ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

はてなブログ4ヶ月目で1ヶ月の収益が1000円超えました

f:id:tomo20150322:20150725223010p:plain

前略

いつもねこくまブログをお読み頂きありがとうございます。筆者「とも」です。

2015年3月22日から開始した当ブログも現在、5ヶ月目に突入しております。そんなわけで(どんなわけで)、今回は4ヶ月目(2015年6月23日から2015年7月22日)のPVやら投稿内容やらをふりかえってみたいと思います。

 

↓※ちなみに前回の記事はこちらです。

はてなブログ(無料)をして3ヶ月。1月のブログ収益が300円を超えました。 - ねこくまブログ

4ヶ月目のPV数などを振り返ってみる

  • セッション     6613
  • ユーザー      6018
  • ページビュー    8272
  • ページ/セッション 1.25
  • 平均セッション時間 00:00:44
  • 直帰率       83.58%
  • 新規セッション   90.28%

 

上記がグーグルアナリティクスで表示された数字になります。ページビューが先月(3ヶ月目)3539と比べると133.74%と倍以上にアップ! 1ヶ月を仮に30日とすると1日平均275ページビュー。もう少しで300に届きそう。

 

そんなわけで(どんなわけで)5ヶ月目の目標はページビュー10000以上! 1日平均333ページビューを目指そうと思います。

 

4ヶ月目に書いた記事の内訳を振り返ってみる

投稿した記事数を数えたら4ヶ月目は26記事投稿していました。ねこくまブログ始まって以来、一番たくさん投稿した期間になります。7月に入ってからはクオリティーはおいといて、ほぼ毎日投稿できました。やはりコツコツと記事数を増やしたことがPVアップにつながったと思います。

 

それにしてもなぜ毎日投稿できたのか? 振り返って考えてみたんですが、この記事↓

【漫画】隣人「肉じゃが作りすぎたんですけど無事食べ切れました」その1【描いてみた】 - ねこくまブログ

 

昔描いた漫画で、6話あるんですけどそれらを6日間に分けて予約投稿していたことが大きかったなと思います。その間にちょいちょい記事を書いては下書き、完成したらその都度、予約投稿と好循環が続いていました。

 

5ヶ月目の今ですか? これを書いているのは7月25日の夜で残機はのこり1機しかありません。今すぐに補給しないと連続投稿がヤバイ状況です。はたして5ヶ月目も連続投稿なるか!? 要注目です(←)

 

個人的に力入れて書いたのは

 

これとか

今年のおみくじが大吉だったけど、半年たった今その効果を検証してみる! - ねこくまブログ

これかな

LINEスタンプクリエイターは次に何をクリエイトするのか? クリエイター4人の進路を紹介します - ねこくまブログ

 

 書いててうれしかったのは

 これと

Google AdSenseの2次審査で5回以上も不承認だったけど、ついに承認されたってブログ! - ねこくまブログ

 

これ

はてなブログで漫画を描いているおすすめブログを11選紹介します - ねこくまブログ

 

結構な記事数を書いて、やっとこさ審査に通ったグーグルアドセンスの記事。今は飾りとしてサイドバーの上の方に貼ってますが、今後はてなブログのPROをしたときに活躍してもらおうと考えています。

 

はてなブログの漫画11選まとめ記事は、「はてなブログでも漫画描いてる人がいるんだ! 私もそれに続くぞ!」とモチベーションを上げるために投稿しました。そうしたら紹介した方々がはてブをつけてくださり、はじめてはてなブックマークの新着に載りました。

うれしい!

 

あとノリノリで書いたのがこの記事ですw

ゲスの極み乙女。「ロマンスがありあまる」のありあまったロマンスはどこへ流れていくのか検証してみた - ねこくまブログ

 

4ヶ月目の収益について

表題にも書いたのですが、1000円超えました。

割合としてはアマゾンより楽天が多かったです。

楽天230クリックで合計の8割くらい。

アマゾン1600クリックで1割くらい。

その他1割という感じです。

 

この1ヶ月8000pvで1000円は安いのか高いのかわからないのですが、とにかく1000円超えたことが重要だな~と思います。はてなブログのPROが確か1ヶ月1000円くらいなので、本格的に導入を検討できる材料になるからです。ただまぐれかもしれないので、5ヶ月目の様子をみてからまた判断していこうかなと思います。私、意外と石橋叩くタイプなのですよ。(←)

 

まとめ

今回の記事「はてなブログ4ヶ月目で1ヶ月の収益が1000円超えました」はいかがでしたでしょうか。なにかひとつでも参考になりましたら幸いです。

 

そして5ヶ月目の目標は10000PV。

 

ブログのアクセス数を伸ばすには「月1000PV以上」の記事を増やすといいらしい - Appism

 

上記の記事を参考に、少しずつでも記事を読んでもらえる機会が増えたらな~と思います。ただ私には月1000PVの記事を書くことはハードル高そうなので、1記事1日5PV×30日=150PV/月の記事を1ヶ月に30記事書いて、150PV×30記事=4500PV毎月増えたら御の字かな~と思います。

 

そんなわけで(どんなわけで)、それではまた5ヶ月目のブログ報告でお会いしましょう! 毎日暑いですが、今月もお互いがんばって生きまっしょい!(←)

 

 おまけ はてなブロガーさんのブログ運営4ヶ月目の記事を3選紹介します

 

はてなブログを初めて4ヶ月、月間PV数が7万を超えました - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

 

↑このお三方、同じ4ヶ月目だというのに次元がちがう(後日、リンク先がなくなっていたため削除しました。)

f:id:tomo20150322:20150506105213p:plain

 

↓はてなブログ5ヶ月目の記事はこちらからどうぞ

はてなブログ5ヶ月目で1ヶ月の収益が3000円こえたってブログ - ねこくまブログ