読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

KADOKAWAとはてなが小説投稿サイトを作ってる! これはガチなやつだ!

小説

f:id:tomo20150322:20150711225906p:plain

ねこつむり「話は聞かせてもらったぜ!」

 

どうも! 筆者ともです。なんとあの「KADOKAWA」と我らが「はてな」が小説投稿サイトを作っているらしいじゃないですか! 今冬リリース予定ですって! これはガチだぜ!

まずは告知PVを見てみようよ!


KADOKAWA 新・小説投稿サイト告知PV - YouTube

 

筆者とも「やばいな~。才能の原石を探してるって、これはやばいな~。みつかっちゃうな~←」

f:id:tomo20150322:20150907220144j:plain

ねこくま軍団「…………何言ってんだこいつ」

 

この新サイトの目玉は3つある! 1つは投稿サイトとしての役割!

ひとつは投稿サイトとしての役割。

はてなの技術で投稿にストレスなく執筆できるインターフェイスになる予定なんですって。もう期待大ですね。

 

以前、comicoが小説投稿始めたよって記事を書いたんですけど

tomo20150322.hatenablog.com

試してみたら正直、あそこは投稿するのがちょっとたいへんだったんですよ。新しい試みの小説形態だからなのかもしれませんが私にはちょっとあわなかったです。その点、はてなさんなら大丈夫でしょう。はてなブログも書きやすいしわかりやすいし。

それで書いて投稿した後、PCやアプリどこでも読めるっていうのは投稿サイトのスタンダードになってきていると思うんですが、読んだ作品の感想をかいて他人にすすめることにも力を入れているみたい。

 

2つめはWEB小説コンテストも開催されること!

投稿して人気が出るとコンテストに参加できるようです。7つのジャンルでそれぞれ大賞に100万円! 「SF」とか「現代ドラマ」なんてケータイ小説時代は見向きもされませんでしたからね! 幅広い小説を受け入れてくれそうな予感がします!

 

3つめはKADOKAWAの人気小説の二次創作がついに解禁!

私は好きな作品のSS(ショートショート)とかを見るのが好きなので、これはおもしろい試みだと思います。一覧の中で私は涼宮ハルヒとバカテスとフルメタルパニックしか読んだことないけど←

随時、追加されるらしいので楽しみですね~。このサイトで人気の作品が生まれて、二次創作されちゃうとかなったらおもしろい!

 

まとめ

もう総括するとケータイ小説全盛期時代に「そうじゃない! もっと普通の小説投稿できるとこないの!? なろう以外で」って思っていた私にぴったりじゃないですかー! やだー!(←)

 

はてなブロガーさんの中にも小説書くことに興味がある方いらっしゃると思うので、だれか書いてくれないかな~。

 

はてなさんが噛んでるなら、漫画投稿サイトのジャンプルーキーもいい感じだったし(投稿画面がめちゃくちゃかっこよくてわかりやすかった)、新しい小説投稿サイトも期待しかないですね! 今冬リリースが待ち遠しいです。

 

kaku-yomu.kadokawa.jp

 

kadokawa-toko.hatenablog.com