読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

はてなブログ(無料)をして3ヶ月。1月のブログ収益が300円を超えました。

ブログ ブログ-ブログ運営報告 お金 お金-アフィリエイト

f:id:tomo20150322:20150506120347p:plain

こんにちわ! ねこくまブログの筆者「とも」です!

なんだか最近暑い日が続きますね。みなさん体調いかがですか? 

 

2015年3月22日にはてなブログ(無料)で「ねこくまブログ」をはじめて、なんだかんだ3ヶ月がたちました。ちょうどいいのでここらで、このブログの軌跡を振り返ってみたいと思います。

 

ちなみに今回の記事タイトルはいつもおもしろい記事を書かれているヒトデさんのブログをパク……リスペクトしてつけました。

 

hitode99.hatenablog.com

 

大人気ブロガーヒドデさんのはてなブログproにしてからの3ヶ月と、私のふつうのはてなぶろぐ(無料)の3ヶ月を比べてみるのも御一興w

 

そもそも「ねこくまブログ」ってなんぞ?

順序立てて説明しますと、

まず、ねこくまブログとは筆者「とも」が作ったLINEクリエイターズスタンプ「ねこくまくん」に由来します。はてなブログに登録して、年収200万のアラサーが月30万の不労所得獲得を目指す!っていうスタイルで更新しようと思ったのですが、あまりにガチすぎて自分自身でも引いてしまっためこのようなゆるい仕様におちつきました。

 

「正社員で年収200万のアラサーとか都市伝説だろ?」って思ったそこのアナタ。

 

私が現実(リアル)だ!w

 

話がそれましたが、要するにこのブログはもともと「お金儲けを試みたこと」やら「毎月の収支実績報告」を書いていこうという趣旨でした。目指すところはハイシマカオリさんのブログです。

misheep.blog44.fc2.com

 

どころがどっこい!←

 

1記事目。

tomo20150322.hatenablog.com

2記事目。

tomo20150322.hatenablog.com

 3記事目。

tomo20150322.hatenablog.com

 

はい。お金に関することを書いていこうと思っていたのに、3記事目からなぜか水虫の報告をしております。この記事がターニングポイントとなり、もうお金とかどうでもいいから、そのときとのときで気になったことを書こう!となりました。

このブログは初志(お金儲け)を忘れて、もはやただの雑記となりはてたのです。

 

結論。

ねこくまブログとは、アラサーで年収200万で水虫(完治済)の筆者「とも」の雑記です。

なぜ3ヶ月はてなブログ(無料)を続けることができたのか

もはや雑記と化したねこくまブログですが、3ヶ月で30記事くらい書きました。はてなブログに標準装備されているアクセス解析でみるとアクセス数の合計は4000くらい。1ヵ月を30日としてだいたい平均44のアクセスがあるというかんじです。ちなみに1日の最高アクセス数は186.最低はアクセス数は0です。5月までちょこちょこ記事をかいても1日アクセス数が50もなく、6月3日に好きな漫画のことを書いたら180という数字がでて、それ以来1日100くらいを推移していましたが、最近また1日50に近づきつつあります。

 

↓6月3日に書いた好きな漫画の記事

tomo20150322.hatenablog.com

 

 日々のアクセス数は少ないのですが、3ヶ月間それでもポチポチ記事を書き続けられた理由を私なりに考えてみました。

  1. アクセス解析をみるのが楽しい
  2. いろんな人のブログを見るのが楽しい
  3. はてなスター等、反応があるのがうれしい
  4. ちょっとだけど収入がある
  5. カスタマイズで自分好みのブログにできそう

ざっと思いつくのはこんな感じでしょうか。

1のアクセス解析は微々たる数字の上下ではありますが、見ていて楽しいです。上がったり下がったりをなんでだろうって考えたり、次にこんな記事書いたら何人くらいの人が読んでくれるのかな? って想像するだけで楽しいです。

 

2ではログインすると「購読中のブログ」という項目があるので更新されているお気に入りのブログをかたっぱしから読んでいます。やはり、その人となりが垣間見れて、知らないことを知ることができることが楽しいです。みんないろんな経験や知識をもっていて、すごいな~と。

www.tarappism.com

↑学生ブロガーTARAさんのブログ。1ヶ月8万pvってホントにすごい。ブログカスタマイズとか参考にしまくりです。

 

3の読んでいただいた人の反応はホントにうれしいです。私が好きなことを、好きに書いたものを読んでもらえてしかも反応をもらえる。やはり地方在住のアラサーともなると、まわりにアニメやら話せる友達が少ないので共通の話題というか、そういう方とコメントを通してお話しできるのもうれしいです。

 

4初志を忘れたこのブログですが、つい先日アマゾンアソシエイトではじめて売上があがりました! アフィリエイトで収入って都市伝説かと思っていたのですが、少ないながらもできたんだっていう実績がついてうれしいです。やった~!

 

5正直な話、はてなブログをする前にもよそでブログをしていたことがありました。そのときもカスタマイズして自分好みにと思っていたのですが、思うようにできず挫折していまいました。はてなブログも最初はわけもわからず、ムリかなってあきらめかけたんですが、ほかのはてなブロガーの皆さんがいろいろと記録としてカスタマイズのことをブログに書いていてとても助かっています。参考にしまくりです。

 

はてなブログ(無料)を3ヶ月つづけて思ったこと

3ヶ月マイペースにコツコツ記事を書いてきましたが、普段している仕事とは違い全部自分で決めてアウトプットできるということが私にはあっているのかなと思いました。どんな記事をかくのか。どんなブログの見せ方をしていくのか。すべて自分の思う通りのまま改善してプロデュースできる。そしてそれらが結果として帰ってくる。だから、きっとこれからも続けていけるはず!

 

今後のねこくまブログについて

今後もねこくまブログをマイペースに続けていきたいなと思っています。とりあえずこのブログでしたいことをまとめてみました。

  • グーグルアドセンスの審査が通らないので、記事を充実させて審査に合格したい。
  • はてなブログproの導入を考える。
  • 独自ドメインについて考える
  • ワードプレスも気になる
  • ブログで描いた漫画を発表したい

とりあえず、現実的に今できることとしてパンくずリストとタイトル下にメニューバーを設置したいと思います。下記の記事を参考にしたいです。

 

ブログのアクセス数を1.5倍に増やすカスタマイズの全手順 - Appism(アップイズム)

はてなブログにメニューバーを付けてみよう - 至福のコンビニ飯

 

あとやっぱり自分で描いたオリジナル漫画を載せてみたい。

考えているのが、「年収200万のアラサーがブログを書く漫画」。作中でアラサーが書いたブログが現実にあるみたいなもの。

もうひとつが「ステマンガ」。1ページくらいの普通の漫画をかいて、作中でキャラが使っている商品をその下に貼るっていうステマ前提の下心みえみえの漫画ですw

 

自分でも自分がいやしいな~とは思うんですが、なにせリアルガチ年収200万なのでおこづかいにでもなればなと思います(切実w)

 

このままいけば結婚はおろか実家からでることもできないと思うので、ホントなんとかしないとヤバいです。転職した方がいいのかな~。

 

いろいろとありますが、まあなんとかがんばってみます。みなさん今後ともねこくまブログをよろしくお願い致します。

 

↓はてなブログ4ヶ月目の記事はこちらからどうぞ

tomo20150322.hatenablog.com