ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

2016夏のはてなブロガードラフト会議! もし自分が編集長の総合サイトをつくれたら、このメンバーに記事を依頼する!

f:id:tomo20150322:20160717121424j:plain

お題「2016夏のはてなブロガードラフト会議」

 

どうも! 筆者ともです。
前回、こんな記事を書きました。

2016夏のジャンプルーキードラフト会議! ジャンプルーキー勢で自分好みの漫画雑誌を勝手に作るとしたらこのメンバーだ! - ねこくまブログ

もし自分が編集長になって週刊少年漫画雑誌を創刊するとしたら、ジャンプルーキー(漫画投稿サイト)から、どんなメンバーを選ぶか? というものです。

 

コレが自分の中でおもしろかったので、今回は「もし自分が編集長になって、総合サイトの運営を任されたら、はてなブロガーの中から誰に記事を依頼して、サイトをつくるか」というのをやってみたいと思います。

 

やってやる! オモコロやLIG、ジモコロを超えるメンツをそろえるぞ!←

 

そんなかんじで2016はてなブロガードラフト会議! はじまるよ~(会議だけど一人でやってます←)

まずはどんな総合サイト・総合メディアにするの?

私は漫画が好きなので、それにからめた総合サイト作りを目指します。サイト名はその名も「ねこくまアニマルパーク」!

 

名前に「アニマル(動物)」とつけたのは、総合サイトに統一感をもたせたかったのでアイコン、もしくは名前が動物の方で統一しました!

 

漫画のレビューを中心に展開して行って、ゆくゆくは総合サイト発のオリジナル漫画を発信できたらな~(妄想)

 

あと「自分も漫画とかイラストとか描いてみたい」というクリエイター志望の方に、こういう方法があるよっていうカンタンな講座みたいなものも発信していけたらいいですね(妄想2)

 

妄想するのは無料なので、いいですね←

 

ねこくまアニマルパーク指名発表! 果たして理想の総合サイトは作れるのか!?

それではさっそく指名させていただきます。みんな私に力を貸してくれ~!

 

1位指名 今日はヒトデ祭りだぞ!の「☆←ヒトデ」さん

www.hitode-festival.com

はてなの愛されキャラ「☆←ヒトデ」さん。

愛されすぎて、おそらく1位指名の取り合いになる。正直、指名がかち合って交渉権がとれない確率が高いのですが……ここは勝負でしょう。くじ運にかけます! 

 

もし、引けたら、漫画のレビュー記事を書いてもらえたらうれしいです。「ネガティブハッピーチェーンソーエッジ」や「G戦場へヴンズドア」を好きな彼なら、趣味趣向も近そうなので安心。

 

おそくなりましたが、月100万PV突破おめでとうございます!

2位指名 心に火を、指先にペンをの「コトリ」さん

https://www.kokoro-fire.com/

鳥一族のボス「コトリ」さんが2位指名。正直、2位指名では、すでにだれかに指名されたあとかもしれないのですが、ここも勝負でしょう!

 

とにかくまとめ記事に強い印象があります。漫画やアニメについて、いつもの質の高いまとめ記事を書いてもらえたらNAVERに勝てる!

 

っていうか、「漫画」「おすすめ」で検索したら、コトリさんとヒトデさんでワンツーフィニッシュしてるので、すでに勝ってる!

 

すげえ……指名するのおそれおおくて手が震えてきた←

 

筆者とも  「私も今度、漫画のまとめ記事に挑戦してみようかな~」

ねこくまくん「1年前からそれ言ってるし、そこは激戦区だから、ボコボコにされるのがオチ←」

 

3位指名 ポジ熊の人生記の「ポジ熊」さん

www.pojihiguma.com

3位指名は「ポジ熊」さんです。やはり更新頻度の高さが魅力的。

後にイラストや漫画を描いているクリエイターさんを指名しているのですが、やはりイラストなどは制作時間がかかるので、ぜひともカバーしてもらえたらと思って指名させて頂きました。おそくなりましたが、1000記事突破おめでとうございます。

4位指名 さっきもUたやんの「吉本ユータヌキ」さん

horahareta13.hatenablog.com

4位指名は「吉本ユータヌキ」さん。ここからクリエイター系を指名していきたいと思っていて、そのトップバッターです。

ただ、ユータヌキさんはいっぱい指名がきそうなんですよね。う~ん、最近はツイッターがメインで、ブログと距離をあけてそうだから4位指名でいけるか……? 

