読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

【アニメ】マクロスΔ(デルタ)が2016年春に放送決定! 「#1 先取りエディション」を見た感想

漫画 漫画-アニメ

www.youtube.com

 

どうも! 筆者ともです。

 

ついにアニメ「マクロス」の新シリーズ「マクロスΔ(デルタ)」の放送次期が決まりましたね。それにともなって無料で「先取りエディション」を視聴しましたので感想を書いていきます。

 

今度の歌姫はユニットだ! しかもロボット相手に戦っちゃう!

あらすじ

西暦2067年、人間が我を忘れて暴徒となる奇病が銀河の辺境の地で蔓延していた。

その奇病の対抗手段として結成された戦術音楽ユニット「ワルキューレ」。歌で奇病の症状を鎮めるため、星々をかけめぐりライブ活動をおこなっていた。

 

あらすじからもわかるように、今度の歌姫はユニットになります。5人組です。

 

これはマクロスシリーズでは初の試みではないでしょうか。

 

マクロスと言えば「バルキリー(可変戦闘機)の高速メカアクション」「歌」「恋の三角関係」が代名詞ですが、ユニットになることで一体どうなるんだ! と期待して見ました。

 

で、視聴したんですけど、その「ワルキューレ」という戦術音楽ユニットの女の子達は、戦闘機相手に戦っちゃいます!

 

以前までのマクロスであれば、歌姫は「歌って敵の戦意をなくしたり、味方の援護をしたり」するという役割でした。

 

戦闘は「バルキリー(可変戦闘機)」がするという住み分けができていたのです。

 

ところがどっこい←

 

今回のマクロスΔ(デルタ)。歌姫達がふつうに戦っています。なんなら変身とかもしちゃいます!

 

逆にバルキリーがサポート側かってくらい←

 

これはこれで面白いのですが(すげええ!って連呼してた)、私としては「高速戦闘アクション」が見たいので、「バルキリーはまだか!」ってヒヤヒヤしていました。

 

結果を言えば、その心配は杞憂でした。

 

歌姫たちを守るために、めちゃくちゃぬるぬる動くバルキリーの戦闘シーン! 歌とあいまっていいカンジです!

 

これぞマクロス! はやく春にならないかな!

 

個人的にチェックした見所! その1 ヒロインの正体。

歌姫はユニットとはいえ、やはりその中でも目立つヒロインの子がいます。

 

名前は「フレイア・ヴィオン」。

 

銀河の田舎から密航してまで、ワルキューレの新人オーディションを受けたい彼女。

 

この子は前髪をハートの髪飾りで止めているんですが、なんか歌を歌い出すとハートが光り出して髪の毛の先っぽに移動するんですよ。

 

(なにを言っているかわからねーと思うが、以下略)

 

これどっかで見たな~と思い返したら、敵の「風の王国バルキリー部隊」の連中も髪の毛の先っぽが光っていました。

 

また彼女は「風にのって飛べる!」みたいなことを連呼します。

 

もう「風の王国」の出身者まるだしじゃないか!

 

ワルキューレと敵対する「風の王国」。その「風の王国」出身の女の子が「ワルキューレ」に加入。

 

これはドラマ、生まれちゃいますね。今からドキドキです。

 

個人的にチェックした見所! その2 その他ヒロインと主人公の関係。

 マクロスは「恋の三角関係」も見所のひとつ。

 

主人公のフリーターっぽい男の子がいるんですが、たぶんこの子はなんだかんだでワルキューレを守る「Δ(デルタ)小隊」に入隊して歌姫たちを守ると思うんですよ。

 

ワルキューレには女の子が5人います。そうなってくると、メインヒロインの「フレイア」と「あともう一人」の女の子が三角関係になるはずです。

 

せっかくなので予想してみます。

いけないボーダーライン

本命 美雲・ギンヌメール (画像の左から2番目)

ワルキューレのボーカル。プライベート・経歴などが一切謎。マジでミステリアス。たぶん怒ったらすげえ怖い←

 

対抗 ミラージュ・ファリーナ・ジーナス (MACROSS PORTAL SITE マクロスポータルサイト

ワルキューレを守るΔ小隊の紅一点。(Δ小隊のため画像なし。気になった方は上記公式サイトでチェック)耳がとんがってて、まじめなかんじがカワイイ。仲間からマッスル娘呼ばわりカワイソウ← あと名前が長い。

 

 筆者ともの大本命 マキナ・中島 (右から2番目)

なんかよくわからない不思議ちゃん。自分のことは「は~い、こちらマキマキ~」とか言っちゃう。おそらくネタ要員。でも戦闘だとキリッとしててかっこいい! あとおっ←

 

以上、3名を選んでみました。

 

今までのマクロスシリーズのことを考えれば、やはり本命は美雲になるでしょう。

ミラージュはΔ小隊の先輩ポジションで、マキナに至ってはメインの出番があるかどうか……

 

(……メカニックでは活躍するかな)

 

筆者とも「でも大事なことはそこじゃない! 私はマキナを応援します!(サイリウムを振り回しながら)中島~、野球しようぜ~!」

 

……なんかちがう←

まとめ

『【アニメ】マクロスΔ(デルタ)が2016年春に放送決定! 「#1 先取りエディション」を見た感想』はいかがでしたでしょうか。

 

今から春が待ち遠しいですね。

 

個人的には「爪」の電話で会話をしたりする「今まで見たことがない表現」を見ることも楽しみです。

 

シリーズの伝統をうけつぎながら、さらに飛躍するマクロスΔ(デルタ)!

 

こいつは見なきゃ損だぜ!