読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

【最新】おすすめ猫漫画50選+α【随時更新】

漫画 ブログ ブログ-ネコ

チーズスイートホーム(12)<完> (KCデラックス モーニング)

どうも! 筆者ともです。

 

突然ですが、あなたは猫、好きですか? 私は大好きです。

 

子どものころ、親に「うちは動物は飼わない!」と言われていたんですが、弟が通学路で子猫を拾ってきたんですよ。

その子猫があまりにもかわいいので、大声で「かわいい!(裏声)」と叫んでしまい、冷たい目で弟ににらまれました。今では、それもいい思い出です←

 

最初は家の外で飼っていたんですが、「子ども部屋」→「廊下」→「リビング」と、しだいに家の中で過ごせる範囲を広げていきました。

そして、飼うのを1人だけ猛反対していた父親が、今では一緒になってふとんで寝ているので、作戦どおり猫ってすごいな~と思います。

 

そんな「猫あるある」や「猫のかわいさ」、「猫に手玉にとられる人たち」を描いた猫漫画がこの世にはたくさんあります。

 

今回は「猫好きとして、一度は目を通したいおすすめの猫漫画」をまとめてみました。新しい猫漫画をみつけたときは、追記更新しますので、あなたを癒す、かわいい猫漫画がきっとみつかるはずです!

 

チーズスイートホーム

さんぽ中にぽーっとしてて迷子になっちゃった、のんきな子猫に手を差し伸べたのは、ペット禁止のマンションに住む家族だった――。

子猫の「チー」といっしょにすむために、引っ越しする山田さん家のお話。

3人と1匹の「スイートホーム」で始まる、何気ない日常の小さな幸せを描くハートフルストーリーです。「チー」がかわいすぎて、アニメにもなりました。

 

木曜日のフルット

 半ノラ猫のフルットとダメ飼い主の鯨井先輩のスローライフな日々……。ゆるゆる猫コメディー登場!!

代表作「それでも町は廻っている」の石黒正数先生の作品。2ページ漫画なのでサクサクよめます。フルットに注目しがちだけど、鯨井先輩もおもしろいです。

 

猫マスターへの道

「うちの子天才かも知れない…」 初めての猫との生活にたじたじ&メロメロ! たぁぽんさんとやんちょさんの、幸せほのぼの4コマエッセイ

 めざせ! 猫マスター!

うちの猫がまた変なことしてる。

アメブロ猫ランキング第1位! 夜中にジッと見つめてくる、顔にお尻をつけてくる、箱に詰まる…保護猫会で出会った2匹の猫のかわいい仕草に癒される大人気猫漫画ブログが描きおろしを加えてオールカラーで書籍化!

今風のかわいいイラスト猫漫画です。なんと2巻がでるそうで、予約はじまってます。レタスクラブでも連載スタート!

ペン太のこと

ペン太は僕が思っていたよりも、ずっと僕のことを愛してくれていた――。多忙な日々を送っていた僕(作者)のもとに、ある日、娘がやってきた。名前はペン太。虫捕りは下手だし、高い所には飛び乗れないし、すぐお腹を出して寝転がる。およそ猫らしくないまったりやさん。ペットと人は言うけれど一緒に暮らせば大事な家族。ペン太は間違いなく僕の子だった。可笑しくて切なくて温かい、猫と人がつむぐ家族の物語。

猫好きな方は、この本を人前で読んではいけません。きっと泣いてしまうから……

猫を飼うことの「覚悟」ができる漫画です。

 

猫ピッチャー

 読売新聞日曜版で連載中の「直球一本勝負 猫ピッチャー」が、待望のコミック化。
セロリーグの野球チーム「ニャイアンツ」に所属するプロ野球界初の猫投手・ミー太郎(1歳)が、
相手チームの強力打線に猫ならではの珍プレー好プレーで立ち向かう23コママンガです。

右の本格派「ミー太郎」が大活躍する野球猫漫画。マウンドで居眠りしたり、バットで爪をといだりします。かわいい。

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

【次にくるマンガ大賞】Webマンガ部門 第2位! !

