読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

昔付き合っていた彼女(彼氏)がSNSで結婚を報告していたときの心の落ちつかせ方

ブログ ブログ-雑記 ブログ-やってみた

みなさん、こんにちは。GW最終日いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、青空の下で友人らと遊びに行きまして中々に楽しいGWを過しておりました。

 

が! その夜、

何気なくLINEのタイムラインを見ていたら偶然目に飛び込んできたんですよ!

「わたしたち結婚します~」

的なモトカノの結婚報告がっ!

 

私が漫画やら友人らと遊んでいる間に、どうやら彼女は幸せをつかみとっていたみたいです。本当におめでとう!

 

めでたい話で、もう別れた私とはぜんぜん関係ないとは思うんだけど、なんだか付き合っていた頃の思い出とか浮かんで来ちゃってなんかモヤモヤしちゃったんですよね、正直な話。

 

このモヤモヤな気持ちをなんとかして落ち着かせたい。平常心を取り戻してGW最終日を終えたい。そんなときに、こないだから読んでいた本にそんなときの対処法が載っていたのでご紹介いたします。

 

①まずは感情の種類を探っていく

今回の私の感情はというと「なんだか置いて行かれたみたいで寂しい」「うらやましい」「自分にはまだパートナーがいないので不安」「でも相手のためにはこれでよかったんだという強がり」といったなんとも女々しい感情でした。ゴールデンボンバーの女々しくてが笑えません。

 

②きっかけを探る

今回はSNSのタイムラインでモトカノの結婚報告を見てしまったことです。

もう関係ないのだから、そんなことでいちいち情緒不安定になるかよとも思ったんですがたぶんこれです。もしくは今日がGW最終日だからでしょうか。

 

③身体感覚を探っていく

感情をあえて押し殺さずに心の中に出し「息苦しい」「胸がしめつけられる!」などの身体感覚を探っていく。30分くらいすればだいぶ理性がもどっているはずとのことです。

 

私もやってみました。「のどがかわく」「頭の真ん中が少し重い」「体がだるくてもうなにもしたくない」

 

 

 

……少しだけ調子がもどってきた気がします。

 

それでは、理性も少しは回復してきたところで、明日からはじまる仕事にむけて今のうちに準備しますか~! やるぞ~!

 

 

 

 

……明日から仕事か~←

 

f:id:tomo20150322:20150506105213p:plain

 

 

東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法

東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法