読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

今までnanacoカードを作っていなかった自分を殴りたい!軽自動車税はnanacoで払える!

お金 お金-ポイント

こんばんわ。今パソコン前で打ちひしがれている「とも」です。 みなさん「自動車税」や「軽自動車税」って知ってますよね。車に乗ってたら払ってねってやつです。 f:id:tomo20150322:20150507232900p:plain

私は実家住まいなので毎年、親にお金を渡して払ってもらっていました。いい年してはずかしいのですが税金ってなんだか難しくて近寄りがたいイメージがあったんですよね。なぜか親じゃないと払えないとさえ思っていました。←

今年も軽自動車税がやってきた!

最近「うきうき家計簿」の予定表から「軽自動車税 調べろ」というメモ書きがポップアップで表示されました。どうやら去年の私は軽自動車税の支払いについて思うところがあったようです。 そこで自動車税についてネット検索を試みました。

そこで衝撃の事実が発覚!!

軽自動車税、コンビニで、しかもnanacoで払える!

なんとなくね、気づいてはいたんですよ。自動車税って実はかんたんに払えるんじゃないのって。そしてnanacoの存在に、うっすらと。それがこうも明るみにでると今までの自分がなんだったのかって話になってきてうわ~ってかんじです。とりあえずわかったこと書いていきます。

とりあえずわかったこと

  • ファミマTカードで自動車税の支払いが以前はできていた(今はムリ)

  • クレジットカード払いは対応している自治体ならヤフーの公金支払いで可能(手数料かかる場合あり)ほかは調べた限りたぶんムリ。(できたら教えて~)

  • しかしnanacoカードがあれば、クレジットカードでnanacoチャージすることによって実質カード払いと同じでポイントがつく!

  • 今は還元率?か何かが以前より落ちているらしい?

hisoka02.hatenablog.com

とにかくnanaco作らなきゃ始まらない!

作り方を調べましたので箇条書きにしていきます。

www.doraneko86.net

結論!

とにかくみなさんも手数料無料のチャンスがあったらnanacoカード作っていた方がいいかも! っていうブログでした。

P.S.私は最善(手数料無料)をあきらめないっ!!!!!