ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

ブログ更新を4か月しなかった結果

スポンサーリンク

f:id:tomo20150322:20170409180234p:plain

どうも、お久しぶりです。ねこくまブログ管理人の筆者ともです。

当ブログを2016年12月31日に更新してから、早4カ月。

その間、いっさい更新せずに(リライトすら放置)2017年5月をむかえました。

このままではいけないと4月にちょこちょこヘッダ画像を変えたり、テーマを変えてみたりしましたが、カスタマイズ沼にハマってしまう始末(しかも中途半端なところで投げだす)。

そのような状態ですが、今回はブログ復帰できるようリハビリもかねて、当ブログの状況を分析してみたいと思います。(あぁ……見るのがこわい……)

 

ブログ更新がとだえる前の状況確認

まずは状況確認として、更新がとだえる前の状況を振り返ってみます。こんなかんじです。

 

f:id:tomo20150322:20170504141320j:plain

 

上の表では、ブログの更新がとだえる前から、ろくに記事を更新していないことがわかります。PVも9月と12月を比べてみると4分の1です。

 

落ちるところまで落ちたので、もうこれ以上は悲惨なことにならないだろうと思っていたのですが……

 

ブログ更新がとだえて、4か月たった結果

 

f:id:tomo20150322:20170504142049j:plain

 

なんということでしょう。2月は1万PVまで落ちてしまいました。そこから、若干、持ち直していますが、もはや虫の息です。

 

ブログを放置したら収益はどうなったか

結果から言えば、下がりました。現在は、下がりに下がったPV数より若干上くらいです。

 

放置したブログにおける今後の対策

ここまで放置したので、久しぶりに記事を書くとなかなか慣れませんね。なので、今後の対策として、

 

・記事を更新しながら、記事を書くことになれていく

 

が第1です。ほかには

 

・今まで作っていなかったプロフィール欄をつくる

・ブログテーマを確定させる

・記事のリライト

・読まれていない記事の削除、もしくはノーインデックスをする

 

というかんじでしょうか。

もうここまできたら、

 

・あたらしくブログをたちあげる

 

というのもありかもしれませんね。ブログをはじめる前よりは、そこそこ知識はついていると思うので「つよくてニューゲーム」感があるかも。

 

心機一転、ブログネームをなじみやすい名前に改名してもいいかも。

まとめ

以上の結果から、やはり、ブログはコツコツ継続して更新することが良いようです。もっと言えば、質の高い記事を更新できるといいですね。