読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

先輩から聞いたお金を貯めるたったひとつの方法

お金

みなさんこんにちは。お金大好きな「とも」です。

 

今回は私が先輩に聞いたお金を貯めるのに必要なたったひとつの方法をご紹介いたします。

 

その名も

「レコーディング貯金!」です。

 

ちょっと前にレコーディングダイエットって流行りましたよね。あれのお金版です。

 

まあかんたんに言ってしまえば、どれくらい自分に収入があって、何にいくらつかって、今いくら持ってるのか把握しましょうっていうことですね。

 

「お金つかってないのにいつのまにかお金がないよ~」って人、多いですよね。

あれ、先輩の言わせると「無意識に使っているけど気づいていない」そうなんです。

 

だからそれに気づくためにもまずは「家計簿つけてない人はつけたほうがいいよ」って言ってました。

 

そんなバカなって思ったアナタ! だまされたと思って、一度お試しアレ。

 

やりかたとしては

・お店でお金をつかったらレシートを絶対もらって財布に入れる!

・レシートもらえなかったら、すぐにその場でケータイに金額をメモる!

・クレジットカードや銀行のお金の流れも見る!

・給料明細やその他収入もとにかくメモる!

 

そして、次に重要なのが

・それらを家計簿に記入してお金の流れを見ること! 

 

え~、そんなのいちいち記入するのめんどくさいな~って思ったアナタ! それ! それなんですよ! 

 

先輩いわく家計簿への記入がめんどくさいから、余計な買物が減るんです!

めんどくさがりの私も実践しているのですが、まあ、余計なものを買わない買わない! 逆になんでこんなん買ってたのってくらい家計簿つける前は買ってたんですよ。

 

「わかった。家計簿つけた方がいいのはわかったからじゃあどんな家計簿使ったらいいの?」

みなさんがそう思われたように私もそう思い先輩に聞いてみました。

 

すると私の疑問にたいして

「一概には言えないけど……」先輩はそう前置きしてこう言い放ちました。

 

「うきうき家計簿一択だ!!!!!!」

 

うきうき家計簿 フリーソフト版 -株式会社イーズ-  ←コレ

 

パソコンの無料ソフトです。また今ではオンライン版もあるみたいで、私もそっちに移行しようか迷い中。

先輩いわく、「ほかにもスマホのアプリとか家計簿ノートに手書きとかいろいろあるけど、やっぱりうきうき家計簿が一番!」とのこと。

 

なんでかきいたら、「家計簿の他に予定や日記が書けたり、月別の集計や年の集計が見やすかったり、グラフで表すことができたり、といろいろあるけれど一番はやっぱつかってたらうきうきする!」とのことでした。

 

なに言ってんだこいつ……と当時の私は思いましたが、今では言える!

 

「家計簿つけたら、うきうきする!」

ってね。