 

ここのかけひきのラインがむずかしいところ!

 

やっぱ、すでにほかの方に指名されている可能性大かも! ヤバイ!

 

っていうか、すでにふんわりジャンプ(おもち日和 | ふんわりジャンプ)にひきぬかれてました! まずい! たまごクラブから取材が来てしまう!←

連載おめでとうございます!

5位指名 しゃけろぐの「しゃけ」さん

【追記】2019年にしゃけろぐが突如閉鎖されました。なにかあったのかと思いきや、「気分で消した」とのこと笑

現在はTwitterで、気が向いたときに漫画をアップされるそうです。

しゃけろぐ (@sksb_log) | Twitter

 

5位指名は月一更新の主婦漫画ブログ「しゃけろぐ」の「しゃけ」さん。

前から応援していて、徐々に読者さんもついてきたみたい。それでも、しゃけさんのポテンシャルにくらべるとまだまだ世間の評価が低くかんじる……

これからもマイペースでがんばって下さい!

 

寂しくないと思っていたらめっちゃ寂しかった - しゃけろぐ

↑個人的に、このお話が好きです。

6位指名 うさぎデザイナーの反省代行まんがの「うさぎデザイナー」さん

usadesigner.hatenablog.com

6位指名はフリーデザイナーのうさぎデザイナーさん。

漫画でデザイナーあるあるをわかりやすく説明してくれて、「おーそうなんだ~!」っていつもなります。

うさぎのデザインについて悩まれていた時期があったのですが、新デザインもかわいいです。

こちらも月一くらいの更新です。

 

7位指名 貝柱観察絵日記 貝柱シェル

貝柱観察絵日記

7位指名は「貝柱シェル」さん。

彼女は現役の大学生とのこと。最近、はてなで増えてきたイケイケ(←)な大学生ブロガーとは対極の位置にいる彼女の漫画、最高におもしろいです。

 

アイコンの彼女はいい目をしている。

 

個人的には「第二のもりもり子」、いや彼女を超える存在になりそうな予感がしたり、しなかったりしています。

新しいブログで心機一転、がんばってください。

8位指名 まむせるの「まむせる」さん

blog.mamuseru.com

8位は「まむせる」さん。今回アイコンか名前が動物の方のみで構成しているのですが、まむせるさんだけは、なんの動物なのかわかりませんでした。

猫? 豚? いえ、それらを超越した謎の動物アイコン「まむせる」さんはもう「まむせる」さんとしか言い表せられない!

最近では、食レポの更新が多めなので、「漫画を読むときに食べたらおいしいお菓子」をレビューしてもらえたらうれしいです。 

 

9位指名 ありんとこの「あり」さん

www.arintoko.com

9位指名は動画クリエイターの「あり」さん。アイコンが「ゴリラ」かと思うじゃないですか。実は魚なんですよ!←

ありさんは、CGをつかった動画を公開されています。おすすめは「New」です。イラストも個性があって素敵。

「あんなアニメーションがつくれたらいいな~」と思いながら、ブログを読んでいます。創作の一部をかいまみれて楽しいです。

10位指名 筆者とモーモーモー。の「筆者とも」

moomoomoo.hatenablog.com

10位指名は、どこかのだれかのサブブログ。最近立ち上げてから全く更新していないので、目下、育成枠です。月に一回くらい更新できたらいいですね、とは本人談←

 

まとめ

「アイコンもしくはハンドルネームが動物」しばりでつくりあげた総合漫画クリエイターサイト「ねこくまアニマルパーク」の指名選手はいかがでしたでしょうか。

 

個人的には「カンペキだ! 完璧な布陣過ぎる!」とパソコンの前で、コロンビアのポーズをとりました←

 

でも、これドラフトだから、指名がかぶってとられたら一気に構想が変わっちゃうんですよね。ホントのドラフト会議って大変そう。

 

今回「みんなのお題にチャレンジ」から「マイお題一覧」に『お題「2016夏のはてなブロガードラフト会議」 - はてなブログ』というお題を提案していますので、みなさんも自分が総合サイト・総合メディアの編集長になったつもりでドラフト会議に参加してみてはいかがでしょうか。

 

4人くらいであつまって、ツイッターかなんかで、いっしょに1位指名から見ていくのがおもしろいとおもいます。

 

私は一人で開催してたけどね!← それではまた!