読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

最近の「comico」がケータイ小説の最盛期と類似してきてる件

漫画 漫画-WEB漫画

みなさん、こんにちは。漫画好きなともです。

 

ところで最近、WEB漫画界隈が賑わっていることにみなさんお気づきでしょうか。

スマートフォンタブレットの普及から漫画アプリも勢いよくダウンロード数がのびているそうです。

 

私がiphoneにダウンロードしているアプリだけでも「comico」「マンガボックス」「ガンガンオンライン」「ジャンプ+」「GANMA!」とまさに多種多様な企業が漫画アプリで一山当ててやるぜってかんじで群雄割拠しています。

 

こんなに人気なのだから、当然、プロの方が描かれているのだろうと思いきや、意外とプロなりたての新人さんとかアマチュアとか趣味レベルの人とかも掲載していて実におもしろい。

 

その様子がね、ダブるんすよ。そう……数年前のケータイ小説界隈に!

 

恋空〈上〉―切ナイ恋物語

恋空〈上〉―切ナイ恋物語

 
赤い糸 上

赤い糸 上

 

 

今もケータイ小説というジャンルはあるみたいですが、2006年とか2007年とかはたぶんケータイ小説が一番盛り上がっていた時期じゃないでしょうか

 

いろんな出版社やらなんやらがサイトを立ち上げて、みんなが好きに小説やブログなんかを書いていた時期。

 

無名の作者がシンプルな文字と行間で、その物語に登場する少女達の気持ちをダイレクトに読者に届けるという独自の文章! 読んだことある人なら今も思い出せるはず!

 

現在は女の子向け・恋愛向けに特化したサイトばかりですが、当時はわりといろんなジャンルがあったとおもいます。ファンタジーとかホラー・ミステリーとかSFとかラノベっぽいのから純文学っぽいのまで。

 

一時期は恋愛以外のジャンルに目を向けさせるような企画があったんですが、……今の様子をみると棲み分けしたようですね。

 

漫画アプリでもこの女性向けに特化してきているな~と個人的に思うアプリがあります。「comico」です。

 

ReLIFE 3 (アーススターコミックス)

ReLIFE 3 (アーススターコミックス)

 
ネト充のススメ 1 (MFC comicoシリーズ)

ネト充のススメ 1 (MFC comicoシリーズ)

 

 

ランキングには女性向けの漫画がほぼほぼランクインしています。

ちなみに私のオススメは「ReLIFE」と「おだやかじゃないね」です。

 

「comico」は今テコ入れ?として「第3回 comico DEBUT CUP」というものを開催し、少年読者を意識した作品を募集しています。※応募・読者投票はおわってるみたいです。

 

この中からおもしろい少年漫画が受賞すれば、大衆向けになるかもしれませんが、ない場合は難しい舵取りになるのではないでしょうか。

 

ケータイ小説よろしく女性向けへの思い切った舵取りをするのかどうか、今後も「comico」から目が離せないぜ! っていうブログでした。