ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

【驚愕】ミニマリストのことをミニマニストだと思ってた! ベストジーニスト賞とかあるし!

f:id:tomo20150322:20150721220819p:plain

筆者「とも」。衝撃の事実にパソコンを叩く手が震える!

こんばんわ。筆者「とも」です。

物をもたない暮らしをする方っていらっしゃるじゃないですか。

bibibi100.com

上のリンクのような方のことを「ミニマスト」って言うんですって。はてなブログをはじめてからよく目にする単語だったので、何か記事が書けたらいいな~と思っていたんですよ。で、いざ書いてみたら、コレですよ。驚愕の真実ってやつ。

 

「ミニマスト」は「ミニマスト」って読むのが正解なんだって!

 

いや、正解もなにもないんですけれど「ミニマスト」は今も昔も「ミニマスト」だったんだろうと思うんですけれど……正直に言います。

 

 

私、ずっとそういう方たちの呼称を「ミニマスト」だと思ってたんですよ! だって、「ベストジースト賞」とかっていうじゃないですか……

 

dictionary.goo.ne.jp

ジーニスト【jeanist】とは。意味や解説、類語。ジーンズ製パンツの似合う人。ジーパンの愛用者。

 

 これです。ジーンズ製のパンツの似合う人。ジーパンの愛用者って書いてあります。これを「ミニマリスト」もとい「ミニマニスト」にあてはめてみましょう。

 

ミニマニスト【minimanist】とは。意味や解説、類語。ミニマ製パンツの似合う人。ミニマ-パンの愛用者。

 

 

 

 

 

なんかちがう。

思ってたのとちがう。……と、まあ冗談はおいておいて、私の言いたいことは雰囲気だけでも伝わらないでしょうか。(伝われこの想い!)

 

要するに「ミニマスト」というのは「ミニマム」を愛する人たちってこといいたいんです。これなら、意味が通じるような気がしませんか。私が勘違いした造語「ミニマスト」もあながち意味的にははずれてはいないと思うんです。むしろ「ミニマスト」の「スト」の方に違和感がある。うん。あるよ。これはある。どっからでてきたんだろうこのリスト。たぶん迷子になってたリストをミニマムがかわいそうだからって受け入れてあげたにちがいない。ニストはけっこう一人でもだいじょうぶなところがあるから。ええ、ニストは犠牲になったのだ。(←)

 

話は変わりますが……

ところで2015年のベストジーニストの投票はじまってるみたいですよ。

Best-Jeans.com | 投票フォーム

受賞者の皆さんかっこいいですね~。選ばれたい(←)

 

ベストジーニストだけじゃない! ニスト界に新星あらわる!?

あと「ベストジーニスト賞」を調べていた副産物で「ベストカラアゲニスト」ってのもありました。

カラアゲニスト|日本唐揚協会

 

これは……いけるか!?

我こそはベストカラアゲニストだ! という方がいらっしゃいましたら自薦他薦問わないそうですのでチャレンジしてはいかがでしょうか。これブロガー部門とかで誰かならないかなw だれも手をあげないのなら……

 

ベストカラアゲニストに、私はなる! ドン!!(←)

 

おわり。

 

 

唐揚げのすべて - うんちく・レシピ・美味しい店 (中公新書ラクレ)

唐揚げのすべて - うんちく・レシピ・美味しい店 (中公新書ラクレ)