ツイッター上で今いちばん熱い視線をあびる
猫漫画がついに書籍化!

書籍化にあたって、WEBにはない
ぽんたを飼い始めた頃のエピソードを多数描きおろし! !

自由きままな猫のぽんたと
振り回されっぱなしの作者・剛が
日夜、繰り広げる狂騒劇! !

 1ページ漫画でスラスラ読めます。ぽんたの顔が、今まで見た猫漫画とちがって個性的です。

しらたまくん

白玉雄介、15歳の高校1年生。高校生活の始まりに胸躍る鈴川葵のクラスメイトとなった彼は、まさかの猫!! その正体は、突然変異によって人間と変わらぬ知能を持ち、普通の家庭で育てられた世界で初の人権を得た猫。そんな白玉君に気を使う周囲をよそに、葵は興味津々で…!? 猫で多感な男子高校生・白玉君に迫る日常系スクールライフコメディ!!

白玉くん(猫)がふつうに学校生活をおくっています。

お花見の回で「ひらひら舞う花びらに思わず手がのびるちゃうんだけど、友達には見られたくない」という葛藤がおもしろかったです。

猫なんかよんでもこない。

ほんとうにあった、猫と男の物語。 ブアイソウな黒猫と暮らすことになった、プロボクサーのオレ。猫なんか大嫌いだったが、ボクシングの夢が断たれたあと、オレを頼ってくれたのは、このちっぽけな猫だけだった……。ブキヨウさにニヤニヤ、ゆるゆるなごんで、最後にホロリ。深くしみいる、大人の実録猫マンガ

猫にとっての幸せってなんでしょう。考えさせられました。あと猫がいなくなって外で探し回っているとき、名前を連呼していた場面がおもしろかったです。名前は大事ですね。

 

キミと話がしたいのだ。

「しんのすけさん、シャケの皮ください」猫のくまと青年しんのすけ。互いの言葉がわかるふたり。なにげないしあわせをふと思い出させる、日常のものがたり――。ふたりが織り成す、いたって普通の暮らしから見えてくるものとは……? 疲れたココロに染みわたる、珠玉のショートストーリー。

猫と話ができたらいいと思いませんか。私は思います。「くま」と「しんのすけ」の関係がすてきです。

 

サイボーグクロちゃん

世界征服をたくらむ科学者"ドクター剛"により、不死身のサイボーグボディに改造された史上最強猫(キヤツト)"クロ"。そんなクロちゃんを中心に、剛くん・ミーくんといった個性的なキャラクターたちによるドタバタバトルが、みんなの前で再びはじまるぞ!

昔好きだった漫画が、いつのまにか新装版になっていました。「ミーくん」を「剛」がサイボーグにするときの話が印象に残っています。

πニャン

くだらないこの世界で生きていく意味なんかあるのか? 人生に疑問を抱き、彷徨っていた猫。そんな猫の前に現れたのはケツダン師匠。「お前はカッコつけてるだけなんだよ。世の中をもっと見て歩け!」 一喝された猫はπ(パイ)ニャンと命名された。今、人生の、人間の真実を見つける旅に出る!! ニャー!

とても不思議な漫画です。 π(パイ)ニャンは表紙とはちがって、漫画の中では顔がかわいくなります。

 

 夜廻り猫 1 今宵もどこかで涙の匂い

「泣く子はいねが~~」。涙の匂いのするところに現れる夜廻り猫の遠藤平蔵。老若男女、犬猫問わず、涙する人とともに呑み、笑い、ときに励まし、ときに見守り、いつも彼だけはそっと寄り添う。「む。涙の匂い」。今夜の夜廻り猫はあなたの元を訪れるかもしれない。Twitterで連載中の話題作がついに書籍化! #今日の夜廻り猫 で検索!

