 

文章を入力するとき、誤字脱字を減らしてくれる心強いソフトです。

 

前のPCにはATOK 2008 for Windows PREMIUMを入れていて、バツグンの使い勝手からかなり信頼しています。

 

ちなみに導入しようと思ったきっかけは、小説家の滝本竜彦先生が「小説を書くなら、腎臓を売ってでもATOKを入れろ」みたいなことをエッセイ(超人計画)でおっしゃっていたから。

 

また「プレミアム」とうたっているATOKには辞書・辞典がついています。

個人的には辞書がついてこそのATOKだと思っているので、プレミアムは小説を書いたり、ライターやブロガーとして記事を書く方におすすめです。

 

ちなみに通常版とダウンロード版がありますが、安い方を購入したらよいでしょう。

 

Surface Proシリーズにはドライブが内蔵されていないため、ダウンロード版一択となりがちですが、私は通常版を購入して、インターネットからインストールしました。

 

2WAYインストール可能なため、通常版を買っても、WEBからダウンロードできるのは便利ですね。

 

総合セキュリティソフト eset PERSONAL SECURITY 3年版パーソナル

ESET パーソナル セキュリティ (最新版) | 1台3年版 | カード版 | Win/Mac/Android対応

ESET パーソナル セキュリティ (最新版) | 1台3年版 | カード版 | Win/Mac/Android対応

 

私は旧品を購入しましたが、当時は今より安く買えて、さらに最新版をダウンロードできたためコスパ最強のセキュリティソフトでした。

 

動作が軽く、ネット銀行にログインするときもセキュリティがついているので満足しています。

 

 

 

 

 アドビ フォトショップ イラストレーター

旧PCでは、Photoshop Elements 5.0というソフトで漫画やイラストを描いていました。

 

せっかくなので、Photoshopとイラストレーターに新調しようと考えています。

 

漫画家のあさのいにお先生はフォトショで背景を描き込んでいるので、マネしたいです。

 

www.nekokumablog.com

 

 

 

CLIP STUDIO PAINT EX

先ほど紹介したPhotoshopのほかにも気になるイラスト・漫画制作ソフトあります。

通称「クリスタ」です。

PCで作業されている漫画家さんのほとんどはクリスタを使用しています。

実際につかってみて、その理由に迫りたいです。

 

マンガ制作ソフトの最高峰【CLIP STUDIO PAINT EX】  

 

GRC

検索順位チェックツールです。

PC版とモバイル版がありますが、両方購入しました。 

ブログなど検索でひっかかる単語の順位がわかります。

 

2月ごろに購入したのですが、ちょうど一ヶ月前にくらいにやっと使い始めました。

 

最初のうちは変化がなくて、「これいる?」と思ったのですが、一ヶ月分の記録がたまりあらためてグラフをながめてみると、意外と順位変動していたのでおもしろいです。

 

上に上がると楽しいですね。

 

一度使ったら手放せません。検索順位チェックツールGRC

 

まとめ

せっかく購入したタブレットPCのSurface Proシリーズ。

優秀なソフトを使いこなして、お金払った分(投資した分)、しっかり回収できるようイラストや漫画制作をがんばれ、私

 

・おすすめの無料ソフトはこちらからどうぞ。

www.nekokumablog.com