読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

私みたいになるな! ブログが更新できない5つの理由に自分でツッコミを入れてみた。

ブログ ブログ-雑記 ブログ-ブログ運営報告

どうも! 筆者ともです。

みなさん、ブログ書いていますか? 私は最近ぜんぜん書いていません。

 

ではこの文章……いったい誰が書いているのかといえば……

 

f:id:tomo20150322:20151212180047j:plain

 

「オレ、草食っとくから」でおなじみ、ねこくまブログのマスコットキャラクターねこくまくんが書いているということにでもしておきましょう。そういうことにでもしないと書けない気がする。

 

なんで最近ブログ書いてないんだろう? 自分でも不思議なので、その理由をひとつずつ整理していきたいと思います。

理由1 とりあえず、スマホでめっちゃまとめサイトを読んでいるから。

まずはこれ。

私は普段ガラケー使いなので、平日の昼間はスマホと縁がありません。

ですが、家に帰ると、解約したiphoneを無線ランでネットにつないで、まとめサイトを読んでしまうんですよ。

どれぐらい読むかって言ったら、目が痛くなるくらい読むんですね。

 

なんでこんなに読むかと言ったら、たぶん私が「収集心」の固まりからだと思います。

www.nekokumablog.com

↑自分の資質がわかる「ストレングスファインダー」が、一時期ブログ界隈で流行っていたので、そのとき私もやってみました。

 

 

小さいスマホの画面で読む小さい文字。眼精疲労はんぱないです。なので、ブログを書こうとパソコンを開く前に、目はすでに瀕死状態です。

 

また昼間に仕事でパソコン作業をしてたりしたら、もう最悪です。ダブルコンボで、文字通り目が死んでいます。

 

「ブログを書く」というスタートラインから、最高のクラウチングスタートで逆送しているのが私です。

 

ひととおり巡回しているサイトをチェックし終わったら、「あずきのちから」で目を回復させます。

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

 

 使用回数を数えていないのでわかりませんが、おそらく使用限度をこえたであろう「あずきのちから」には、もはや力はありません。はやく追加で買わなきゃ追いつかないです。

 

唐突にドラクエでたとえると「メラゾーマ」「ギガデイン」でダメージをくらったあとに「薬草」「ホイミ」で傷を癒すようなもの。

 

よく分からないたとえで、なんとか文章をつむいでいますが、今も気力をふりしぼってキーボードたたいているので、マジで目が痛い。なにこれ。

 

ブログを書けない自分へのツッコミ その1

とりあえず、スマホでめっちゃまとめサイトを読まない! ほどほどにして!

理由2 持っているノートパソコンの起動時間が、長い。あと音うるさい。

なんとかまとめサイトを読み終えて、気力でノートパソコンの電源を入れるじゃないですか……

 

私の持ってるパソコン、めっちゃ起動時間が長いんですよ

 

昔から長いんですけど、最近では会社でつかっているパソコンと比べてしまってなおさら際だつんですよね。

 

なんだったら、その起動時間に「もういっちょまとめサイト読むか!」ってなる。

 

味方だと思っていた、長年連れ添ったノートパソコンに後から刺されるかんじ。

 

あとやっぱり音がうるさい。今もガガガガガガガガヒューンガガガガガガガガガ……って鳴ってます。

 

でもはじめて買ったパソコンで愛着あるし、気に入っているんだよなあ……

 

ブログを書けない自分へのツッコミ その2

このノートパソコンは限界だとしっかり認識して、2秒であたらしいパソコンを買いましょう。

↑今、一番気になるパソコン。電源入れたら自動で顔認証をしてくれて、2秒くらいでロック解除して使える。 10万円くらいにならないかなあ……。

 

理由3 ブログ記事の最初のほうに自分で書いたイラストを載せたいけど、ペンタブの準備とかおっくうだし、そもそも出張中はペンタブすらない

個人的にはブログの頭に自分で書いたイラストを載せたいなと思っていて、その自分ルールに捕らわれすぎている気がします。

 

f:id:tomo20150322:20150911223137j:plain

↑「ブログの自分ルールにとらわれるねこくまくん」

 

上のイラストみたいに、以前の記事で使用したものが「はてなブログ」で記事を書くとき「写真を投稿」の中にあるので、つかいまわせばいいのですが、

 

やっぱり新鮮なイラストを載せたい

 

と思ってしまいます。自己満足ではあるんですけど。

 

そして、私は仕事で出張に行く機会が多くてペンタブの環境がないんですね。

 

そのため、宿泊先のビジネスホテルでヒマな時もまとめサイトを読んでしまうんですよ。

 

いったいどこまで私を苦しめるんだ! まとめサイトよ!

 

f:id:tomo20150322:20150911223146j:plain

↑「まとめサイトにほんろうされるねこくまくんの図」

ブログを書けない自分へのツッコミ その3

サーフェスプロ4を買いましょう

↑持ち歩きもできるし、ペンタブにもなる。イラストブロガーは要検討のタブレット型パソコンです。

 

理由4 パソコンがたちあがったら、はてなブログにログインすればいいのに、昨日のPVやら収益をやたらと調べはじめる

これ。

さっさとはてなブログにログインすればいいのに、グーグルアドセンスやらグーグルアナリティスクやらASPやらにかたっぱしからログインして、実績をしらべてしまうんですよ。

 

はてなプロだと「検索語」とかも調べられるから、どんな検索されているかめっちゃみています。サーチコンソールもたまにみます。

 

収益に関しては、「その月の現在の収益」÷「当日の日数」で1日あたりの平均収益をだして、さらにその月の全日数をかけて、「ふむふむ、今月はだいたいこれくらいか……ヤバイな……」ってしています。

 

ブログ更新してないんだから、現状維持か、下がるかしかないのにね!

 

ブログを書けない自分へのツッコミ その4

新しいスマホを買って、専用のアプリでカンタンにチェックできるようにしましょう

くわしいことはわからないんですけど、なんかそういうアプリがあるみたいです。そんなカンジです。

 

理由5 いざ、はてなブログにログインしても「読者登録」したブログを読んで満足するから「今日はもういいかな」ってなる。

はてなブログで気になるブログをみつけては、片っ端から読者登録しているので、更新されたらわかるようになっています。

 

で、気になった更新記事は、ほぼすべて読んでいます

 

はい。もはや読み専です。

ブログを書けない自分へのツッコミ その5

ブログをはじめたあのときの気持ちを思いだそう

 

www.nekokumablog.com

↑思い出したいあのときの気持ち。

 

まとめ

ほかにもいろいろ理由があります。

 

・大規模なまとめ記事を書いていて、更新できない

・カテゴリがごちゃごちゃしてきて、整理したいけど、どっから整理すればいいか悩む

・へんに良い記事を書こうと構えてしまって書けない

・ブログのデザインを変えたい

 

だいたいこんなカンジで最近は更新できていません。順番にツッコミをいれると、

 

・コツコツ書け。

・整理しろ。

・誰も読んでないから書け。

・変えろ。

 

ってかんじでしょうか。シンプル。

 

とりあえず、リハビリがてら書いてみましたが、3000字こえててびっくり。

 

f:id:tomo20150322:20150830221450p:plain

 

「書き出せば、意外と書ける」by ねこくまくん

 

私のように「前はけっこう書いてたけど、最近ブログ更新できてないな~」という方がいらっしゃいましたら、リハビリがてら気軽に一文を書き出してみてはいかがでしょうか。

 

思った以上に、すらすら書けるかもしれませんよ。って、ねこくまくんが言っていました←