 ツイッターで人気の漫画。心が熱く切なくなります。

マンガでわかる猫のきもち

ほのぼのゆるゆる猫マンガ × 最新の動物学のタッグで解き明かす、
おどろくべき猫の本音!

癒し効果のあるゆるゆる漫画と切れ味バツグンの解説が売りです。

・「猫は排泄物に砂をかけて隠すもの」という常識はウソだった?
・猫はなぜ、人がさしだす指先をかがずにはいられないのか?
・家庭内ストーカー猫は、別に飼い主に興味があるわけではない?
・「猫は三日で恩を忘れる」ってほんと?

などなど、あなたの知らない猫の本音がわかるかも!

 きょうの猫村さん

主役は猫の家政婦「猫村ねこ」。昔かわいがってくれた坊ちゃんを探すべく、犬神家に奉公することになるが・・。家庭崩壊しつつある一家を猫村さんが救う!えんぴつの線画がほのぼのとした味わいをかもし出す。

 猫村さんは今日も家政婦のお仕事をがんばっています。応援したくなる「おせっかいなおばさん」みたいな猫村さんの活躍が、えんぴつで描かれています。

猫のお寺の知恩さん

のどかな田舎の高校に進学した源(げん)。下宿先の、親戚のお寺で同居することになった3つ年上の知恩(ちおん)ねーちゃんは、しっかり者に見えてなんだかとっても無防備で……? ダサくて、3つ年上で、働き者で、あっけらかんといい感じな知恩さんとおくる、のどかでソワソワ縁側ラブコメ!

まったりゆっくりとしたラブコメです。「縁側に猫がいる田舎」って最高だと思いませんか。

漫画アプリ「マンガワン」のスピリッツ枠で読めます

 

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

猫神じゃらし!

ここは猫が多く棲む田舎町・藍ヶ浦! ずーっと昔から“ネコガミさま”と呼ばれる神さまに見守られているんです! でも、その正体は“こまり”と名乗る女の子で…? “神さま”ד少女”の和やかニャンコメディー!!

 「ネコガミさま」は怖い神様だと古くから伝わっている伝説なんですが、実際はとてもかわいらしい女の子でした。そして、しっぽがしゃべる! あとほかのキャラクターがヘンな人ばっかりでおもしろいです。

 たわら猫とまちがい人生

バンドデビューの夢破れ、東京にて一人で暮らす沼田ことり。
ある日、家に押しかけてきたのは米俵みたいにふとった猫!!
居座ってしまった猫と仕方なく暮らすうち、
ことりの人生に今まで無かったような騒動が巻き起こる・・・。
ことりとデブ猫が繰り広げる、
福呼ぶフォーチューン・ストーリー!!

 ひとり暮らしの女の子と太った猫のお話。どんどん猫のペースにはまっていきます。2巻目から爆発する!

ボンレス犬とボンレス猫

神のいたずらで「ボンレス化」した犬と猫。犬好き、猫好きにはたまらない
かわいくて面白い予測不可能なドタバタコメディ!
本書限定のオリジナル「ボンレス」シール付き!

LINEスタンプで大人気のボンレス猫とボンレス犬の秘密にせまる一冊です。丸い!

グーグーだって猫である

その日、ペットショップのすみのケージでウトウトしていたひときわ小さく元気のない子猫。それがグーグーでした――。

長年連れ添った猫「サバ」が逝ってしまい、そんな中ぐうぜん出会えた「グーグー」。人にもいろんな個性があるように、同じ猫はいないんだなあと思いました。あと病気と闘うときに猫が背中を押してくれたんではないだろうか。映画化もされた作品。

 我々は猫である

人と話ができる不思議な猫マオ。マオを通して見る猫たちの世界。ご主人の小説家・ひよりとその友達。マオの仲間の猫たち。人と猫との楽しい暮らし。

金髪美女小説家「ひより」と一人称が「我」の猫のマオが、互いにつっこみあう4コマ漫画。カラーで今風な絵がステキ。

 猫はまたたび

保険会社の営業マン・星垣タモツにとって猫はまたたび!
猫の可愛さに理性を失いまくるタモツの言動に同僚は呆れ気味…
なのに顧客数は断然トップ、部長(体格がタモツの愛猫似)にも気に入られて!?
猫バカの縁がつながる、日常ギャグの4コママンガ!

猫が好きすぎる保険営業マンと漫画家のお姉ちゃんの話。猫が好きすぎて、今日もまわりの人をまきこんでます。アプリだと無料で、テンポよく読めるのでおすすめです。

(ふと気づいたらいつのまにか20話らい読んでいました。)

【全話が無料漫画】GANMA!アツい漫画がゾクゾク
【全話が無料漫画】GANMA!アツい漫画がゾクゾク
開発元:COMICSMART INC.
無料
posted with アプリーチ

それでも猫は出かけていく

思想家の父・隆明、そして小説家のよしもとばななを妹に持つ、漫画家・エッセイストのハルノ宵子による、猫と吉本家の生態をせつなくもユーモアたっぷりにつづった猫エッセイ! !

家の中と外を自由に出入りできる猫たちですが、場所は東京! 病気の猫を一生懸命に介護する様子が描かれています。

 くるねこ

ネコもぎうぎう、仕事もぎうぎう…自称「酒とケモノをこよなく愛するおばさん」がネコと仕事におぼれる日々を、ちょちょいと描いたはずが、あああっ!という間に「人気blog rankingイラスト部門」ぶっちぎりの第1位。

人気ブログ「くるねこ大和」の単行本になった猫漫画。いま確認したら、18巻まででていてさらに連載中とのこと。こんな人気ブログになりたい←

まめねこ あずきとだいず

ある日、「飼い主さん」=30歳OLのところへやってきた、やんちゃで
姉御肌の「あずき(♀)」と、食いしん坊でおっとりさんの「だいず(♂)」
の2匹のチビねこ。
かわいい! けど、なぜか大阪弁のボケとツッコミで、とっても仲の良いコンビです。

大阪弁の猫たちの関係性がおもしろいです。飼い猫あるあるが豊富。最近、7巻が発売されました。

はじめての猫

平凡な毎日を静かに送る、平凡なひとりの20代女子、澤口江衣子さん。そんな平穏な彼女はある日友達のすすめから、猫の譲渡会に行きどうしても気になる猫と出逢ってしまった…。猫との出会いから平凡な毎日が大きく変わっていく感動のビューティフル・ストーリー。

はじめて猫を飼うことで、成長していく女性のお話。

ねこ、はじめました

中身が男子高校生な…ゆるゆるネコまんが!
アナタのそばにいるネコの中身、もしかしたら人間かもしれません!

交通事故で中身が入れ替わってしまった男子高校生・和代 尚は
カワイイ女子高生に拾われ、飼われることになる!

人間とネコのハイブリッド・キャットヒューマンになるわけでもなく
ただただゆるいツッコミ満載の日常を描いた、超話題ネココメディ
なのだニャー♪

私の中で超話題ネココメディです。おもしろいし猫もカワイイ。「猫になりたいな~」と思う猫好きさんは多いはず。つっこみどころは満載です!

 猫絵日記

猫の多頭飼いは猫好きの夢ですが、実際はなかなかたいへん! そんな著者の日常をのぞいてみてはいかがでしょうか。

うちの猫マッチョ

5000万ヒットの大人気ブログ漫画家、まきりえこによる描きおろし猫漫画が登場!

ちくわ野家の飼い猫、カツオは6kg越えのマッチョ猫。
悪気はないけど飼い主に破壊的。
ブサイクだけど、そこが愛おしい。
そんな白黒ブチ猫・カツオ(♂)の生態と、相棒のサビ猫・ビ-ちゃん(♀)との暮らしを描きました。

小学生男子(ダンシィ)の取説で有名な著者の猫漫画です。大きい猫がすきなアナタにおすすめの一冊になりそうです。

 ねことじいちゃん

ばあさんに先だたれ、猫のタマと二人暮らしの大吉じいちゃん。ともに白髪の生えるまで、きっと一緒でずっと一緒。ひとりと一匹が繰り広げる、毎日がいとおしくなる四季折々の彩りをお届けします。

こんなじいちゃんになりたいなあ……と思った猫漫画。背景が水彩画で美しいです。最後までほのぼのしてます。

 

しみことトモヱ

愛猫しみこと暮らすこと9年――ワンルームマンションに住む独身女性「かいぬし」は、しみこ一匹を部屋に残して仕事に行くのがかわいそうと、多頭飼いに初挑戦。しかし、やってきたトモヱと、しみこはまったくソリが合わず……。かいぬしは、そんなネコたちと川の字に寝る夢を実現できるのか?

猫たちと川の字で寝るとか夢すぎる。ほのぼのイラストで、多頭飼いの仕方が学べます。

 

 猫まんがで楽しい英語多読

「私は、猫が好きなんです。だから英語でも日本語でも、伝えたいんです。猫が好きって

 猫好きな作者による英語の猫漫画です。英語も勉強できて(漫画だからわかりやすい)、猫に癒される。もうこれを学校の教科書にしたらどうでしょうか。

漫画家と猫がまあまあ仲良く暮らすマンガ

〆切やぶりの裏側には、いつも彼女の影がある…!? 漫画家と猫のエキサイティングエッセイ!!

進まぬ原稿よりも、飼い猫とのじゃれあいを優先してしまう漫画家・魔神ぐり子と、
そんな飼い主に猫パンチをお見舞いしながらも姿が見えなくなるとシュン…としてしまうツンデレ猫・るるとの暮らしぶりが展開される。

ついつい猫にかまってしまって、勉強や原稿や仕事が手につかなることありませんか? 私もブログを書く手をとめてついつい猫といっしょになって寝てしまいます。そして気づいたらエキサイティング! そんな猫漫画です。

 ねこじぞう

ねこじぞうにお参りすると会いたかった猫に会えるらしいが…さまざまな人と猫の絆が描かれた感動ストーリー!

うちは一匹お別れしていて、ねこじぞうにお参りできたらなあと思いました。切なくて涙目になってしまうかも……

 

片桐くん家に猫がいる

ちょっとぼさっとしているにもかかわらず、なぜかモテる片桐くん。でも女の子にアプローチされても興味なし? 仕事が終わったらまっすぐ帰宅。そんな片桐くんの家にはおじいちゃんの忘れ形見の猫が3匹もいて...? マイペースな二毛猫の"ハツ"に、自分が女王だと信じて疑わない黒猫の"ミノ"、アウトローなトラ猫"ぎあら"。超キュートな3匹と草食系ならぬ猫男子の生態をゆるゆると描いた猫好き大注目のハートフルコメディ!!  

この漫画は猫もかわいいのですが、片桐くんをはじめ出てくる人たちも好感がもてます。猫に興味がなくても一人暮らしをしている方や社会人として仕事を頑張っている方におすすめしたい漫画です。続編は「猫とふたりの鎌倉手帖」になります 

猫医者に訊け!

Q:猫が「ゴロゴロ」と鳴くのは喜んでいるから? A:体調が悪いときも「ゴロゴロ」鳴いているぞ! 『くるねこ』でおなじみ、 「猫医者」がビシッとお答え! 猫と人にまつわる100問・100答! 

漫画ではありませんが、イラストとコラムで(辛口な回答で)ビシバシ質問に答えていきます。あなたもキャットフード出しっぱなしにしていませんか? 「またまた猫医者に訊け」という続編もありますよ 

猫のお尻が好きなんです。

ごく普通の飼い主とごく普通の愛猫は、ごく普通の毎日を送っていました。でも、ただひとつ違っていたのは…ふたりは変態だったのです。猫のお尻が大好きな著者が、愛猫「トト」との人には言えない変態行為の数々を赤裸々に描いた異色の猫エッセイコミック!!本編以外にも猫が登場している映画の気になるワンシーンを紹介したり、猫グッズや猫毛工作などのおまけページも満載です♪

へ、へんたいだー! でも、ちょっとだけわかってしまうのが、猫好きではないでしょうか← 「興味あるけど、お店で飼うのははずかしい……」そんなシャイなあなたはネット通販で購入されることをおすすめします。

新久千映のねこびたし

新・我欲の女王つぶちゃん&元祖・芸州一の暴れん坊せんちゃん 「ワカコ酒」の新久千映が描く、めくるめく猫×2との生活!! 2匹の可愛さに“酔いしれる”がいい!

どんな猫もかわいいけど、やっぱりうちの猫が一番かわいく見えますよね。そんなあるある猫漫画です。「猫を飼ったらこんな生活になるよ」というガイドブックとしてもおすすめ。

そろえてちょうだい? 1

「はじめまして。ぼく、ブンたん。」いくえみ綾、萌え死に寸前!!? 初の4コマ猫マンガついに登場! いくえみ家の愉快な仲間たちの可愛い4コマ猫マンガ第1巻! ブンたんたちのラブリーPhotoもカラーで掲載! 描きおろしのおまけマンガも!  

ブン、きなこ、まめと犬のシロがおりなす猫漫画。犬と仲の良い猫をみると癒されるのはなんででしょうね。

同居人はひざ、時々、頭のうえ。

ミステリー作家・朏 素晴(みかづき すばる)は、自らの想像の世界を邪魔する他人が苦手。そんな素晴の元にやってきたのは、一匹の猫。その不可解な行動を見ているうちに、小説のネタが浮かんできて……!? 不器用男子×一匹の拾い猫。 ふたりでみつける幸せぐらし。人と猫、W視点で贈る物語。猫のきもちが知りたい人、必見です。

 笑いあり、涙ありの猫漫画です。人の視点と猫の視点、両方から見るとみえてくるものがあります。

 

ほしねこ

猫の素晴らしさ、猫を守る人の活動が、あなたにも伝わりますように……。
保護猫活動を続ける著者の、新たな猫との出会いと別れ……。21匹の猫たちとの微笑ましくてかわいらしい、ちょっとシリアスな日常を描く。

たくさんの猫を保護する漫画です。猫のイラストと写真がまざっています。漫画アプリのコミコで読めますよ。

新・私の部屋の猫放題 

フィーたんの意味不明な行動もワタクシにとってはちょっとした幸せ★ 相変わらず理解不能の猫ですが、愛おしさは、ますますつのるばかり!? ワタクシの猫浸け生活も日に日にパワーアップ!! やりたい放題生物フィーたんの行動も過激に…!!

 たまにでてくる悪女猫(TONOさんの妄想?)がおもしろかったです。絵柄が独特でかわいらしい。

ねこぐるい美奈子さん

一人暮らしの美奈子さんが飼っているのは、美奈子さんを誘惑しまくる美少女(美奈子ビジョン)猫・モエちゃん! ネコが好きすぎて、頭がやばい美奈子さんの日々は、猫中心にまわっていて…!? かつてない猫LOVE!女子・美奈子さんのにゃんこ萌えライフ第1巻!

猫が好きすぎて好きすぎて、ちょっとおかしくなっちゃった美奈子さんのお話。猫好きの人は「美奈子さんのふりみて我がふりなおせ」ですね。でも、猫好きな気持ちは抑えられないんだよなあ……

 

猫とふたりの鎌倉手帖

「猫夫婦」暮らし、はじめます。

『片桐くん家に猫がいる』の吉川景都、最新作!!
結婚したばかりの亮さんと美穂子さんと
ハツ、ミノ、ぎあら、ユッケ、サンチュ、
片桐家の5匹の猫たちが鎌倉へお引越し♪
家族になったばかりの2人と5匹には、慣れないこともあるけれど、
新鮮な出来事もいっぱいで……。
ゆったり季節がめぐる街で、片桐家の新生活が始まります。

読めば猫と暮らしたくなる、
新米夫婦と5匹の猫たちのハートフル・コメディー、開幕!!

マイペースな猫たちにほんろうされる新米夫婦のお話。しあわせはここにある。

猫絵十兵衛御伽草紙

鼠除けの「猫絵」を描く絵師、十兵衛……ネコの言葉を理解し、キセルくわえた怪猫・ニタと一緒に三笠長屋(別名・猫丁長屋)に暮らしている……長屋の隣には、病に伏せるワケあり老人や、猫が大っ嫌いの冴えない浪人など、オモシロキャラでひたむきに毎日を生きる人々が……。

 1話完結のお江戸ドタバタお涙ほのぼの猫漫画です。猫の顔がリアリティーあって敬遠する方もいらっしゃると思いますが、一度読んだらそこがクセになってしまいますよ。

 

兄弟にゃんこ スウとクウ

くりた先生のお宅にやって来た兄弟にゃんこ。スウとクウと名付けられた2匹が巻き起こす、微笑ましく愛らしい事件の数々!!

対照的ですが、とっても仲良しな兄弟猫のお話。癒されます。

 

おかゆネコ

ひとり暮らしの青年サラリーマン・菊川八郎。
彼のもとへある日突然やってきたのは、
なぜか人語を解するネコ。その名もツブ!
都会生活により、生活習慣や食生活の乱れた
ご主人のため、ツブは日々、賄う。”おかゆ”を!
猫舌だけれども!!!これが戦車流【癒やしのグルメ】!!

 なんで「おかゆ」!? 猫舌なのに! とつっこまざるをえない猫漫画です。基本的には1話で完結。ツブがいろんな人にむけて作ったおかゆレシピ付!

 猫田びより

二足歩行できて、話せる猫。でも基本寝てばっかりな猫田さんが、ふんわりな日常を寝て過ごす4コマ猫コメディ!!

ゆるい顔の猫田さんが主人公の4コマ漫画です。新聞に載っているようなベタなものから、変化球をおりまぜてくる、この猫漫画にハマる人が徐々に増えているとかいないとか。

 What’s Michael?

ウニャア~~ンと甘えてみたり、アンアンと餌をねだったり、一見気ままに見えるマイケルの日常だが、ある時は7階から落ちたり、ニボシ盗難容疑で取り調べを受けたり、実にスリリングなのだ! ──1980年代に一世を風靡した、猫マンガの金字塔!! 講談社漫画賞受賞、テレビアニメ化、テレビドラマ化、テレビCM起用などでお茶の間の人気者になった、あの“踊る猫”がデジタルで復活!! カワイすぎる猫にご注意を!?

その昔、めちゃくちゃ流行した猫漫画です。いま読んでも色あせない普遍的な作品ですが、読む人が読んだらきっといい意味でノスタルジーを感じるかもしれません。

夏目友人帳

「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!! 祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに忙しい日々を送ることになった夏目は…!? あやかし契約奇談!

 夏目友人帳を知らなくても、猫好きなら知っている「ニャンコ先生」が人気の作品。悲しくないのに、なぜか泣きたくなるたくさんの人に読んでもらいたい作品です。

 

まとめ

今回の「【最新】おすすめ猫漫画50選+α【随時更新】」はいかがでしたでしょうか。

私は記事をまとめる中で、世の中にこんなに猫漫画があったんだ! とおどろいてしまいました。

どの漫画の猫も、飼い主から愛されていて、一生懸命いきています。

そんなたくさんの人を魅了する猫たちの活躍を、あなたにもぜひ読んでもらいたいです。

またおもしろい猫漫画をみつけたら追記しますので、まだ今回の記事に載っていない猫漫画があったら「こんなおすすめの猫漫画があるよ!」とおしえてもらえたらうれしいです。